最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:63
総数:262962
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

1・2年 日本平動物園 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候に恵まれ、グループで協力して活動することができました。
たくさんの動物と触れ合ったり、オートチェアやローラースライダーを体験したりして、楽しい時間を過ごしました。

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
台風の連続写真を資料にして、どこからきてどこに進むのかを調べていました。

また今週末に、台風が来そうですね。

6年生家庭科「洗たく」

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の靴下を洗いました。

洗剤を水に溶いて洗剤液をつくるところからです。

食品ロスをなくそう

給食センターの栄養士の先生が6年生の給食の時間に「食品ロス」について講話をくださいました。
「買いすぎ」「取り除きすぎ」「食べ残し」などの視点から自分たちができることを考えました。
画像1 画像1

お話タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
10月は読書月間です。
自分のお気に入りの本をたくさん増やしたいですね。
2日の朝は、ボランティアの方が読み聞かせをしてくれました。

5・6年生 合同学活

画像1 画像1
画像2 画像2
10月になり、児童会役員、学級委員、委員会メンバーが切り替えになります。
5・6年生は、合同で学級活動を行い、6年生は中学校に向けて、5年生は6年生へ向けて自分たちが意識していくことを確認しました。
 特に6年生が自分たちの経験を生かして「5年生の後半から考えてきたこと」を伝える場面では6年生の思いのこもった話を5年生が真剣に聞いていました。

朝の自主トレ再開

画像1 画像1
画像2 画像2
9月28日に残暑日課が終了し、1日から朝の自主トレが再開しました。
台風一過の秋晴れの下、はりきって走る子どもの姿がありました。

応援団解団式

運動会に向けて結成された応援団。練習を重ね、運動会当日は様々な場面で活躍をしました。28日の昼休みは解団式を行いました。
赤白それぞれ団長からあいさつがあると団員から自然と拍手が起こりました。
画像1 画像1

1年生も、6年生も。

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの青空の下、昼休みには多くの子どもが運動場で遊んでいました。
1年生も6年生もそれぞれドッジボールをわいわいと楽しんでいました。

授業風景

運動会が終わりました。各教室では、授業に熱心に取り組む子どもの姿があります。
残暑日課も28日で終わり、月曜日10月1日からは、通常日課に戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょボラタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
落ちているごみを拾うのは、だれにでもできることではないのですが、手が汚れても平気で拾っていました。

あいさつ名人

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分から先に、笑顔でさわやかなあいさつでした。

運動会!ご声援ありがとうございました。

 22日から延期になった運動会が23日晴天の下行われました。
開会式の時には気温が30度を超える状態でしたが、子どもたちは元気に練習の成果を存分に発揮することができました。
 最後のプログラムの『OLA!』では、多くの地域の方、家族の方に参加していただき、子どもたちもうれしそうでした。
 暑い中、温かい拍手をおくって応援をしてくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会、頑張ろう!

画像1 画像1
22日、雨天で延期になった運動会。23日は、さわやかな天気の中で実施できそうです。

運動会準備

22日の運動会を前に準備を進めました。
あいにくの天候で全てができませんでしたが、いす運びや用具の準備など5,6年生が精力的に働きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すごいぞ!高いぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数の授業です。
集めた空き箱を形や大きさを考えながら積み上げました。
「どんな形の箱をしたにしたらいいのかな?」「どんな方向だと倒れないかな?」

迫力の棒取り!

画像1 画像1
画像2 画像2
5.6年生の団体競技は「棒取り」です。
前回の練習での結果を踏まえ、赤組、白組それぞれ作戦を立てて望んだ2回目の対戦、大迫力でした。

バトンをつなげ、チームで勝利を!

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生のリレーが熱を帯びてきました。朝の時間や昼休みに各組、自主的に合同練習を行っています。19日の体育では、初対決!さて本番は?楽しみです。

燃える応援!

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会が近づき、応援団の練習にも熱が入ります。
応援団だけでなく、各学級から応援の歌が響き渡ります。
南小は、6年生が率先して声を出し、盛り上げています。

裁縫ボランティア ありがとうございました。

2学期もボランティアの方にお世話になっています。
18日は5年生の家庭科の授業でミシンの補助をしていただきました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 新任式 始業式 入学式 
5・6年弁当

グランドデザイン他

学校便り

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374