最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:42
総数:263410
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

4年 二分の一成人式1

 2月13日(金)
 今日は、20歳の半分の10歳をお祝いする、二分の一成人式を行いました。校歌を歌ったり、「茶色の小瓶」を演奏したりしました。また、将来の夢を一人ひとりがみんなの前で宣言したり、今までの感謝の気持ちを呼びかけにして伝えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は参観日です

 明日は、今年度最後の授業参観と懇談会があります。1〜3年生は、それぞれの学年で、できるようになったことの発表をします。4年生は、音楽室で「二分の一成人式」を行います。5・6年生は、『安心、安全なインターネット利用を考える』をテーマに親子で「インターネット安全教室」に参加します。
 また、5校時の授業参観と懇談会の間に『インターネットからこどもを守ろう』という題で、全校の保護者を対象に講演会を行います。お忙しい中ですが、ぜひ多くの皆様の参加をお待ちしています。

音楽集会 6年生

 集会の最後は、6年生の二部合唱「大切なもの」でした。やわらかなアルトと澄み切ったソプラノのすてきなハーモニーが体育館に響きました。この歌は卒業式にも歌います。これからもっともっと響きに磨きがかかることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 5年生

 5年生は、「大空むかえる朝」の二部合唱と「キリマンジャロ」の合奏でした。「大空むかえる朝」は、6年生の卒業に向けた歌です。すでに、6年生から南小のバトンを受ける準備も始まっています。これからがんばるぞ!という強い気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 4年生

 4年生は、「あなたにありがとう」の二部合唱と「茶色の小びん」の合奏でした。「あなたにありがとう」は、南小の校歌を作ってくださった、中山真理先生の合唱曲です。大切にしたい曲の一つになったと思います。合唱も合奏も4年生らしいのびのびとしたハーモニーが響いていました。2年生の演奏の感想もしっかり発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 3年生

 3年生は、「やまねこバンガロー」の歌と合奏でした。〜バスバスバスの行く先は やまねこバンガロー〜のフレーズが耳に残り、聴いている子たちの中には、一緒に口ずさんでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 2年生

 2年生は、「こぎつね」と「こぐまの二月」の歌と合奏でした。「こぐまの二月」は始めに朗読があり、最後はかわいいこぐまとうさぎが出てきました。楽しいそうな笑顔がはじけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 1年生

 1年生は、「小犬のマーチ」の合奏と「とんくるりんぱんくるりん」を歌いました。元気いっぱいの声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 餅つき大会5

 前日の準備に始まり、朝から大勢の保護者の皆さんが餅つきのお手伝いをしてくださいました。このチームワークのよさも南小の自慢の一つです。この後の閉講式のためにきてくださった市役所の課長さんも、見事な腕前を披露してくださいました。みなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 餅つき大会4

 次々とおかわりの列ができて、とにかくよく食べました。家庭科室では、家庭教育学級のお母さん方と5・6年生の女の子が、つきたての熱い餅をちぎり、きなこをまぶしたりのりを巻いたりと大忙しでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 餅つき大会3

 ついた餅は、きなこ、あんこ、のり、そして納豆をからめました。納豆は、ひきわりにたれと砂糖醤油をからめ、もみのりをかけます。初めて食べる子も多かったのですが、これがなかなかの美味!皆さんもぜひお試しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 餅つき大会2

 高学年になると、杵を振り上げる姿もさまになってきます。手返しのお母さんとの息もぴったりでつく子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 餅つき大会1

 2月7日(土)にふるさと学級の最終回として、餅つき大会を行いました。最後はみんなで楽しもうということで、全校に呼びかけたところ、91人の子どもたちと50人近くの保護者の皆さんが参加しました。低学年は西幼稚園から借りた小さい臼と杵で、3年生以上は南小のものだけでなく、向田小や西幼稚園から借りた大きな臼と杵4つを使って、どの子も餅つきを体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが6年生!

 6年生も、音楽の時間に音楽集会の練習をしていました。卒業式で合唱する曲の中から一曲発表します。市内音楽会の練習の成果がここでも表れていて、きれいなハーモニーを響かせていました。
画像1 画像1

音楽集会の練習です!

 今日は、5年生が音楽室で練習していました。市内音楽会では、6年生と一緒にすてきなハーモニーを聴かせてくれました。今度は、5年生だけですが、お世話になった6年生へのメッセージを込めて歌っています。ほかにもう一曲、合奏もやります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業プロジェクト 2

 教材室や側溝の砂上げ、ペンキ塗りなど、普段なかなか手が回らない所をきれいにしてくれました。みんなのためにがんばる姿が光っていました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業プロジェクト 1

 6年生の卒業に向けたいくつかのプロジェクトが始まっています。今日は、お世話になった学校をきれいにする奉仕作業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会練習です!

 1年生が教室前の広い廊下で、音楽集会の練習をしていました。鍵盤ハーモニカと打楽器の合奏です。みんな真剣にやっていました。本番では、がんばった後のすてきな笑顔が見られるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

鬼は外!

 3日の節分に、低学年の教室では、あちこちで豆まきをする元気な声が聞こえていました。追い出すのは、「なまけおに」「いじわるおに」「よわむしおに」など自分の心の中にいる鬼です。しっかり退治できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会の練習です

 10日(火)の1校時に音楽集会があります。3年生が、体育館でリハーサルをしていました。3年生で始まったリコーダーもずいぶん上達しました。本番では、元気いっぱいの演奏をしてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新任式・始業式・入学式
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374