最新更新日:2024/05/13
本日:count up53
昨日:109
総数:264086
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

夏野菜カレーパーティー3

お手伝いにきてくださった保護者の方に教わりながら、包丁を上手に使って調理しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜カレーパーティー2

事前に決めた役割分担で、野菜を切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜カレーパーティー1

休校のため延期になったカレーパーティーがようやく開けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

 朝の地区児童会に続き、低学年と高学年に分かれて防犯教室を行いました。「いかのおすし」や「はちみつじまん」「ひまわり」など、自分の身を守るための合い言葉や逃げ方などを教えていただきました。本当にあっては困りますが、いざというときに習ったことが実践できるように、しっかり身につけさせたいと思います。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区児童会

 もうすぐ夏休みです。各地区の集団下校班ごとに集まって、長い休み中も地域で安全に過ごせるように、話し合いました。始めは、6年生が「交通安全リーダーと語る会」で地域の皆さんに発表したことを下級生に伝えました。その後で、登下校のしかたを反省したり、担当の先生から休み中に特に注意することを聞いたりしました。交通ルールをしっかり守って安全に生活するよう、みんなできをつけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴムで動くおもちゃ 3年生

 図工では、ゴムのねじれを利用した動くおもちゃを作っています。動物をイメージして作っている子が多かったです。なかなかのできばえに満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆかいな木琴 3年生

 音楽では、リコーダーといろいろな打楽器を使って「ゆかいな木琴」の合奏を楽しんでいます。音の強弱を変えて曲の様子を表すことが上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活 学校探検パート2 〜1年生〜

 生活科の学習で、学校探検を行いました。4月に2年生と一緒に探検をしましたが、今回は1年生だけで探検に行きました。音楽室や理科室などの特別教室をじっくり見たり、校長室や保健室に行って、先生たちにインタビューをしたりしました。
 音楽室では、いろいろな楽器に触ったり、有名な作曲家たちの肖像画をびくびくしながら見たり(夜中になると動き出すと信じているようです。)校長室では、校長先生とたくさん話をしたりしたそうです。南小学校のことをより詳しく知ることができたと思います。
 来年の4月には、ちょっぴりお兄さん・お姉さんになった子どもたちが、新しい1年生と一緒に学校探検に行きます。その様子が今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お帰りなさい!

 2日間の修学旅行も無事終わりました。下級生や保護者の皆さんが作ってくれた「お帰りなさい」のメッセージに迎えられ、全員元気に帰ってきました。おみやげ話がたくさんあることでしょう。みんなで団結してやり遂げたこの経験をこれからの学校生活に活かして、がんばってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

海老名で休憩をとって、いよいよ学校に帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

首都高速は混んでいますが、
バスの中は帰りのレクレーションで
盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

全員無事に集合しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

上野では、何を買おうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

仲見世を通って、地下鉄の駅へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

思い思いに乗り物を楽しんで、次は仲見世に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

乗ろうかな。でも怖いなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

楽しい乗り物が、たくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

浅草寺に着きました。
これから班行動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動タイム

 昨日までの雨も上がり、久しぶりにグランドを走ることができました。6年生が修学旅行に行っているので、委員会の仕事を5年生ががんばっています。東京も今日は晴れるようです。6年生が、元気いっぱいに帰ってくるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

青空が見えてきました。
二日目の見学に出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式・始業式 入学式 PTA常任委員会

グランドデザイン他

学校便り

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374