最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:38
総数:263003
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

音楽会練習 明日の空へ

いよいよ、本番が近づいてきました。体育館の練習にも熱が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

収穫の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生です。
5月に種籾から育てた稲も秋が深まるにつれ、稲穂の頭を垂らし始めました。
先週から雀がお米を食べに来ていたので、今日はとうとう稲刈りです。
稲刈りに使う鎌はのこぎりのようにぎざぎざと刃がついており、みんな緊張しながら活動しました。刈り取った稲穂は今後1週間吊し干しをします。

今後このお米をどうするのか、みんなで考えていきたいと思います。
収穫の秋が過ぎ、次は食欲の秋でしょうか。

表彰

 最後に、統計グラフコンクールと工夫創作展の表彰がありました。夏休みにがんばった成果の表れです。温かい拍手が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言霊を信じて

 校長先生からは、「言霊」の力を信じてがんばろう、というお話がありました。校長先生がいつも言っている5つのめあての中の【返事】や【あいさつ】にも、もちろん「言霊」は宿ります。思いを込めた、温かく力強い言葉があふれる南小をめざしていきます。
 
画像1 画像1

後期始業式

 始業式では、体育館に集まった学年から静かに座って全員がそろうのを待っていました。また、2年・4年・6年生の後期にがんばることの発表も、姿勢を崩さず、しっかり聴くことができました。静かな中に、みんなのやる気が感じられるスタートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰 その3

最後は、読書感想文です。入選した5年生が代表で賞状をいただきました。作品名は「どうしてぼくは蚊にさされたのか」です。どうしてか、理由が知りたくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰 その2

次は、市民水泳大会です。4人ともよい記録を出しました。5年生が代表で賞状をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰 その1

終業式の後、表彰がありました。はじめに歯の衛生週間ポスターです。6年生が代表で賞状をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期終業式

今日は、前期の終業式でした。1年・3年・5年生の代表が、前期にがんばったことを発表しました。聴いていた一人一人の子どもたちも、自分ががんばったことを振り返っていたと思います。校歌も元気よく歌いました。最後までしっかりした態度で臨むことができた終業式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第16回裾野市児童生徒アイデア展表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、裾野市児童生徒アイデア展の表彰式が市役所で行われました。
市長賞を受賞した作品は「ヘロンの噴水」です。
夏休みに図書館でアイデアを探し、ペットボトルでヘロンの水力装置を再現しました。
ペットボトルで作った2つの部屋の中の空気圧によってその水源の水位以上に水が持ち上がるのが基本的な原理ですが、実際に噴水が起こる様子は見ていて飽きません。

なお、裾野市アイデア展は裾野市生涯学習センター1階展示スペースで16日まで展示されています。興味のある方は是非、ご覧ください。

メディシングボールは楽しいよ

たてわり班の活動では、上学年の子が下学年の子を気遣う姿がたくさん見られます。今日のメディシングボール大会でも、優しい温かい笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回南小オリンピック開催!

 「海流プロジェクト」オリンピックチーム企画の第1回南小オリンピック「メディシングボール大会」が、昼休みに行われました。メディシングボールは、南小運動会では地区対抗の伝統種目で、毎年熱い戦いが行われています。(運動会特集21をご覧ください)それに負けじと、たてわり班対抗で行いました。見るとやるでは大違いで、いろいろ苦戦しながらがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10周年に向けて

 6年生が、総合的な学習で、開校10周年を祝うためのプロジェクトに取り組んでいます。自分たちのできることを発案し、全校を巻き込む流れをつくり、みんなで祝いたいという願いから「海流プロジェクト」と名付けられました。今朝は、全校のみんなに「海流プロジェクト」の紹介をしました。子どもたちだけでなく、地域の皆様も巻き込んで、大きな大きな10周年の海流を創っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おかえりなさい

1・2年生が、元気よく帰ってきました。みんな「楽しかった!」と言いながらバスを降りてきました。1日仲良く楽しく活動することができて、担任の先生から「大きな花丸の遠足です!」とほめてもらいました。今頃は、楽しかった遠足の話をおうちの人にしている頃でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう~日本平動物園!

 楽しかった遠足もあっという間に終わりの時間になってしまいました。素晴らしかったのは全グループが集合時刻に間に合ったことです!
 2年生が1年生のお世話をしながら仲良く回ることができました☆とてもいい思い出ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

午後も仲良く探検です♪

 お弁当を食べて元気いっぱいになり、午後もグループごと探検をしました。午前中とばしすぎたのか…少しペースダウンでしたが…のんびりと楽しみました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいお昼いただきました☆

 オートチェアに乗って景色のいいところでお昼を食べました!お菓子交換も楽しくやり…思い出たくさんできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての出会い

カメがエサを食べている姿を、班のみんなで食い入るように見つめています。今からオートチェアに乗ってお昼ご飯です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

順調に探検中です⤴

 各チェックポイントには先生たちがいて、サインや判子をもらいます!ちゃ~んと並んでもらってますね!
 元気に探検しすぎたので休憩です♪もうすぐ楽しみなお昼ご飯です⤴
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいま探検中!

 ヒトの檻に入ったり、キャーキャー楽しそうに動物を見たりととても楽しそうです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式・始業式 入学式 PTA常任委員会

グランドデザイン他

学校便り

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374