最新更新日:2024/05/13
本日:count up4
昨日:91
総数:264128
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

自転車教室をしました。−4年−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日参観日の中、自転車教室を行いました。今日は天気もよく、運動場をいっぱい使って右左折の練習をしました。今回の練習を生かして、安全に自転車乗ってください。

生活 なつあそびをたのしもう 〜1年生〜

 もうすぐ水遊びの学習が始まります。そのため、今日は着替えの練習をしました。幼稚園や保育園での経験があるので、着替えをてきぱきと行うことができました。とても素晴らしい1年生です。
 上手に着替えができたので、予定していた水てっぽうで遊ぶことにしました。子どもたち同士で水の掛け合いを楽しみ、最後はまるでプールの中に入ったかのようにびしょぬれになっていました。天気が心配でしたが、無事に行うことができました。
 時間が短かったので、木曜日のプールびらきでも水てっぽうを使いたいと思います。学校に木曜日まで置いてありますので、よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続いて5年生

 3校時の6年生に続いて、5校時には5年生もプールに入りました。ウォーミングアップの鬼ごっこの後、早速自分のできる泳ぎ方で25メートル×4を泳ぎました。久しぶりのクロールや平泳ぎで、「疲れたぁ」なんてちょっと息が上がっていた子も。でも、この後の自由時間では、誰も休むことなく思いっきり楽しんでいました。これからたくさん泳いで、自分の力を伸ばしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

 今にも雨が落ちてきそうな曇り空でしたが、プールを待ち望む子どもたちの思いが伝わったようです。
 初めに、学校を代表して6年生と校長先生による安全祈願が行われました。いつになく神妙な面持ちで祈願をする6年生でした。その後は、1年ぶりの水の感触を体全体で味わい、無事今年の水泳シーズンを迎えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習第2弾

 5年生が、2回目の調理実習で、ゆで野菜のサラダを作りました。包丁を持つ手つきもだんだん様になってきました。ドレッシングは、班で好みのものを選びました。野菜はゆでるとかさが減り、たくさん食べられます。オリジナルドレッシングの味はどうだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生 あのね

 6月は読書月間ですが、朝読書の時間に、担任が一人一人の子と話をする教育相談をしています。困ったことなどの相談はもちろんですが、先生と一対一でじっくり話ができる時間は、子どもたちにとって楽しみなようです。広いスペースのある南小のよさを生かした取り組みの一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢と輝きの教育推進会

 10日の夜には、第1回の夢と輝きの教育推進会がありました。これは、開校当時に「学校と地域が連携し、子どもたちや家庭・地域社会が、夢をもち輝きが感じられる教育を」という思いのもとに設立された組織です。各地区の区長さんをはじめ、見守り隊の皆さん、シニアクラブの会長さん、交通指導員さん、育成会の会長さん、消防団の方、子供会会長さん、PTA役員など、40名近い地域の皆さんが会員が集まり、スクールコーディネーターの司会で、南小の子どもたちを思ってくださる熱い気持ちが伝わってくる話し合いになりました。
 これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回家庭教育学級

 10日に、暮らし工房yamanecoの西川明美先生をお招きして、『すっきり心地よい暮らし方〜ものとココロの片付け術』をテーマに、暮らし方講座を行いました。アイディアあふれる先生の収納術やものの整理は心の整理というお話に、参加した皆さんで感心していました。野菜室を色別のかごで整理する方法は、緑のかごには葉ものの野菜、赤いかごには緑黄野菜を…というようにそろえておけば、自然に栄養のバランスも取れるそうです。できるところからすっきりさせていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「おってたてたら」 〜1年生〜

 図工の「おってたてたら」の学習を始めました。紙を折って、絵を描いて、それをたてて、みんなで一つのまちを作ります。自分の家を建てたり、動物園をつくるために動物を描いたり、トンネルや電車をつくったりと、子どもたちの想像力がどんどん広がっていきました。
 最後には、どんなまちが出来上がるのか楽しみです。17日(水)の一日参観日に完成予定ですので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてき発見隊

 2年生が、生活科で地域のすてきなところを見つけています。10日は、熊野神社と水窪公園に探検に行ってきました。
 熊野神社では、朝、草取りにきてくださったシニアクラブの皆さんが神社の掃除をしていたので、いろいろ教えていただくことができました。子どもたちも、一人20枚ずつ落ち葉を拾ってお手伝いをしました。次に行った水窪公園では、虫とカニ探しに夢中になっていました。すてきなところがたくさん見つかったようです。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の美化活動

 毎月第2火曜日に、地域のシニアクラブの皆さんと美化活動をしています。今月は、火曜日が雨だったので、次の日に延期しました。朝から夏を思わせる日差しの中で、草取りや側溝の掃除など全校で取り組みました。
 花壇には、なんとコスモスが咲いています。ちょっと季節を先取りしすぎですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学にいってきました。−4年−

今日、4年生は、裾野市美化センター、柿田川公園、びゅうおに社会科見学に行ってきました。心配していたお天気に影響されることもなく、1日を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たぬきのじてんしゃ 〜1年生〜

 国語で「たぬきのじてんしゃ」を学習しました。場面ごと、たぬきの気持ちを考えながら読んできました。今日は、班ごと役割分担(たぬき・からす・ナレーター)をして、音読発表会をしました。
 たぬきになりきって「ちがうったら。」という台詞を怒りながら読む子、からすになりきって、いじわるく読む子、ナレーターとしてすらすらとつまらずに読む子など、練習の成果が表れていました。ミニ劇場のようで、とてもおもしろかったです。

(子どもたちの感想より)
・みんなとやって、すごくよかったです。
・たのしかったよ。
・きんちょうして、どきどきしたよ。
・はずかしかったけど、おおきいこえでよめたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あたらしい はが でたよ 〜1年生〜

 アサガオが少しずつ大きくなってきました。前に観察したときには、小さな葉が2枚だけだったのに、今では、形の違う葉が何枚も出ています。「はっぱがふわふわしているよ。」「前のはっぱはつるつるだったけれど、こんどはざらざらしている。」「はっぱに毛が生えている。」などと、大発見がたくさんありました。
 初めに出てきた小さなはっぱは、「子葉(しよう)」と呼ぶこと、次に出てきたはっぱは、おとなのはっぱで、「葉(は)」と呼ぶことも一緒に学びました。
 これから暑くなると、ぐんぐん大きくなっていきそうで、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夢に向かって

 7日には、わたしの主張裾野市大会がありました。「夢に向かって」という題で、自分の夢を持つことの大切さと夢に向かって努力していこうという決意をしっかり発表することができました。どの学校の代表の6年生も、それぞれ自分の思いを堂々と主張していて、胸に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばった後の笑顔

 惜しくも決勝には残れなかったけれど、また、次の目標に向かってがんばろうという声も聞かれ、よい思い出ができた1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

リレーカーニバル 2

 リレーの他に、800m走に出場した子もいました。最後まで全力で走る姿が光っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーカーニバル 1

 6日(土)の駿東地区リレーカーニバルに、5年生男子1チーム、6年生男子1チーム、女子2チームの計16人が参加しました。どのチームも、今までの練習の成果を発揮して、しっかりバトンをつなぐことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書月間です

 6月の読書月間が始まりました。朝活動の時間は、ほとんど読書になります。各学年の目標冊数をクリアすると、風船カードがもらえます。そして、カードに自分の名前を書いて、1階多目的ホールに掲示します。色とりどりの風船でいっぱいにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

 今日は、6日のリレーカーニバルと7日の「わたしの主張裾野市大会」に出場する人を励ます会がありました。「わたしの主張」の発表では、自分の夢を持つことについての熱い思いにみんな聞き入っていました。そして、それぞれの出場者に、代表の子から温かい励ましの言葉と全校のみんなからの力強い拍手が送られました。当日、会場に行ける方は、ぜひ応援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式・始業式 入学式 PTA常任委員会

グランドデザイン他

学校便り

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374