最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:63
総数:262962
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

社会科見学に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月18日にライオンファイルの工場とヤクルトの工場へ見学に行ってきました。2つの工場では、たくさんの商品を作るために、多くの機械が使われていることが分かりました。また、機械ではできないことを働く人が手作業で丁寧に行っていることも間近で見ることができました。機械のすごさと手作業の素晴らしさを実感できた社会科見学になりました。

1年道徳 聞いてください!

 ありがとうの気持ちを伝える手紙を書きました。自分の家の大家さんに書いた子もいました。今度、おすそ分けのお返しをしたいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年国語 そうだね!

 友達の発表を自分なりに反応しながら聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年外国語 たくさん覚えた!

 ものの名前は、英語と日本語で、似てるものと全く違うものがあることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年国語 解説します

 「ネコのひげのひみつ」について、自分でまとめたものをグループで聴き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年算数 わたしの考え

 同じ形を作った人がたくさんいました。ミニホワイトボードは、自分の考えを発表するときに便利ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年理科 あら不思議?

 15日(火)に校内授業研修会がありました。友達と学び合い「聴いて 考えて つなげて 深める」子どもたちの姿をたくさん見ることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

かけ足週間開始!

 12月6日のマラソン大会に向けて、朝のかけ足が始まりました。1・2年生は6分間、3・4年生は8分間、5・6年生は10分間走ります。自分のベストタイムが出せるように、毎日練習を積み重ねていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西地区連携研修会

 授業を見ていただいた後は、それぞれの園や学校で取り組んでいることや今後の課題などを話し合いました。これからも、こうした研修の機会を継続していきたいと思います。
画像1 画像1

西地区連携研修会

 どのクラスも、子どもたちが生き生きとした表情で学習に取り組んでいるという感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西地区連携研修会

 14日(月)に、西幼稚園、西保育園、富岳南保育園、西小学校、西中学校の先生方が南小に集まって、西地区の幼保小中連携研修会を行いました。これは「西中校区の子どもたちをみんなで育てよう」と昨年から始まったものです。今回は、全クラスの授業を公開して、南小の子どもたちの様子を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何にもしない合宿終了!

 6時の起床前から、もぞもぞと動き出していましたが、みんな元気に朝を迎えました。
楽しい経験をさせてくださったPTA役員とダディーズの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おやすみなさい

 消灯前のひとときです。みんな自分のスペースを確保して、寝る前のおしゃべりを楽しんでいます。体育館の寒さもそれほどではないので、ほっとしています。予定通り21:30に消灯しました。では、また明日、おやすみなさいm(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2

肝試しが終わって

 PTA役員さんやダディーズの皆さん渾身の肝試しのセッティングは、大成功。途中でリタイアする子もいるくらいでした。肝試しが終わってほっとした子たちは、体育館で思い思いにくつろいでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

肝試し進行中!

 5年生と1年生でグループを組んでスタートしました。こうしている間も「きゃー!!」という声が校舎内に響いています。途中3カ所でお札をとるミッションをちゃんとクリアして、もどってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

何にもしない合宿 肝試し

 いよいよお待ちかねの肝試しの時間になりました。はじめに、校長先生のお話を聞きました。歩いているときに左の肩が重くなってきて、後ろから呼びかけられても、決して左を振り返ってはいけないそうです。さあ、みんな大丈夫かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何にもしない合宿 フリータイム

 肝試しの時間までは、フリータイムです。みんな思い思いに遊んで時間をすごしました。「けがをしない」「けんかをしない」「消灯時間になったら寝る」この3つの約束を守って楽しみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何にもしない合宿 スタート!

 PTA主催の「何にもしない合宿」が、予定通り18:30に始まりました。寒さが心配でしたが、体育館の中は思いの外暖かく、始まるまでに体育館を走り回って体はぽかぽかです。防災の避難所体験の準備も整い、わくわくどきどきのスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もありがとうございます

 地域の郷友会の方が、ふれあい農園にある藤棚の枝を切って整備してくださいました。この藤は、沼商同窓会の皆さんが開校記念に植樹してくださったものです。6月にきれいな花を咲かせたあともぐんぐん藤づるが伸びますが、毎年この時期にきれいにしていただいています。来年も、またきれいな花をたくさん咲かせてくれると思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞会

 アンコールの「Let It Go」と「ルパン3世のテーマ」 まで、すてきな演奏に心躍らせた子どもたちです。金管楽器やパーカッションだけでなく、もっともっといろいな楽器に触れて、音楽を楽しんでほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式・第1学期始業式・第12回入学式 PTA常任委員会

グランドデザイン他

学校便り

いじめ防止対策

その他のおたより

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374