最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:38
総数:262997
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

図書整備ボランティアさん

 9日(水)は、図書整備ボランティアさんが来てくださる今年度最後の日でした。図書室が楽しく気持ちよく使えるように、新刊本のPC処理や本の整備、掲示物などをやっていただいています。原則として、貸し出しのない水曜日の昼休みに活動してくださっています。今日は、図書委員会の子どもたちが、代表でお礼の手紙とパンジーを差し上げました。これからも、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 12

 最後は、花のアーチとたくさんの拍手に送られて、6年生が退場していきました。みなみっ子のよさが存分に発揮された心温まる会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 11

 続いて、フロアではリズムに乗ったダンス、ステージ上ではパントマイムとマジックショーを披露してくれました。そして、最後は「絆」の二部合唱で締めくくりました。思いのこもった歌声が体育館に響き、みんなの心に沁みました。ありがとう、6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 10

 お待たせしました、6年生です。先週1週間の学年閉鎖も何のその、一致団結したお礼の出し物を披露してくれました。始まるやいなや、せっかく「かに道楽」から取り戻したわれらが「サウスねっこう」ちゃんが、またしても悪者にねらわれてしまいましたが、団結パワーで事なきをえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 9

 先生たちからは、歌のプレゼントをしました。「365日の紙飛行機」です。飛ぶ距離を競うのではなく、どこをどのように飛ぶか、自分らしく力の限り飛んでほしいという願いを込めて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 8

 5年生の締めは、今年もやっぱり応援団!6年生に力強いエールを送りました。続きは、また明日お伝えします。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 7

 そして、5年生。なんと南小のキャラクターの座を「サウスねっこう」から奪い取ろうとする「かに道楽」が出現!でも、安心してください。すてきな思い出が好物の「かに道楽」は、6年生の思いをしっかり受け継いだ5年生のすてきな合奏を聴いて、すっかり改心しました。めでたし、めでたし、よかったニャン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 6

 次は、4年生。みなみっ子祭りでも見かけた有名な方が、今日も登場です。6年生にどうしても届けたいものがあっていろいろなものを乗り越えていきました。それは「感謝の心」。その心を込めて、10周年を祝う会よりもバージョンアップした「チキチキバンバン」を合奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 5

 続いて3年生。今年度の有名人の登場です。この二人が3年生の思い出をたどってくれましたが、「わにのおじいさんの話」はなにやら結末が変わってしまったようで…。
 「エーデルワイス」のリコーダー合奏は、やっぱり3年生の定番ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 4

 続いて2年生。6年生が2年生の時にはどんな出来事があったのか、分からなくて困っていたら、通りすがりの親切なお兄さんが思い出の詰まった袋をプレゼントしてくれました。「小ぎつね」の合奏は、2年生の定番ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3

 各学年からの出し物のトップバッターは1年生。ペアの6年生一人一人の名前を呼んでお礼の言葉を言いました。かわいいハートを振って「ありがとう」の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 2

 始めに、児童会とたてわり班の引き継ぎをしました。こうして、南小の伝統が築かれていきます。6年生の言葉をしっかり受け止めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 1

 5年生の工夫を凝らした会場と花のアーチに迎えられて、6年生を送る会が始まりました。ちょっぴり照れくさそうな6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

長縄最終回

 今日の運動タイムは、長縄でした。どのクラスも記録更新をめざしてがんばりました。1年2組は3分間で196回。2年生ではきっと200回突破できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日をお楽しみに

 明日は、6年生のインフルエンザによる学年閉鎖のために延期した「6年生を送る会」です。5年生が、会場をすてきに飾って準備してくれました。「10周年を祝う会」よりも、さらにレベルアップしています。9:25〜11:00の予定です。お時間のある方は、どうぞ参観に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南小恒例の「和む会」

 今朝は、今年度最後のシニアクラブの皆さんとの美化活動がありました。そして、美化活動の後は恒例の「和む会」です。これは、6年生が今年度の感謝の気持ちを込めて、シニアクラブの皆さんにおしるこをふるまいます。毎年楽しみにしてくださる方もいらっしゃって、和やかな会になりました。
 また、交通安全協会の方から、中学通学の安全を祈願するお守りもいただきました。
 皆さん、これからもずっとおしるこを食べにきてくださいねどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ、ありがとうございました

 今朝は、今年度最後の読み聞かせがありました。今までの感謝を込めて、お礼の手紙とパンジーの鉢植えをお渡ししました。月初め、月曜日の読み聞かせは、子どもたちにもすっかり定着し、楽しみにしています。また来年度もよろしくお願いいたします。新しく参加してくださる方がいましたら、ぜひ学校までお知らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばる子どもたち

 久しぶりの更新ですみません。お伝えしたいことはたくさんあったのですが、「2月は逃げる」の言葉通り、逃げられてしまいました。すでに、3月です。ちょっと間が開いてしまった分、子どもたちや学校の様子をお知らせできるようにします。今年度もあとすこしですが、最後までどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/2成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度最後の参観日でした。4年生は「1/2成人式」を行いました。
たくさんの保護者の皆さんに参観していただいて、子ども達も張り切って発表に臨みました。ありがとうございました。

レジェンドマスターへの挑戦

九九マスターを目指して、これまで練習に励んできた2年生。いよいよレジェンドマスターへの挑戦が始まりました。九九を2分以内に正しく言うことができると、レジェンドマスター(校長先生)から、九九マスターとして認定されます。2年生44名全員の合格を目指して、レジェンドマスターへの挑戦が続きます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 卒業式総練習
3/15 地区児童集会
3/17 卒業式準備
3/18 修了式 卒業式

グランドデザイン他

学校便り

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374