最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:38
総数:263009
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

1年 〜雪遊びに行ってきました〜(5)

 一日たっぷり遊んで、楽しい思い出ができました。子どもたちが自分のことは自分でしっかりとやり、ルールを守って、みんなで仲良く行動しているところを見ると、一年間の成長を感じました。
 これからまた2年生に向けてがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 〜雪遊びに行ってきました〜(4)

 遠足の楽しみといえばやっぱりお弁当です。みんなで食べるお弁当は最高です。たくさん遊んだ後だったので、もりもり食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 〜雪遊びに行ってきました〜(3)

 そりを滑ったあとは、雪遊びです。雪だるまをつくったり、かまくらをつくったり、雪合戦でもりあがったりと、子どもたちそれぞれが楽しんでいました。
 あるグループはかき氷やさんを始め、「先生、何味のかき氷食べますか。」と注文を受け付け、バケツやプリンカップで型を抜き、かき氷をつくってくれました。とても楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 〜雪遊びに行ってきました〜(2)

 係の人の話を聞いたら、さっそくそり滑り開始です。スピードが出る坂を勢い良く滑り、「キャー!」という嬉しい悲鳴がたくさん聞こえてきました。
 何度も滑るうちに慣れてきたのか、友達と競争したり、どうやったらスピードが出るのか考えたりと、子どもたちなりに工夫して楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 〜雪遊びに行ってきました〜(1)

 1月14日(木)に、雪遊びに行ってきました。いい天気に恵まれ、風も吹いていなく、暖かい気候の中で過ごすことができました。
 雪は人工雪でしたが、子どもたちは雪を見るなり大興奮!「早くそりですべりたい。」という声がたくさん聞こえました。
 今回の遠足のめあては、「1友達と仲良く遊ぶ。2自分のことは自分でやる」の二つです。着替えや支度も自分でやります。子どもたちは、ほとんど大人の手を借りることなく、自分のことは自分たちでやることができました。とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GMW2 2日目

 今日は、この冬一番の冷え込みだったそうです。昨日にもまして冷たい風でしたが、GMW2実施中です。温かい笑顔がもっともっと広がるように、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

続いて クリーン大作戦2

 この日は、児童会企画が続きました。冬の間も小さな草が出てきます。側溝は、風で飛ばされた砂や落ち葉がたまります。だから、クリーン大作戦を実行しました。毎日の清掃ではやりきれない所も、全校で取り組めばやっぱりきれいになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GMW2 初日です

 GMWって何?という声が聞こえてきそうですが。後期児童会が取り組んでいるあいさつ運動「グッドモーニングウィーク」のことです。今週は、その第2弾になり、昨日から始まりました。今までの暖冬が嘘のように風が冷たい朝でしたが、期児童会委員が元気よく声をかけていました。返ってくるあいさつも風に負けないように、みんなでがんばりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援ありがとうございました

 どちらのチームも、全員が自分の区間をしっかり走り抜きました。どの子もがんばった後のさわやかな笑顔がすてきでした。
画像1 画像1

ゴールしました

6年男子チーム、パワーズチームともに、しっかりたすきをつないでゴールしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 駅伝がんばっています

深良小前です。
画像1 画像1

駅伝がんばっています

市民体育館でアップ中です。
画像1 画像1

係の仕事

 1年生のハムスター係が、職員室にクラスのハムスターを取りにきました。初めて来たときには、緊張してなかなか用件が話せなかったけれど、今ではもうすっかり慣れて、大きな声で言えるようになりました。そして、今日が最後のお仕事です。次の係の子に、しっかり引き継いでくださいね。
 2年生のクラスでは、新しい係を決めていました。どの仕事も大切です。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み明けの会

 学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。暦の上では新しい年を迎えましたが、学校はここからが大事な締めくくりになります。校長先生から「決めたことをずっと続けることが大切。【返事・あいさつ・整とん・清掃・時間を守る】この5つを最後までしっかり続けていこう」というお話がありました。会の最後には、10日の新成人祝賀駅伝大会に出場する5・6年生の紹介があり、大きな拍手で「がんばれ!」の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけましておめでとうございます

 例年になく、暖かいお正月となりました。楽しかった冬休みも、今日が最後の日です。春先のような富士山に見守られながら、校庭では、駅伝の練習に励んだり、元気よくボールを蹴ったりするみなみっ子の姿が見られました。1年生の鉢からは、かわいらしい芽が出はじめて、子どもたちが来るのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もう いくつねると

 学校の新年を迎える準備もできました。平成27年も、地域の皆様に支えられ、充実した教育活動ができたことを心よりお礼申し上げます。皆様、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

進んで働く冬休み

 5年生の有志が、一人一鉢のパンジーに水やりをしてくれました。この前の土曜日に来てくれた子もいます。休み中も、自分たちが育てている花に気を配ることができる、働き者のみなみっ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から冬休み 5

6年生は、小学校最後の冬休み。よく遊び、よく学び、進んで働く冬休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から冬休み 4

持ち帰りの荷物が少しくらい多くても、今日はへっちゃらです。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から冬休み 3

冬休み、楽しみな人?「はーい!」笑顔がはじけてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式・始業式 入学式 PTA常任委員会

グランドデザイン他

学校便り

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374