最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:38
総数:262996
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

マラソン大会

絶好の天気の下、南小学校のマラソン大会が行われました。
今年からブロック学年ごとはじめの式と終わりの式を行い、それぞれの学年の代表ががんばること、がんばったことを発表しました。
練習の成果を十分に発揮し、出走した全員が完走することができました。
交通整理をしてくださった学校支援協力者、交通指導員、PTA役員の皆様、長時間にわたるご支援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼小交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
西幼稚園の子どもが南小学校に交流にきました。
1年生は、音楽で学習した歌やダンスを発表をしました。
幼稚園の子どももダンスを披露してくれました。
ドッジボールでは、お互いが楽しく関わりながらゲームをすることができました。

市町対抗駅伝壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(土)市町対抗駅伝競走大会に向けて、頑張っています。


朝運動

画像1 画像1
画像2 画像2
マラソン大会に向けてがんばっています!

ダイアモンドハート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「これでペンギンズを救えるよ。」
「なんでみそ毒ウォーターを飲んじゃったのかな。」
「みんなが貼ればいいんだよ。」
「来週につづくって言ってたよ。」
「助かるかなあ。」

1年生は、口々に言いながら、残りの半分を夢中で貼っていました。

みなみっ子祭り

バザー、ダディーズ焼きそば販売ありがとうございました。

焼きそばの売り上げ  75,000円
バザーの売り上げ  約58,000円
合計130,000円を超えるご協力をいただきました。

使い途が決まったときには、お知らせいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなにたくさん

画像1 画像1
家庭科の授業や、毎日の掃除に使わせていただきます。

ありがとうございました!

みなみっ子祭り

みなみっ子祭りが行われました。
たくさんの地域の方、保護者の方にきていただきました。
子どもたちへの「いいね!」のメッセージありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はみなみっ子祭りです。

画像1 画像1
画像2 画像2
お店の準備、PTAバザーの準備もばっちりです。
地域の方もぜひ来てください。
ダディーズの焼きそばもあります!

夢と輝きの教育推進会

14日、今年度第3回の夢と輝きの教育推進会を開きました。
今回は、学校コーディネーターの三石さんの発案で、5つのグループに分かれグループワークを行いました。
 ファシリテーターとしてNPO法人みらい建設部の方が参加者が笑顔になるワークショップを進めてくれました。
小南地区の子(南小校区の子)がさらに伸びていくために何が課題となるのか、そのためにできることは何かをいろいろな立場から伝え合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化活動

画像1 画像1
画像2 画像2
シニアクラブの方に美化活動をしていただきました。
この日は一年生も一緒に草取りや落ち葉拾いを行いました。
ありがとうございました。

3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
この日は風を調べる活動です。
ビニール袋に風を集める活動や風の力をつかって車を動かす実験を行いました。

水は温度でどう変わる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スプーンの裏に、水滴が付いていることを発見!

どうしてだろう?

自分でやってみて確かめるって大事ですね。

コンパスを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
「すごーい」
「どうやってるの?」
みんながノートを見に集まってきました。


「いもむしが歩いているところを後ろから見ているみたいになったよ。」
ほんとにそう見えるね。

コンパスを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
半径を変えてみたり、中心を少しずつずらしたりすると、素敵な模様になりました。

さすが5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の問題を解いて、自分で答え合わせをしていたときのこと。
さすが5年生!という姿を2人紹介します。

「どうしてまちがえたんだろう…」
正答と見比べたら、自分の書いた答えと違うことが分かり、こうつぶやいていました。どこが違っていたのか、じっと自分の解答を見直しています。
そして、もう一度解き直していました。

「え?数字が全然違う。」
式は合っているのに、答えの数字が違うことを自分で発見!
自分がなぜ間違ったのか、原因を探そうとしていました。
そして、もう一度筆算をやり直していました。

みなみっ子まつり

各クラスのポスターができあがりました。
どこへ行こうかな!楽しみです。
画像1 画像1

富士山

画像1 画像1
かけ足週間、今日もがんばりました。
富士山も温かく見守っています。

(  )を使った式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
600−(150−110)となる文章題を作っていました。

(  )の中が引き算だと難しいですね。

でも、とてもいい言葉を使って説明しています。

「(  )の中が足し算のときは、2つ買ったときのおつりを考える式」

「(  )の中が引き算のときは、1つ買ったときのおつりだけど、それが安売りになっているとき」

「ああ…そうかあ」「わかった!」

納得した言葉が、あちこちからこぼれて聞こえてきました。


こそあど言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「この消しゴム貸して。」

「そこにごみを捨てましょう。」

「あちらからお客様がきます。」

自分で使ってみると、何をさししめしているか、距離が分かります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 新任式 始業式 入学式 
5・6年弁当

グランドデザイン他

学校便り

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374