最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:42
総数:263409
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

今日の朝運動

 ちょっと肌寒い曇り空でしたが、クラスごとに長縄の8の字跳びをやりました。まだ。あまり練習していないけれど、みんなで声を掛け合って少しでも記録を伸ばそうと、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次に、することは

 新しい清掃分担場所を決めることも大切です。明日から早速がんばりましょう。2年生は、冬休みの間教室でブロッコリーを育ていましたが、ちょっとみない間にむくむく大きくなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まず、始めにやることは

 冬休みにがんばった宿題を提出したり、冬休みの様子を発表したりしていました。すてきな南の島でテニスをしたよ、なんて話も聞かれました。ちょっぴり日焼けしていたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝がんばります

 集会の最後に、11日の裾野市新成人祝賀駅伝大会に参加する5・6年生の紹介がありました。みんなで大きな拍手をしてエールを送りました。本番まで、あと少しですが、体調を整えてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み明けの会

 久しぶりに、元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。校長先生のお話は干支についてでしたが、干支の決め方や順番のいわれをよく知っている子がけっこういました。絵本を読んだりおうちの人から聞いたりしているのでしょう。ひつじ年は、家内安全で仲良くおだやかな一年になるそうです。南っ子たちも、学校でもっともっと仲良しになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み最終日

 17日間の冬休みも今日が最終日です。暖かい日差しの中で、今日も元気に学校で遊ぶ子供たちの姿が見られました。明日から、また学校生活が始まります。新たな気持ちでしっかりスタートを切りましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みもがんばります

 環境美化委員会の有志が、22日〜26日の間も学校に来て、花壇の水やりをやってくれました。4年生も当番の子たちがうさぎの世話に来てくれました。(写真が撮れなくて
ごめんなさい)グランドでは、いろいろな学年の子が混じってサッカーをしたり、なにやら楽しい相談をしてあそんでいたり…。よく遊び、進んで働くみなみっ子に拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みもがんばります

 冬休みが始まって3日目です。今日は、9時から10時半までステップアップクラブがありました。みんな、冬休みの宿題に取り組んでいました。次は、24日です。やるべきことを早く終わらせて、楽しいクリスマスやお正月にになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おにぎりパーティー

 2年生が、おにぎりパーティーを開きました。ご飯は先生に炊いてもらいましたが、お味噌汁は、自分たちで作りました。(でも包丁は使いませんでしたが…)ツナマヨやさけフレーク、おかかや梅干しなど、思い思いに好きな具を選んでラップで握りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにぎりパーティー

 おうちの人が作ってくれるおにぎりとはまたひと味違って、自分で作ったおにぎりもとってもおいしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み始まりの会(表彰)

 次に、河川美化標語コンクールと交通安全ポスターコンクールです。一人一人が自分の得意なことを生かしてがんばれるように、これからも励ましていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み始まりの会(表彰)

 今日も、表彰がありました。まず、地区席書コンクール、沼駿地区税の作品コンクールポスターの部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み始まりの会

 明日から17日間の冬休みです。今朝は、冬休み始まりの会がありました。校長先生や生徒指導の先生のお話を聞いた後、全校で校歌を歌いました。体育館に澄み切った声が響きました。1月6日の冬休み明けの会で、また子どもたちの元気な声が響くことを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 おいもパーティー

 たくさん穫れたさつまいもで、ふかしいも、茶巾絞り、蒸しパンを作りました。ふかしたおいもをフォークでつぶしたり、ラップで包んで茶巾絞りにしたり、みんなで協力して一生懸命がんばりました。「おうちでもつくりたーい」という声がたくさん聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会の後は…

 体育館の入り口で、校長先生と挨拶をして教室に戻ります。集会の後のいつもの風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読集会

 4年生は「かく」、5年生は「雨ニモマケズ」「春はあけぼの」、6年生は「朝のリレー」でした。子どもたちが持っている学年ごとの詩集には、声に出して読みたいすてきな詩がたくさん載っています。暗唱できる子もたくさんいます。レパートリーが増えるようにみんなでがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読集会

 17日(水)の朝、音読集会がありました。学年ごとに詩を選び、みんなで声をそろえて発表しました。1年生は「ちいさい おおきい」、2年生は「石ころ」「このきのなまえはクリスマツ」、3年生は「とる」「ぼくんち」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はおいもパーティ

 1年生が、明日のおいもパーティのために、サツマイモを洗っていました。水は冷たかったけれど、にこにこ笑顔でした。何を作るのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 とうふ作り

 昨日、水に浸して準備した大豆を使って、今日は、みんなで豆腐を作りました。豆腐作りの様子は、また後で学年からお知らせします。お楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2

明日は、豆腐づくり

 3年生が、総合的な学習で明日豆腐作りにチャレンジします。今日はその準備で、大豆を洗い、水にひたしました。工場見学で、大豆が3倍にふくらんだらすりつぶすと学んできました。おいしい豆腐ができるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新任式・始業式・入学式
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374