最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:63
総数:262962
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

2018年お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の方から葉ボタンとお飾りをいただきました。
南小学校も新しい年を迎える準備ができました。
ありがとうございました。

冬休みのヒヤシンス

画像1 画像1
1週間で、根っこがこんなに伸びていましたよ

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の終業式がありました。
校長先生から
「そうだね」「いいね」「こう思うよ…」そんな言葉を使いながら、『みんなで話し合った授業は楽しい』と感じている5年生の子どもたちの話がありました。
お話の最後に「楽しく話し合った授業でどんな言葉を使った?」と校長先生が全校の子どもたちに質問すると、たくさんの子どもが手を上げ答えました。
 生徒指導の先生から「冬休みの生活」の話があり「3学期も元気で会いましょう」と約束をしました。

交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たのしみサロンで地域のお年寄りの皆様と3年生が交流しました。
案内役の子どもが会議室にお迎えに行くと
「ありがとう。とてもしっかりしているね。」とほめていただきました。
体育館へ移動し、はじめの会のあとトランプやカルタ、剣玉などで遊んでいただきました。ありがとうございました。

職業講話

4年生が職業講話を受けました。
男性の保育士の先生、建築設計を行う女性技士の方に
「仕事をするうえでの喜び・大変なこと」「どうやったらその仕事につけるのか」など興味津々にたくさんの質問をしました。
 子どもたちは「やりがいを持って働く大人のすてきな姿」を感じたようです。
画像1 画像1

家庭教育学級学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、お正月用のお飾り作りです。
わらなわを素材にしていろいろな飾りをつけてアレンジするととてもすてきなお飾りが完成しました。

1.2年生焼き芋

画像1 画像1
画像2 画像2
1.2年生が生活科で栽培して収穫したサツマイモで焼き芋を作りました。
学校支援協力者の方にお手伝いいただきいて、ドラム缶に石を並べた本格的な石焼き芋を楽しみました。
「とろけそう!」「色がきれい!」「こんなにおいしい焼き芋は初めてだよ!」と大満足な子どもたちでした。

ごはんとみそしる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自然教室のときより、じょうずにご飯が炊けた。」
と言っている人がいました。
うん、確かに、グループ活動が上手になっています。
上手に力を合わせています。

また、最後に片付けるのではなく、作っているそばから、使ったものを洗っていました。
一部の人ががんばっているのではなく、みんながそれぞれに考えて動いていました。

誰かが指図しているのではないところがすごい!
これはなかなかできることではありません。

ごはんとみそしる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「朝の力がわく味噌汁」にしたいな。
「食欲が出るあさごはん」にするためには?
…と考えて、味噌汁の具や味噌の種類をグループごとに決めました。


ミニレッスン

毎週1回の職員打ち合わせで外国語活動のミニレッスンを行っています。
この日は、英語の絵本の読み聴かせのレッスンを行いました。

画像1 画像1

たてわり班遊び

6年生の計画でたてわり班遊びを行いました。
この日は朝から雨だったので雨バージョンの計画です。
工夫を凝らした遊びを1年生から6年生までの子どもが思いっきり楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒヤシンスの水栽培

画像1 画像1
根が少し伸びてきました。

水温が上がるとたくさん溶けるのだろうか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水温20度と40度と60度で、食塩の溶け方、ミョウバンの溶け方はどのように変わるのでしょうか。

食塩やミョウバンを正確に測り取り、水を60度にしてかき混ぜます。
なかなか大変ですが、二人一組で、力を合わせて実験していました。

どくしょゆうびんコンテストコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員会の企画で「どくしょゆうびんコンテスト」を開きました。
応募した作品のの中から「みなみっ子大賞・準大賞」「絵がうまいで賞」「文がうまいで賞」を選び、表彰をしました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
火災を想定した避難訓練を行いました。
煙に対する対策としてハンカチで鼻や口をふさぐことなど基本をもう一度確認して訓練に臨みました。

お米マイスターになろう

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が総合的な学習の時間で一年間学んできたことをまとめました。
この日は、まとめた資料をお互いに見合って、よかったところや気がついたことを付箋に書き、伝え合いました。

さすが6年生

画像1 画像1
職員室に用事があって来ても、おめあての先生がいない!ということが時々あります。
職員室の入口で挨拶をしたあと、
「…○○先生、いらっしゃらないですね。」
と、職員室に入らずにもどっていく声が聞こえました。

(さりげないけれど、いい言葉づかいだなあ、誰だろう)と廊下を見に行ったら、やっぱり6年生でした。

ペア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
ペア活動の日でした。
1年生と6年生、3年生と5年生、2年生と4年生がペアになり、自分たちで活動を考え関わります。この日は雨降りで運動場が使えませんでした。
2・4年生のペアは、4年生が2年生に本の読み聞かせをしました。真剣に聴く2年生、一生懸命に読む4年生…とても温かい活動となりました。

学校保健委員会

画像1 画像1
5,6年生と保護者の方を対象にNPO法人eランチの方を講師に招き
「安心、安全なインターネット利用を考える」というテーマで講演会を行いました。
前半は親子で、フマートフォンなどでインターンネットを使うときに気を付けること、後半は保護者に「ネットの闇から子どもを守る」というテーマで親としてできること、考えること、大切にしていくことを講演していただきました。

駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
裾野市駅伝へ出場する選手の練習が始まりました。
マラソン大会に向けて培った実力をもとに、今度はチームで団結して頑張ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 新任式 始業式 入学式 
5・6年弁当

グランドデザイン他

学校便り

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374