最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:97
総数:264482
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

1年 たこたこあがれ!

 1年生が、グランドでたこあげをしていました。まずは、一生懸命走ります。さあ、どこまであがるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 なわとびがんばっています

 来週から、なわとび月間が始まります。持久跳びの3年生の目標は2分間です。合格めざして練習していました。他にも、いろいろな跳び方にチャレンジします。寒さに負けずにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会科見学in静岡 その3

 はごろもフーズ焼津プラントでは、シーチキンができるまでの工程を実際に見させていただきました。手作業で行っていることや、人の目で見て確認することがいくつかあり、機械だけで作っているわけではないことに驚いている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会科見学in静岡 その2

 県庁で、県議会本会議場を見させていただきました。県民が住みよい暮らしができるように、いろいろな話し合いをしていることを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会科見学in静岡 その1

1月15日(木)
 今日はあいにくの雨でしたが、バスに乗って静岡へ社会科見学に行ってきました。
 県庁では、110番センターで指令を出している場所を見させていただいたり、SP広場で警察に関するクイズや警察音楽隊の方の演奏を聞かせていただいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七草は過ぎたけれど

5年生は、かがやき(総合的な学習)で体験した米作りと関連させて、七草がゆを作りました。七草全部ではありませんが、すずな・すずしろとにんじんを細かく刻んで入れました。みんなおなかいっぱい食べたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいお弁当

2・3年生は、ぞれぞれグループで食べました。いつもの給食とはまた違った雰囲気を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいお弁当

今日は、全校お弁当の日です。1・2年生の雪山教室とスケート教室は、29日に延期になりましたが、お弁当の時間はやっぱり楽しみです。1年生は、みんなで輪になって食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会科見学

肌寒い朝でしたが、4年生が静岡県庁とはごろもフーズの見学に出発しました。インフルエンザ予防のため、全員マスクをして行きました。普段見ることのない所の見学です。たくさん発見をしてきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで8の字跳び!

 今朝の朝運動は、第2回目の長なわの8の字跳びです。1・2年生もだいぶ上手になって、どのクラスも前回よりも記録を伸ばしていました。トップはやはり4の1でしたが、5・6年生も、上級生の底力を見せ、あと一歩のところまで迫っていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遊び

13日の昼休みは、児童会の呼びかけで、全校で「氷おに」をして遊びました。後期の児童会のスローガンは【心を一つに 明るく楽しく笑顔でがんばろう】です。それを受けて、全校のみんなが仲良くなるように、昼休みの全校遊びを企画しました。今日は、その1回目です。途中から先生たちも加わって、みんなで思いっきりグランドを駆け回りました。上級生を下級生が助ける場面も見られ、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザに気をつけて

 今朝は児童集会があり、保健委員会がインフルエンザ予防について注意を呼びかける発表をしました。インフルエンザのウィルスは、1日で100万個も増えるということを聞いて、みんなびっくりしていました。
 連休明けに、裾野市内でも急に学級閉鎖や学年閉鎖をする学校が増えました。うがい・手洗いをしっかりして予防しましょう。
 集会の後は、今日も校長先生とあいさつを交わして教室に戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

完走しました!

 11日の成人祝賀駅伝大会は、出場3チーム全員が力を出し切って走り、見事にタスキをつないでゴールすることができました。第4ステージ「輝き合う」姿を見せてくれた5・6年生に拍手です。応援ありがとうございました。
画像1 画像1

ただいま練習中

 2年生は、15日にスケート教室に行きます。スケートを楽しむためには、まずスケート靴がちゃんとはけないといけません。ぐりんぱから借りてきた靴で、自分で靴ひもをしばる練習をしました。慣れないひもしばりに悪戦苦闘中です。順番を待っている間に、ビニルのひもでちょうちょ結びの練習もしていました。連休中の宿題は、ひもしばりかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ本番!

 今朝は、成人祝賀駅伝の最後の練習がありました。凍てつくような寒さにも負けずに走っていました。今年は、天気も心配ないようです。どのチームも、南小のたすきをつないで元気よくゴールしてほしいと思います。応援、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科「ふゆとなかよし」

1年生が、生活科でお正月の遊びを楽しんでいました。自分で色を塗ったこまを多目的スペースをいっぱいに使って回します。ひもの巻き方がむずかしいので、友達同士で教え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手に回せたよ

こま回しの次は、どんな遊びをするのでしょう?寒い冬も、元気いっぱいの1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

上手に回せたよ

あちこちから「先生、見て見て!」という声が聞こえてきました。こま名人は、だれかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝運動

 高学年になると、縄を回すスピードも速くなってきます。3分間で競いましたが、トップは、4月からクラスで練習に取り組んでいた4年1組でした。来週も長縄です。どのクラスも今日の記録を越えられるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝運動

 ちょっと肌寒い曇り空でしたが、クラスごとに長縄の8の字跳びをやりました。まだ。あまり練習していないけれど、みんなで声を掛け合って少しでも記録を伸ばそうと、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374