最新更新日:2024/04/24
本日:count up37
昨日:63
総数:262993
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

運動会総練習

いよいよ今週土曜日に迫った本番にそなえ、総練習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ名人

画像1 画像1
登校してくる友達に向かって、手を上げて「おはよう!」と声をかけていました。

あいさつ名人

画像1 画像1 画像2 画像2
相手を見つけるのが早いのですね。

あいさつ名人

画像1 画像1 画像2 画像2
目が合うと、心が通います。

あいさつ名人

画像1 画像1 画像2 画像2
いつ会っても、先に声が届きます。

あいさつ名人を紹介します

画像1 画像1 画像2 画像2
みなみっ子が目指しているのは「相手の目を見て自分からあいさつ」です。

こういうさわやかな挨拶ができている人を紹介していきます。

運動会まで後1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
その2

運動会まで後1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
すっきりしない天気が続きますが、各学年とも外での活動が増えてきました。
1,2年生は玉入れの練習を始めました。
5,6年生は、裸足になって組体操の練習を頑張っています。

5年生図工 協力は大切です!

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で電動糸鋸を使用yしています。
自分が切らないときは、友だちの補助を協力して行っています。
安全第一!さすがです。

2学期もお世話になります。

画像1 画像1
画像2 画像2
シニアクラブの方が美化活動をしてくださいました。
夏の間に伸びた雑草とりや枝の剪定をしていただきました。
ありがとうございました。

学校だより

みなみっ子 9月 7日号を発行しました。
↑ ここから閲覧できます。

中休みはクールダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クールダウンは、人それぞれですね。

蒸し暑い一日(室温29度、湿度64%、給食の時間)でした。


詩を読み味わう(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんなふうに音読したら、詩の内容をもっと表現できるだろう??

意見を出し合って、考えていました。

ちょボラタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんなことをしたら、役に立つかな?

自分には、どんなことができるかな?

今日は雨だったので、室内でいろいろな「ちょボラ」をしていました。

みなみっ子へのプレゼント

画像1 画像1
水窪にお住まいのSさんから、毎年お花のプレゼントをいただいています。

「いつものグラジオラスが、今年はうまく咲かなかったから、ケイトウを持ってきました。学校に飾ってください。」

なんてうれしいお気持ちでしょう。
「きれいなのを選んで持ってきたんだけどね。」とSさんはおっしゃっていました。

「わたしはケイトウ(鶏頭)です!」と自己紹介しているようなすてきな花束ですね。


朝のちょこボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のちょこボラを頑張っています。
体育着着替えるとさっそく流しのそうじや廊下を掃いたり、草取りをしたり一人ひとりの子どもが自分で仕事を見つけて頑張っています。

PTA奉仕作業

PTA事業部が中心になり奉仕作業を行いました。
 多くの保護者の方と6年生を中心にたくさんの子どもたちが草取りや校舎内外の清掃を行いました。普段あまり、清掃できないところまでピカピカになりました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の学校の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が見上げているのは????

ツバメのひなが口を開けて、えさをもらうのを待っていました。
親ツバメがせっせとえさを運んでいました。

今週の学校の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「見て見てー!」
「もぐれるようになったよ。」
うれしそうな声がたくさん聞かれました。
1年生は、今年はこれでプール納めです。

今週の学校の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
比較的過ごしやすく感じた時間もありました。
湿度が低いと全然違います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 新任式 始業式 入学式 
5・6年弁当

グランドデザイン他

学校便り

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374