最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:63
総数:262962
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

6年生を送る会 2年生

 2年生は、魔法使いの弟子が登場して、4年前にタイムスリップしました。魔法の呪文は「チロリンパ!」2年生の頃の思い出がよみがえってきました。最後は、「大切なもの」がいっぱいつまった宝箱を開けて、心を込めて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3年生

 続いて3年生は、「モチモチの木」のお話でしたが、なんだか途中でまめ太が6年生と入れ替わってしまったようです。サウスねっこうも心配そうに様子を見守っていましたが、最後はモチモチの木に灯がともり、心を込めて歌を贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 4年生

 トップバッターは、4年生です。早速テレビでおなじみの方たちが登場しました。そして、すてきな歌をプレゼントしました。某スーパーサラリーマンが立ち去っても、6年生の心には思い出がしっかり刻まれたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 引き継ぎ式

 はじめに、児童会とたてわり班の引き継ぎをしました。5年生は、ここから南小のリーダーとしての活動がスタートします。こうした積み重ねが、南小の伝統になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 入場

 ちょっと遅くなりましたが、3月3日(金)に行った6年生を送る会の様子をお伝えします。今年は、お世話になった6年生を1年生がエスコートしました。入場曲は、5年生の生演奏で「威風堂々」です。ちなみに、3枚目は4月の「1年生を迎える会」の入場です。「変わらないよ?」なんて言わないで見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜今年度最後のたてわり遊び〜

 3月9日(木)に、今年度最後のたてわり遊びがありました。今回は、5年生企画で行われました。
 緊張しながらも一生懸命説明をして、仕切っていた5年生です。どの班もドッジボールやへびへびじゃんけん、ボールけりなど様々な遊びをしていました。最後に、6年生がたてわり班のメンバーへメッセージを送りました。いよいよ6年生から5年生へバトンは渡されました。
 来年度も、楽しいたてわり活動が行われるよう「5年生がんばってください!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 〜バイキング給食(3) 〜

 今日のバイキング給食は、校長先生も一緒でした。華やかに飾られた会議室でいただいた心のこもった給食は、温かく優しくて、おなかも心もいっぱいになりました。中学校でも、またよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 〜バイキング給食(2)〜

 元気よく「いただきます。」をした後に、勢いよく食べ始めました。どの子も、幸せそうな笑顔がはじけていました。
 おかわりじゃんけんも繰り広げられ、残すことなく食べきることができました。会議室を出て行くときに、「ごちそうさまでした。ありがとうございました。」と大きな声で挨拶をできたことも立派でした。
 6年間、おいしい給食ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 〜バイキング給食〜

 感動的な心のこもった「6年生を送る会」が終わった後、楽しみにしていた卒業バイキングがありました。豪華なメニューが並び、子どもたちの目も輝きます。
 おいしい給食を毎日作ってくださったセンターの方々に、お礼の気持ちを伝えました。その後、わくわくした気持ちで給食をとり始めました。「どっちにしようか?」悩む言葉も聞こえました。さあ、食べるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 〜お楽しみ実習〜

 6年生は、家庭科で調理実習を何度か行ってきました。毎回、手際の良さや片付けの丁寧さに感心していました。そこで今回はご褒美として、お楽しみ実習をやりました。
 お楽しみ実習では、ホットケーキミックスを使って「ホットケーキ」「クレープ」「クッキー」を作りました。自分が作りたいものを選んだので、子どもたちはやる気満々!友達と声を掛け合いながら、楽しく仲良く作ることができました。作り終わると、友達と交換して、いろいろなお菓子を楽しみました。卒業前のいい思い出になりました。1組は、来週行う予定です。お楽しみに!
(担任も手伝っていたため、写真が少なくてすいません。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黙働清掃

 西地区では、幼保小中の連携を図り、「知・徳・体」それぞれにめざす子ども像を決めています。その中の一つが「黙働清掃」です。南小では、教職員が廊下や教室のワックスがけをしますが、それを磨くのは子どもたちです。今日も、それぞれ自分の分担場所を黙って一生懸命磨く姿があちこちで見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったね!

 今日の最高記録は、3の2の308回!!なんと、クラスベストは、もっと跳んでいるそうです。でも、どのクラスもチームも、みんなが目標に向かって心を合わせることができれば、それが一番です。がんばった自分に大きな拍手!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

LAST 長縄

 朝の運動タイムで取り組んだ長縄の8の字跳びも、今日が最終回でした。みんなで励まし合いながらチャレンジする姿に、それぞれの子どもたちの成長が感じられ、ちょっと胸が熱くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育学級最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月20日に、家庭教育学級の第6回講座がありました。本校校長を講師として、「本当に必要なこと」というテーマの講話でしたが、後半は、校長自ら編集したDVD『南小から明日へ2』の上映もあり、楽しく、そして心に響く講座となりました。このDVDは、今年度の南小の教育活動のまとめともいえるものです。参加した学級生のリクエストに応えて、3日の「6年生を送る会」の後で、再上映します。(11:30頃)どなたでも参観できますので、ぜひ足をお運びください。 

卒業プロジェクト

こんにちは、六年部です。
年明けから進行している卒業プロジェクトの一つ、サンキュープロジェクト(1)が完成しました。夕焼けの富士を背景に南小のマークが浮かんでいます。
輪を作っていく中でずれないように一つずつ丁寧につなげていきました。

担当の子たちは構図から準備を始めました。
南小から見える富士をモチーフとしたので、宝永火口も表現しました。見えますか?
担当者達を中心に様々な苦難?を乗り越え、完成させることができました。
完成してステージに吊り下げた際には自然と歓声が上がりました。

担当の子達を中心に学年全員で完成まで取り組む姿に嬉しさを感じるとともに、本当に卒業が近いんだなと少し切ない気持ちになりました。

来校された際には、是非体育館にも足を運んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

 22日は、図書ボランティアさんの活動日でした。月2回、水曜日の昼休みに、本の整理や修理、図書室の掲示物などを作って、子どもたちが読書に親しむ環境を整えてくださいました。ボランティアさんは、全部で12人です。都合で今日来られなかった方もいましたが、今年度の最終日だったので、お礼のメッセージとパンジーの鉢植えを贈りました。この花は、環境美化リサイクル委員会が育ててきたものです。代表で図書委員がわたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/2成人式

 生まれてからこれまでの10年を振り返り、感謝の気持ちや自分の夢に向けた決意などを、一人一人が力強く語りました。心も体も成長しましたが、でも、今はまだ二分の一です。これからも家族やたくさんの方たちに見守られながら、一歩ずつ夢の実現をめざしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/2成人式

 20日は、4年生の「1/2成人式」でした。たくさんの保護者の皆さんが見守る中で、一人一人が証書をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみサロンの方にインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、社会科で「かわってきた人々のくらし」という勉強をしています。そこで、16日のたのしみサロンの時に、参加されている地域の皆さんに昔の生活の仕方や道具についてインタビューさせてもらいました。今ではボタン一つでできる洗濯や炊飯に、昔は多くの時間を費やしてきた苦労を聞き、子どもたちはとても驚いていました。授業でも、昔の道具がどんどん使いやすく変わっていったことを学習しましたが、楽しみサロンの方々の話を聞いて、今の生活は色々なことが簡単にできることを改めて実感していました。

6年 家庭科〜感謝の気持ちを伝えようPart2〜

 感謝の気持ちを込めて作ったサンドイッチは、メッセージカードを添えて渡しました。6年生のみなさん、ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 4〜6年卒業式練習
3/13 卒業式総練習
3/14 シニアクラブの皆さんとなごむ会
3/16 卒業式準備

グランドデザイン他

学校便り

いじめ防止対策

その他のおたより

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374