最新更新日:2024/04/24
本日:count up63
昨日:101
総数:262956
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

6年 〜仲良しプロジェクト〜

 いよいよ卒業が3日後に迫ってきました。しかし、6年生の仲良しプロジェクトは最後までがんばります!
 2回目の全校遊びを企画しました。今回は、「ケイドロ」です。運動場の真ん中に牢屋を作って、捕まった子はそこで待機します。警察は、仲良しプロジェクトの6年生と足の速い先生3名です。
 運動場の中をみなみっ子が楽しそうに逃げ回り、全校で楽しく遊ぶことができました。これで6年生の企画は最後です。来年も、仲の良いみなみっ子でありますように。そんな願いを込めた6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 エンディング

 南小のパーフェクトレインボーも無事完成し、6年生が拍手に送られて退場しました。準備から当日の運営まで、しっかり引き継いでがんばった5年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。この積み重ねが、南小の伝統になっていきます。一歩一歩積み重ねていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 6年生からその3

 最後は、6年生の思いを込めた二部合唱「最後の一歩 最初の一歩」でした。卒業まではあと少しありますが、思わず目が潤んでしまう歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 6年生からその2

 続いて、今までの6送会の定番になっていた応援団!いよいよ今年が最後になりました。もしよかったら、昨年や一昨年の6送会の様子をもう一度ごらんください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 6年生からその1

 最後は、6年生がとっておきの出し物を見せてくれました。まずは、見事に息の合った「恋ダンス!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 南小Memories合唱団

 「パーフェクトレインボー」の完成は、南小Memories合唱団に託されました。今回は、平日ということで「裾野混声合唱団」の有志の皆さんが友情出演してくださいました。前回にもまして、人と人とのつながりが広がった混声四部合唱「大地讃頌」が、南小の体育館いっぱいに響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 パーフェクトレインボー

 オープニングで、何者かに?(^_-)よって壊され、どこかにいってしまった南小の「パーフェクトレインボー」。そのかけらは、みんなの心のこもった出し物を見せれば取り戻せる、ということで、各学年がそれぞれがんばってきましたが、まだ、あと一つ、かけらが足りないそうです。さあ。どうしたらいいのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 5年生続き

 南小を背負ってりんと立つ、新しいリーダーとしての準備が整ってきた5年生の出し物のメインはダンスです。なんと、校歌に新しい振り付けをしてくれました!!再演があるかどうかは今のところ分かりませんが、オファーがあれば、やってくれるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 5年生

 各学年のトリを飾るのは、やっぱり5年生です。実は、厳しい?!オーディションの結果、ここでも引き継ぎが行われました。でも、サウスねっこうは大丈夫、南小がある限り、永遠に不滅です(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1年生

 さて、お次は「大きなかぶ」の劇です。おじいさん一人では抜けないので、おばあさんを呼ぶのかと思ったら、出てきたのはリンゴとパイナップルとペンを持ったあの人でした。次もやっぱりおばあさんではなくて、最後は6年生に手伝ってもらって、やっとかぶは抜けました。大好きな6年生にたくさん笑ってもらいたいと、一生懸命練習してがんばった1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2年生

 2年生は、魔法使いの弟子が登場して、4年前にタイムスリップしました。魔法の呪文は「チロリンパ!」2年生の頃の思い出がよみがえってきました。最後は、「大切なもの」がいっぱいつまった宝箱を開けて、心を込めて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3年生

 続いて3年生は、「モチモチの木」のお話でしたが、なんだか途中でまめ太が6年生と入れ替わってしまったようです。サウスねっこうも心配そうに様子を見守っていましたが、最後はモチモチの木に灯がともり、心を込めて歌を贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 4年生

 トップバッターは、4年生です。早速テレビでおなじみの方たちが登場しました。そして、すてきな歌をプレゼントしました。某スーパーサラリーマンが立ち去っても、6年生の心には思い出がしっかり刻まれたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 引き継ぎ式

 はじめに、児童会とたてわり班の引き継ぎをしました。5年生は、ここから南小のリーダーとしての活動がスタートします。こうした積み重ねが、南小の伝統になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 入場

 ちょっと遅くなりましたが、3月3日(金)に行った6年生を送る会の様子をお伝えします。今年は、お世話になった6年生を1年生がエスコートしました。入場曲は、5年生の生演奏で「威風堂々」です。ちなみに、3枚目は4月の「1年生を迎える会」の入場です。「変わらないよ?」なんて言わないで見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜今年度最後のたてわり遊び〜

 3月9日(木)に、今年度最後のたてわり遊びがありました。今回は、5年生企画で行われました。
 緊張しながらも一生懸命説明をして、仕切っていた5年生です。どの班もドッジボールやへびへびじゃんけん、ボールけりなど様々な遊びをしていました。最後に、6年生がたてわり班のメンバーへメッセージを送りました。いよいよ6年生から5年生へバトンは渡されました。
 来年度も、楽しいたてわり活動が行われるよう「5年生がんばってください!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 〜バイキング給食(3) 〜

 今日のバイキング給食は、校長先生も一緒でした。華やかに飾られた会議室でいただいた心のこもった給食は、温かく優しくて、おなかも心もいっぱいになりました。中学校でも、またよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 〜バイキング給食(2)〜

 元気よく「いただきます。」をした後に、勢いよく食べ始めました。どの子も、幸せそうな笑顔がはじけていました。
 おかわりじゃんけんも繰り広げられ、残すことなく食べきることができました。会議室を出て行くときに、「ごちそうさまでした。ありがとうございました。」と大きな声で挨拶をできたことも立派でした。
 6年間、おいしい給食ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 〜バイキング給食〜

 感動的な心のこもった「6年生を送る会」が終わった後、楽しみにしていた卒業バイキングがありました。豪華なメニューが並び、子どもたちの目も輝きます。
 おいしい給食を毎日作ってくださったセンターの方々に、お礼の気持ちを伝えました。その後、わくわくした気持ちで給食をとり始めました。「どっちにしようか?」悩む言葉も聞こえました。さあ、食べるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 〜お楽しみ実習〜

 6年生は、家庭科で調理実習を何度か行ってきました。毎回、手際の良さや片付けの丁寧さに感心していました。そこで今回はご褒美として、お楽しみ実習をやりました。
 お楽しみ実習では、ホットケーキミックスを使って「ホットケーキ」「クレープ」「クッキー」を作りました。自分が作りたいものを選んだので、子どもたちはやる気満々!友達と声を掛け合いながら、楽しく仲良く作ることができました。作り終わると、友達と交換して、いろいろなお菓子を楽しみました。卒業前のいい思い出になりました。1組は、来週行う予定です。お楽しみに!
(担任も手伝っていたため、写真が少なくてすいません。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式準備
3/17 修了式 第11回卒業証書授与式

グランドデザイン他

学校便り

いじめ防止対策

その他のおたより

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374