最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:97
総数:264470
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

スケート教室 2年 −その3−

 クラス写真を撮影しました。とても貴重な体験ができた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

スケート教室 2年 −その2−

 インストラクターの先生に、上手に滑るコツを教えていただきました。最初はこわごわ滑る子も慣れてくると、すいすい滑っていてとても楽しそうでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケート教室 2年 −その1−

 天候の都合で延期になったスケート教室に、今日無事に行って来ることができました。冬休み前から、スケート靴を履く練習をしてきましたが、ひもが固くて上手に履くことがなかなか出来ず、先生たちに手伝ってもらいました。なかには「練習したから自分で出来るよ!!」と頼もしい子どもたちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西小との交流会その1

今日、6年生が西小の6年生と交流会をしました。最初は初対面で恥ずかしがりながらも校歌を歌いあったり、お互いが考えたゲームなどをしていくうちに、自然とうち解け合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西小交流会その2

南っこで考えた「文字ゲーム」の様子です。西小の子たちも楽しんで活動してくれたので満足していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年書写

 毛筆で「元気」を清書しました。黒板にそれぞれの元気のよさが表れた作品が並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年図工 「光のプレゼント」

 段ボールカッターを使って、好きな形を切り抜いていきます。だんだん上手に使えるようになりました。次は、切り抜いたところにカラーセロファンをはります。どんなプレゼントができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食集会

 学校給食週間にちなんで、給食委員会が給食○×クイズをしました。第1問は、揚げパンの残食についてでした。揚げパンの日を心待ちにしている子どもも先生もたくさんいるのですが、残念ながら残食ゼロではなかったそうです。感謝の気持ちを忘れずに、毎日残食ゼロをめざしていきます。ちなみに、6問中全問正解は、4人でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やっぱりさびしいです!

 1年1組は、今日から29日まで学級閉鎖です。子どもたちのいない教室は、しんとしていました。1年1組のインフルエンザ罹患者は、昨日は11名でしたが、今日は10名になりました。30日には元気に再開できると思います。
画像1 画像1

さようなら

今日は金曜日です。1週間がんばった後の最高の笑顔で下校していきました。南小でもちょっとインフルエンザが心配になってきて、休み明けが気になります。子どもたちには、うがい・手洗い・十分な休養と睡眠・バランスよい食事・人が集まるところはできるだけ避ける、など予防をしっかりするように話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごくろうさま

 とても肌寒い朝でしたが、リサイクル係の子たちが、牛乳パックの整理をしていました。きれいに並べてあると気持ちがいいですね。ありがとう!
画像1 画像1

給食週間も始まってます

 1月20日から26日は、学校給食週間です。今日は、校内テレビで給食クイズをしました。学校給食は、子どもたちが健やかに育つことを願って始められました。感謝の気持ちを忘れずに、残さず美味しくいただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび月間中

 1月19日から2月18日までは、なわとび月間です。朝の運動タイムも短なわ跳びになりました。南小では、跳びなわを持って移動するときにもルールがあります。安全な生活をするために、大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研究

 南小では、「わかる できる 感じ取れる子」の育成を目指して、「聴いて 考えて つなげて 深める授業」のための研修に取り組んでいます。今日は、1年生の国語の授業を参観しました。お互いに「あたたかい聴き方・やさしい話し方」で課題について共に学び合うことができるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい昼休み 2

 月曜日は、ALTのマークス先生が来る日です。マークス先生はバスケットボールが得意ですが、今日は高学年女子チームと対戦していました。他にも、みんな元気いっぱいいろいろな遊びを楽しんでいて、インフルエンザのウィルスも、今のところ南小ではなりをひそめています。うがい・手洗いをしっかりして、このまま元気に過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい昼休み 1

 暖かな日差しの中、グランドいっぱいに子どもたちの遊ぶ姿が見られました。1年生も自分たちで上手に長縄を回して8の字跳びをやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 マット運動

 6年生が、体育のマット運動で側転の練習をしていました。側転は、きちんと正面を向いてスタートします。イメージ通りに回転するのはなかなか難しいようです。何度もチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 熱気球体験

♫〜校庭で遊ぶぼくたちを 見守るように富士の山〜♬ 
南小の校歌を思わず口ずさんでしまうような絶景でした。朝早くから準備してくださった御殿場の熱気球クラブの皆さん、お手伝いくださった保護者の皆さん、貴重な体験をさせていただいてありがとうございました。
来月は、いよいよ最終回の餅つきです。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 熱気球体験

18日は、第5回ふるさと学級でした。今回は、校庭で熱気球を揚げて、空から南小の周りを見る体験をしました。4〜6年生まで60人の子どもたちが参加しました。今日は雲一つない青空で、風もなく、絶好の気球日和でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 たこたこあがったよ!

だんだんこつをつかんできたようです。気持ちよく揚がったたこをみんなで見上げていました。次は、天まであがるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374