最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:38
総数:262997
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

1/2成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度最後の参観日でした。4年生は「1/2成人式」を行いました。
たくさんの保護者の皆さんに参観していただいて、子ども達も張り切って発表に臨みました。ありがとうございました。

レジェンドマスターへの挑戦

九九マスターを目指して、これまで練習に励んできた2年生。いよいよレジェンドマスターへの挑戦が始まりました。九九を2分以内に正しく言うことができると、レジェンドマスター(校長先生)から、九九マスターとして認定されます。2年生44名全員の合格を目指して、レジェンドマスターへの挑戦が続きます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10周年を祝う会8

 ここで、会場の飾りを紹介します。各学年で「おめでとう」の掲示物を作成しました。それを、今回は、6年生が「海流プロジェクト」のまとめの発表に思いっきり取り組めるように5年生が工夫を凝らして飾り付けをしました。体育館いっぱいに張られた色とりどりののテープは、6年生の階段アートに描かれた虹を表しています。6年生からバトンを受け継いでいく準備が始まっています。
「海流プロジェクト」から続きは、また、次回に紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10周年を祝う会7

【第2部】続いて5年生。「あめ」の群読と「キリマンジャロ」の合奏でした。さすがに5年生になると、堂々と自信に満ちた発表になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10周年を祝う会6

【第2部】続いて4年生。「屋久島の杉の木」の群読と「チキチキバンバン」の合奏でした。この日は、体調を崩してお休みする子が多かったのですが、24日の「1/2成人式」では、合奏をちょっとバージョンアップし、フルメンバーの演奏をお届けします。どうぞ、お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10周年を祝う会5

【第2部】続いて、3年生。「ゆき」の詩の朗読と「パフ」の歌と合奏でした。リコーダーにもすっかり慣れて、きれいな音色で合奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10周年を祝う会4

 【第2部】続いて、2年生。「石ころ」の詩の朗読と「こぐまの二月」の歌と合奏でした。元気な声が体育館いっぱいに響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10周年を祝う会3

【第2部】は、各学年の発表です。まずは、1年生。「ほし」の詩の朗読と「きらきらぼし」の合奏をしました。持っていたきらきらの星に負けないくらいのきらきらの笑顔の発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10周年を祝う会2

 【第1部】次は、中山真理先生をお迎えして、「歌でお祝いしよう」です。真理先生の指揮で、「HAPPY BIRTHDAY」「Imaginary Time Machine」「校歌」の3曲を歌いました。「Imaginary Time Machine」は、6年生が10年のあゆみについて取材して作ったラップ調の歌詞が入っています。校歌は、来てくださった来賓の皆様や保護者の皆様とみんな一緒に歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10周年を祝う会1

 大変遅くなりましたが、6日の10周年を祝う会の様子をお知らせします。まず【第1部】南小10年の歩み。開校から10年を振り返ったDVDを見た後、学校を支えてくださる地域の皆様に感謝する会を行いました。前後期児童会長のお礼の言葉に続き、環境美化委員会で心を込めて育てたパンジーをプレゼントしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「総合的な学習の時間」で豆腐を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「総合的な学習の時間」で、3年生は大豆について学習してきました。これまで大豆について調べたことを新聞にまとめたり、大豆が様々な食品に変わることを学習したりしてきました。今回、大豆の学習のまとめとして、豆腐を作ることになりました。子どもたちは豆乳を絞るとおからができることや、にがりを入れると豆乳が固まることを実感することができました。完成した豆腐をどの子もにこにこしながら味わって食べていました。

ありがとうございました!ニャン!!

 先週の6日(土)に、開校10周年を祝う会が無事終わりました。たくさんの保護者の方、地域の来賓の皆さん、旧南小職員の先生方が来てくださって、子どもたちと一緒に祝ってくださいました。本当にありがとうございました。たくさんの心温まるすてきな場面をこれから順次ご紹介していきたいと思います。
 今日は、ひとまず、お披露目された南小のシンボルキャラクター、その名も「サウスねっこう」をご覧ください。「よろしくニャン!」と自己紹介もしてくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

海流プロジェクト いよいよ大詰め

 6日に向けて、着々と準備が進んでいます。今朝は、全校ダンスの練習をしました。ペアで踊るのが、とってもいいんです。キャラクターも完成しました。今日はまだ、後ろ姿だけ公開します。本番のお披露目を楽しみにしてください。マスクをしている子が増えているのが心配ですが、みなみっ子パワーで乗り切ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科〜きらきらおしるこパーティー(3)〜

 すべての班が完成し、みんなで「いただきます。」をしておしるこを食べました。どの班も、協力して仲良くつくることができたので、気持ちよくおいしくいただくことができました。
 片付けまで、自分たちで進んで仕事をすることができました。そんな姿に、一年間の大きな成長を感じました。また一つきらきらな思い出ができました。
 保護者ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科〜きらきらおしるこパーティー(2)〜

  耳たぶくらいの硬さにできたら、ピンポン玉くらいの大きさに丸め、茹でます。白玉粉をこねるときに、水を多く入れすぎてしまった班もありましたが、そんなハプニングも素敵な思い出です。どの班も、やわらかくておいしい白玉団子をつくることができました。
 小豆を煮るときには、「おいしくなあれ」のダンスを踊りながら、おいしくなる魔法もかけました。その甲斐もあり、おいしいおしるこが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科〜きらきらおしるこパーティー〜

 2月3日(水)に、4月から育ててきた小豆を使って「きらきらおしるこパーティー」を行いました。7人で班をつくり、仕事を分担しながらみんなで協力して、おいしいおしるこをつくります。
 先生の話を聞いたら、調理スタートです。道具や材料を持ってくるのも仕事です。白玉粉は、水を少しずつ入れながらこねて、耳たぶくらいの硬さを目指します。水の量を調節するのがなかなか難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ本番です!

 10周年記念合唱団の練習も、いよいよ大詰めです。今日は、体育館で歌ってみました。なかなかメンバー全員がそろって練習することが難しいのですが、指揮者の熱い指導のもと、着実にレベルアップしています。本番は、もっとたくさんのメンバーで歌いますので、どうぞお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうぞよろしく!

 28日に、西小の6年生との交流会がありました。はじめは緊張気味でしたが、お互いの校歌の発表やゲームを通して、だんだん和やかな笑顔になってきました。西中学校でよい仲間になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泥団子制作中!

 まだ途中ですが、なかなかのできばえです。
画像1 画像1

なわとびチャレンジ会

 18日からなわとび月間が始まっています。朝の運動タイムや体育の授業だけでなく、昼休みにも持久跳びのチャレンジ会をやっています。「もう、何回も合格してるよ!」と意欲満々のチャレンジャーもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 ペアですごす日 PTA新常任委員会
3/3 委員会活動
3/7 代表委員会
3/8 シニアクラブの皆さんと和む会

グランドデザイン他

学校便り

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374