最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:38
総数:262997
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

もうすぐ本番です!

 10周年記念合唱団の練習も、いよいよ大詰めです。今日は、体育館で歌ってみました。なかなかメンバー全員がそろって練習することが難しいのですが、指揮者の熱い指導のもと、着実にレベルアップしています。本番は、もっとたくさんのメンバーで歌いますので、どうぞお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうぞよろしく!

 28日に、西小の6年生との交流会がありました。はじめは緊張気味でしたが、お互いの校歌の発表やゲームを通して、だんだん和やかな笑顔になってきました。西中学校でよい仲間になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泥団子制作中!

 まだ途中ですが、なかなかのできばえです。
画像1 画像1

なわとびチャレンジ会

 18日からなわとび月間が始まっています。朝の運動タイムや体育の授業だけでなく、昼休みにも持久跳びのチャレンジ会をやっています。「もう、何回も合格してるよ!」と意欲満々のチャレンジャーもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会の発表

 26日の児童集会は、給食週間(25日〜29日)にちなんで、給食委員会の発表でした。○×クイズで、南小の給食のことを楽しく伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まめはかせになろう

 1年生の国語の授業です。「まめはかせ」を目指して説明文を読んでいきます。さやとまめの模型や博士の帽子は、「まめはかせ」必須のアイテムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャタピラーリレー

 6年生の計画、準備、進行で、キャタピラーリレーに全校で取り組みました。途中でキャタピラーが切れてしまった縦割り班もありましたが、すべての班がゴールすることができました。6年生のおかげで、全員児童が笑顔いっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話の絵

 5年生は、図工で「木流うるし」の絵に取り組んでいます。今回は、水彩絵の具を使い色をにじませながら塗っていきます。ちょっと画面から離れて見てください。なかなか味のある色遣いになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さらに考えました

 全部で6通りの方法が出ました。どれも答えは同じでした。帯分数同士のたし算はマスターできそうです。明日は、ひき算にチャレンジかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろ考えました

 4年生の算数です。自分の考えを図で表して発表しました。それぞれに工夫がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざせ!伝説の跳人

 今日は、また一段と空気の冷たさが身にしみる朝でしたが、運動タイムでなわとびをやりました。「伝説の跳人」とは、持久跳びの最高段位です。すでに一人跳人が誕生しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザに気をつけて

 今日の児童集会は、保健委員会の発表でした。そろそろインフルエンザの流行が心配される頃です。予防のために気をつけることを劇やクイズで教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

決まってるでしょ?

 ダンスの最後は、自分で決めポーズを考えるそうです。どんなポーズが出てくるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「OLA!!」

 海流プロジェクトの「全校ダンス」が完成しました。ゆずの「OLA!!」に合わせて、振り付けを考え、完成までに、何度も何度も何度も練り直して作ったダンスです。さっそく、1年生に教えに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話タイム

 今朝は、裾野市にも大雪警報が出たくらい寒い朝でした。南小の周りでは冷たい雨が降っていましたが、子どもたちは元気に登校してきました。久しぶりのお話タイムだったので、どのクラスもお話に聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10周年を祝うバルーンショー 3

 最後にすてきなプレゼントをいただきました。「今年の干支+ジバニャン+すそのん」の豪華な顔ぶれです。正面玄関に飾ってあります。どうぞ、見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10周年を祝うバルーンショー 2

 子どもたちも、チャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10周年を祝うバルーンショー

 おいしいお餅をたくさん食べた後は、バルーンアーティスト世界チャンピオンの瞳さんのバルーンショーを楽しみました。細長いバルーンから、次々といろいろなものを創りだす、まるで魔法使いのような瞳さんのパフォーマンスに、みんな大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10周年を祝う餅つき大会 5

 南小の子どもたちのためなら「よいしょっ!!」 PTA会長、副会長、学校長、その他たくさんの方がついてくださいました。おいしいお餅になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10周年を祝う餅つき大会 4

 まだまだ、食べます。どうぞ召し上がれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式・始業式 入学式 PTA常任委員会

グランドデザイン他

学校便り

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374