最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:38
総数:262997
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

身体測定

 5年生の身体測定です。始めに、養護教諭から睡眠時間をしっかりとることについての指導がありました。そして、身長と体重を測定しました。どの子もひとまわり大きくなって、前よりたくましくなったような気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう!卒業生

 お手伝いをしてくれた卒業生です。また、いつでも来てくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

奉仕作業 3

 グランドのコースロープも張り直しました。運動会もこれで大丈夫!練習の度にラインを引かなくても走れます。校庭だけでなく、校舎内や体育館もきれいに掃除していただきました。
 9月9日には、10周年記念の航空写真を撮る予定です。きれいになった学校が写るよい写真になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA奉仕作業 2

 普段はなかなかできない側溝も、力持ちのお父さん方が蓋を上げてくださったので、こちらも草を抜き、泥を上げてすっきりきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業 1

 今日は、PTA奉仕作業でした。全学年の保護者と教職員と6年生、そしてボランティアの5年生に加え、卒業生も3人参加してくれました。今年は、いつになく校庭のあちこちで雑草が力強く葉を広げていましたが、1時間半の作業のおかげできれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み終わりの会

 34日間の夏休みが終わり、学校に元気な子どもたちの姿が戻ってきました。はじめに、体育館に集まって「夏休み終わりの会」です。校長先生から、「続けること」と「本気」というこれからの目標のお話がありました。久しぶりの校歌もさわやかな声で歌えました。夏休み明けは、前期のしめくくりになります。本気でがんばることを続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばる夏休み4

 しばらくHPの更新ができなくてすみませんでした。あっという間に、夏休み最後の日曜日です。朝から、残暑厳しい中、今日も5年生が稲の水やりに来ていました。早くも稲穂ができている稲もあります。長かった夏休みもあと5日間です。気を抜かずに、安全に十分気をつけて、元気いっぱいに過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばる夏休み3

 5年生は、総合的な学習で「バケツ稲」の栽培をしています。夏休み中は、当番を決めて水やりをします。農家の人が、毎日田んぼの見回りをしているように、しっかり育てたいと思います。毎日暑い日が続いているから、当番でなくてもお世話にきてくださいね。
画像1 画像1

自動車について学びました

 毎年5年生は、夏休みに「トヨタサマースクール」に参加し、自動車づくりについて学習します。今年も、行ってきました。今日の見学で学んだことをもとにして、9月からの学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばる夏休み2

 ボランティアの方々に協力していただきながら、10日間の予定で「夏のステップアップクラブ」を行っています。参加している子どもたちは、涼しい部屋の中で、自分の課題に真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行列のできる店?

 今日も、たくさんの子がプールに来ました。開場前はごらんの通りの行列です。
 今週のプール開放は4日間とも気温が30度を超え、泳いでいる子どもたちは本当に気持ちよさそうでした。来週も、たくさんの子に泳ぎに来てほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式・始業式 入学式 PTA常任委員会

グランドデザイン他

学校便り

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374