最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:53
総数:263883
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

ありがとうございます!

新年度が始まりました。
子どもたちは元気に登校しています。
子どもたちが安心して登校できるためにいろいろな方の支援をいただいています。
毎朝横断歩道で旗振りをしながら声をかけてくれる学校支援協力者の皆様、
新学期が始まる前に古くなった横断旗を新しく取り替えていただいたスクールコーディネーター様。
本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「燃え続けるためには、どうしたらいいか」を調べるには、どんな実験をしたらいいのでしょうか?

6年生が真剣に考えていることが、後ろ姿からも、下を向いた姿からも、伝わってきます。

4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯科検診が終わると、一人ずつぽつりぽつりと教室に戻ってきます。

4年生の教室では、戻ってきた人から順に、黒板に何かを書いていて、書かれた文字で黒板がいっぱいになっていました。

課題が決まっていたのだそうです。
でも、先生はいないのに、自分たちだけで静かにやっていました。
びっくりしました。さすが4年生!

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リズムに合わせて、言葉を言います。

いろいろなリズムがありますね。

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校医さんは、南小の子281人、一人一人の歯を1本1本診てくださいました。

保健の先生は、一人一人のすべての歯の様子を書き留めてくれました。

子どもたちは、自分の番が来るまで、廊下でお行儀良く待っていました。

2年 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食のカレーは本当においしいです。

子どもたちにも大人気。

5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10倍、100倍したとき、10分の1、100分の1にしたとき、小数点はどうなるのか、子どもたちは自分の発見を言葉にしていきます。

5年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのマークス先生は、とても面白くて、楽しく英語を使う機会をたくさん作ってくれました。

6年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
線対称な図形はどれ?

対称の軸は?

みんなで確かめながら考えました。

6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鏡をよく見ながら、「笑顔の自分」を描いていました。

初めての給食

1年生!初めての給食です。
「もう食べちゃったよ!」「ハンバーグおいしいよ」
にこにこ顔です。
「明日はカレーだよ!」明日の給食も楽しみです。
画像1 画像1

HP小南きらり  入学式

 HP小南きらり
平成31年4月5日、晴天の下、真新しいランドセルを背負ったぴかぴかの1年生は、元気よく登校し新生活をスタートさせました。
 学校に到着すると、まず1年生を迎えてくれたのは、交通安全ボランティアの方々、次に裾野市役所の秘密基地から来てくれた「すそのん」と裾野警察署の方々でした。
体育館で行われた入学式では、1年生は緊張した表情をしながら体育館に入場してきました。
 入学式では、1年生は校長先生やPTA会長のお話を真剣に聞いていました。
南小学校の2年生が、1年生に詩の暗唱や縄跳び等を見せてくれたおかげで、1年生の緊張が緩み笑顔が見えました。
 それぞれの教室に戻ったホームルームでは、1年生は黄色の帽子と教科書をもらって、担任の先生に、「月曜日に学校で待ってるから、元気よく来てね。」と言われ、「はーい。」と大きな返事をして帰って行きました。
                 平成31年4月5日 PTA広報部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業開始!

 登校したばかりの1年生に、6年生が読み聞かせをしてくれています。1年生は聞く姿勢がとてもいいんです。授業が始まったクラスでは、早くもやる気にあふれる姿が見られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任式 始業式

 いよいよ新しい学年がスタートしました!
新しい先生、新しい仲間、新しい教室。
さあ、今年も一年、元気に過ごしましょう!みなみっ子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

 午後からは入学式です。南小に、とってもかわいい仲間が加わりました。
これから、みんなで、楽しい思い出をいっぱいつくろね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/11 歯科検診
4/13 授業参観 PTA総会 親子下校
4/15 代休
4/16 任命式
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374