最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:97
総数:264483
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

全校集会

 今日の集会では、たくさんの人が表彰されました。始めは、11月の市内音楽会です。5・6年生それぞれの代表が賞状をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会科見学

午後は、ライオンファイルの工場に見学に行きました。自分たちが苦労して作った紙ファイルが機械だとあっという間にできるのを見て驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会科見学

お昼は裾野市運動公園で食べました。天気もよく、子どもたちはお弁当やお菓子交換を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会科見学

次に四国化工機株式会社(さとの雪)に行きました。工場の見学をした後にできたてのお豆腐を試食させていただきました。みんなおいしいと言って喜んで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 社会科見学

3年生の社会科の授業「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習として、裾野市給食センター、四国化工機株式会社(さとの雪)、ライオンファイルに行き、工場で働く人の仕事を見学してきました。
給食センターでは、給食センターではどんな仕事をしているのか、たくさんの給食をどのように作っているのかなどお話を聞いてから、工場の見学をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年社会科見学

グループ行動の最後は、小町通りで買い物です。この後、全員無事に帰りの電車に乗りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 収穫祭

 みんなで協力し、上手に作ることができました。
自分たちで苦労して作ったものは、やっぱりおいし〜い!!
お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 収穫祭

 5年生が育て収穫した食材を使って、調理実習をしました。
お米はご飯に、とうもろこしは野菜炒めに、さつまいもはスイートポテトにして
食べます。おいしくできるか楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六年生 社会科見学

少し早いですが全部の班がチェックポイントを通過しました‼全部の班をのせられなくてすみません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六年生 社会科見学

続々と鶴岡八幡宮に到着しています!予定より早いペースで余裕を持てて活動しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会

着順は、みんなそれぞれ違うけれど、自分の目標に向かって、最後までがんばって走った子は、みんな1位です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会

ちょっぴりくやし涙もありましたが、最後はみんな、がんばった後の笑顔が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会

少し風はありましたが、晴天に恵まれ気持ちよく走れました。途中で、転んでしまう子もいましたが、すぐに起きて走り始めていました。保護者の皆様や友達の応援の声がとても励みになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会

今までの練習でつけた力を発揮して、それぞれの目標に向かってみんな力強く走りきりました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会延期

昨日、今日と冷たい風が吹き付ける中、どの学年も最後の練習をがんばっていましたが、明日の天候がよくないので、4日に予定していたマラソン大会を5日(金)に延期しました。5日は天候も回復するようなので、青空の下で気持ちよく走れると思います。応援よろしくお願いします。(写真は11/27のものです。すみません。)
画像1 画像1

2年

生活科の「町たんけん」でお世話になった、ゆかりの郷の方たちが
プレゼントを持って学校まで来てくださいました。
短い時間でしたが、楽しく交流することができました。
ゆかりの郷のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 紙ファイルをつくったよ

3年生は、9日に社会科見学でファイル工場と豆腐等を作る食品工場に行きます。紙ファイルの材料をいただいたので、事前に自分で作ってみました。紙に直線を引いて折り曲げるところや留め具を通すところなどが難しくかったそうです。工場では、どのように作っているのか、しっかり確かめてきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽「こぎつね」

鍵盤ハーモニカで、「こぎつね」を弾きました。「ラファドラソ」のところがちょっと難しいので、、何度も練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽「海とおひさま」

「うみに あさひが のぼるとき うみは なんだか うれしくて〜」
歌詞に合わせた振り付けをグループで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきでしょ!

芋掘りの後で、先生が、芋の葉っぱを使ってすてきなネックレスやブレスレットの作り方を教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 卒業式総練習
3/17 地区児童会(朝)
3/19 6年修了式 卒業式準備4・5年  
3/20 平成26年度修了式、第9回卒業証書授与式
3/21 春休み開始
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374