最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:97
総数:264492
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

引き渡し訓練2

それぞれのクラスに来てもらい、お迎えにきてくれた方を担任がしっかり確認をして、確実に引き渡します。こんなことは無いにこしたことはありませんが、備えあれば憂いなしです。もしものときでも100点満点の行動が取れるように心がけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練1(地震一次避難)

9月1日の防災の日を前に、東海地震注意情報が発表されたという想定で引き渡し訓練を行いました。はじめに、避難のしかたについてしっかり話を聞きました。次に机の下にもぐって自分の身体を守ります。みんな、しっかり机の脚を持って一次避難していました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらきらインゲンマメパーティその2 5年生

 自分たちで育てたインゲンマメなので、ふだん以上においしく感じました。
 給食の時間に、一緒に食べました!
画像1 画像1 画像2 画像2

きらきらインゲンマメパーティ! 5年生

 理科「植物の発芽・生長」で使ったインゲンマメが、畑で大きく育ちました。収穫したものを茹でて、ごましょう油、カレーマヨネーズで味付けしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休み明けの会

34日間の夏休みが明けて、子どもたちの元気な笑顔が学校に戻ってきました。校長先生のお話は、渡り鳥のガンがV字の隊形で飛ぶひみつについてでした。久しぶりの校歌も元気よく歌い、よいスタートが切れました。また、夏休み前に募集した「親守り歌」で賞をいただいた子の表彰もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カメも元気です

2年生が育てているカメは、夏休み中は、当番の先生がお世話をしています。今日は、水槽の掃除の後、しばらく中庭で散歩と昼寝を楽しんでいました。早く、2年生のみんなに会いたいでしょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

検定も受けてます

検定を受ける子が並んでいました。どんどんチャレンジしてほしいですね。夏休みのプールもあと2回です。雨が降らないことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気な声が響いていました

昨日から、後半のプール開放が始まりました。学校に元気な声が響くとうれしいですね。昨日は91人、今日は81人でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のうさぎ小屋周辺

 今日は、当番の4年生に会うことができました。今度の小屋は土の部分があり、しっかり穴を掘って暑さをしのいでいます。今日もちょっと顔を出して引っ込んでしましました。放課後児童室の工事も進んでいます。子どもたちのいないグランドは、なんと草が伸び放題!23日のPTA奉仕作業、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

順調に育っています

5年生のバケツ稲に穂が出始めました。水やりにきたときに、観察してみましょう。体育館の西側のインゲンも実ができています。ちょうど食べ頃ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏のステップアップクラブ再開

昨日から、夏のステップアップクラブ後半が再開しました。夏の練習帳の追い込みに入っている子や、さらにレベルアップするためのプリント等に取り組んでいる子など、それぞれが自分のペースで学習しています。学習ボランティアさんともすっかり顔見知りになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアさん ありがとうございます

この夏休み中に、図書室の本をPCでデータ管理する作業を進めています。読み聞かせボランティアの皆さんにお願いしていますが、時々、南小の卒業生も手伝ってくださっています。おかげで、登録作業もだいぶ進みました。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

うさぎ小屋が移動しました

児童室の増築に伴い、うさぎ小屋を移動するための基礎工事が終わりました。一時的に東を向いていましたが、また、南向きにもどりました。土の所を少し掘り下げたので、暑さしのぎになっているようです。今日もうさぎ当番の4年生が来て、お世話をしてくれました。全部の当番の子をHPに載せてあげられなくてごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろ工事してます

放課後児童室の基礎ができてきました。
校内では、2〜4年生の教室に扇風機を取り付ける工事をしています。これで、夏休み明けの勉強もがんばれそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は雨

朝から雨で、プール開放は中止になりました。子どもたちの声が聞こえてこないとさびしいですね。でも、うさぎ当番ちゃんと来てくれました。都合で来られなかった子の代わりに、一緒に来た弟くんがお手伝いをしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のプール開放2

「全部来るよ!」と言っている子もいました。授業と違って、ほかの学年の子とも遊べるのがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のプール開放

雨が心配されましたが、開放できました。ちょっと涼しいせいか、今日は80人です。
みんな小麦色の肌になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎ当番ご苦労様

4年生が、毎日当番でうさぎの世話をしてくれます。今日は、先週よりちょっと涼しくなり、ふわちゃんも元気になったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 卒業式総練習
3/17 地区児童会(朝)
3/19 6年修了式 卒業式準備4・5年  
3/20 平成26年度修了式、第9回卒業証書授与式
3/21 春休み開始
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374