最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:38
総数:263000
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

ありがとうございます

 図書ボランティアさんが来て、図書室の本の整理をしてくださっています。図書室入り口の掲示板も夏休みバージョンになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

136/265

 夏休みのプール開放初日です。136人の子どもたちがプールに来ました。水しぶきをあげて、みんな気持ちよさそうでした。さっそく、検定を受けている子もいました。水泳もがんばる夏休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばる夏休み

 夏休みにふさわしい?暑い日でしたが、6年生が市内音楽会で合奏する楽器の練習に来ました。夏休み前から自主練習をしてきた成果が少しずつ表れてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気をつけて

 図工の作品や休み中家で育てるメダカを持って帰りました。心うきうきなので、十分気をつけるように声をかけました。夏休み明けは、メダカと一緒に元気に登校してきてくださいね。
画像1 画像1

心うきうき

 「夏休みは楽しみですか?」「はーい!!」楽し思い出をたくさん作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全な下校のお約束

 1年生は、いつも安全に下校するための約束を大きな声で唱えてから帰ります。今日はひときわ元気な声で帰っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み始まりの会(校歌)

 最後に、全員で校歌を合唱しました。朝から暑い日だったので、ちょっと元気がなかったかもしれません。夏休み明けには暑さに負けずに歌って、もっともっとすてきなハーモニーを響かせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み始まりの会(先生方のお話)

 始業式のときに、校長先生から出された「返事」「挨拶」「整頓」「清掃」「時間を守る」の5つの目標について、自分でできたと思う子が立っています。「返事」「挨拶」は大勢の子が元気よく立っていました。これからもっとがんばるのは、「整頓」「清掃」「時間を守る」です。次に、夏休みの生活についてのお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み始まりの会 (表彰)

 明日から夏休みが始まります。今朝は、夏休みを迎えるための全校集会がありました。
 始めに、社会を明るくする運動作文コンクールの表彰です。名前を呼ばれたときに、6年生らしいしっかりした返事が体育館に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏野菜カレーパーティー6

最後に感想発表もしました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜カレーパーティー5

できあがったカレーはおいしくて、いつもよりたくさん食べる子が続出。カレーもごはんも、みんな完食!お残しゼロでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜カレーパーティー4

カレーときゅうりの浅漬け、ミニトマトが今日のメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜カレーパーティー3

お手伝いにきてくださった保護者の方に教わりながら、包丁を上手に使って調理しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜カレーパーティー2

事前に決めた役割分担で、野菜を切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜カレーパーティー1

休校のため延期になったカレーパーティーがようやく開けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

 朝の地区児童会に続き、低学年と高学年に分かれて防犯教室を行いました。「いかのおすし」や「はちみつじまん」「ひまわり」など、自分の身を守るための合い言葉や逃げ方などを教えていただきました。本当にあっては困りますが、いざというときに習ったことが実践できるように、しっかり身につけさせたいと思います。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区児童会

 もうすぐ夏休みです。各地区の集団下校班ごとに集まって、長い休み中も地域で安全に過ごせるように、話し合いました。始めは、6年生が「交通安全リーダーと語る会」で地域の皆さんに発表したことを下級生に伝えました。その後で、登下校のしかたを反省したり、担当の先生から休み中に特に注意することを聞いたりしました。交通ルールをしっかり守って安全に生活するよう、みんなできをつけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴムで動くおもちゃ 3年生

 図工では、ゴムのねじれを利用した動くおもちゃを作っています。動物をイメージして作っている子が多かったです。なかなかのできばえに満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆかいな木琴 3年生

 音楽では、リコーダーといろいろな打楽器を使って「ゆかいな木琴」の合奏を楽しんでいます。音の強弱を変えて曲の様子を表すことが上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活 学校探検パート2 〜1年生〜

 生活科の学習で、学校探検を行いました。4月に2年生と一緒に探検をしましたが、今回は1年生だけで探検に行きました。音楽室や理科室などの特別教室をじっくり見たり、校長室や保健室に行って、先生たちにインタビューをしたりしました。
 音楽室では、いろいろな楽器に触ったり、有名な作曲家たちの肖像画をびくびくしながら見たり(夜中になると動き出すと信じているようです。)校長室では、校長先生とたくさん話をしたりしたそうです。南小学校のことをより詳しく知ることができたと思います。
 来年の4月には、ちょっぴりお兄さん・お姉さんになった子どもたちが、新しい1年生と一緒に学校探検に行きます。その様子が今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式・始業式 入学式 PTA常任委員会

グランドデザイン他

学校便り

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374