最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:97
総数:264483
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

音楽集会 2年生

 2年生は、「こぎつね」と「こぐまの二月」の歌と合奏でした。「こぐまの二月」は始めに朗読があり、最後はかわいいこぐまとうさぎが出てきました。楽しいそうな笑顔がはじけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 1年生

 1年生は、「小犬のマーチ」の合奏と「とんくるりんぱんくるりん」を歌いました。元気いっぱいの声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 餅つき大会5

 前日の準備に始まり、朝から大勢の保護者の皆さんが餅つきのお手伝いをしてくださいました。このチームワークのよさも南小の自慢の一つです。この後の閉講式のためにきてくださった市役所の課長さんも、見事な腕前を披露してくださいました。みなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 餅つき大会4

 次々とおかわりの列ができて、とにかくよく食べました。家庭科室では、家庭教育学級のお母さん方と5・6年生の女の子が、つきたての熱い餅をちぎり、きなこをまぶしたりのりを巻いたりと大忙しでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 餅つき大会3

 ついた餅は、きなこ、あんこ、のり、そして納豆をからめました。納豆は、ひきわりにたれと砂糖醤油をからめ、もみのりをかけます。初めて食べる子も多かったのですが、これがなかなかの美味!皆さんもぜひお試しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 餅つき大会2

 高学年になると、杵を振り上げる姿もさまになってきます。手返しのお母さんとの息もぴったりでつく子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 餅つき大会1

 2月7日(土)にふるさと学級の最終回として、餅つき大会を行いました。最後はみんなで楽しもうということで、全校に呼びかけたところ、91人の子どもたちと50人近くの保護者の皆さんが参加しました。低学年は西幼稚園から借りた小さい臼と杵で、3年生以上は南小のものだけでなく、向田小や西幼稚園から借りた大きな臼と杵4つを使って、どの子も餅つきを体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが6年生!

 6年生も、音楽の時間に音楽集会の練習をしていました。卒業式で合唱する曲の中から一曲発表します。市内音楽会の練習の成果がここでも表れていて、きれいなハーモニーを響かせていました。
画像1 画像1

音楽集会の練習です!

 今日は、5年生が音楽室で練習していました。市内音楽会では、6年生と一緒にすてきなハーモニーを聴かせてくれました。今度は、5年生だけですが、お世話になった6年生へのメッセージを込めて歌っています。ほかにもう一曲、合奏もやります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業プロジェクト 2

 教材室や側溝の砂上げ、ペンキ塗りなど、普段なかなか手が回らない所をきれいにしてくれました。みんなのためにがんばる姿が光っていました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業プロジェクト 1

 6年生の卒業に向けたいくつかのプロジェクトが始まっています。今日は、お世話になった学校をきれいにする奉仕作業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会練習です!

 1年生が教室前の広い廊下で、音楽集会の練習をしていました。鍵盤ハーモニカと打楽器の合奏です。みんな真剣にやっていました。本番では、がんばった後のすてきな笑顔が見られるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

鬼は外!

 3日の節分に、低学年の教室では、あちこちで豆まきをする元気な声が聞こえていました。追い出すのは、「なまけおに」「いじわるおに」「よわむしおに」など自分の心の中にいる鬼です。しっかり退治できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会の練習です

 10日(火)の1校時に音楽集会があります。3年生が、体育館でリハーサルをしていました。3年生で始まったリコーダーもずいぶん上達しました。本番では、元気いっぱいの演奏をしてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校は楽しいな

 金曜日に、1年1組に元気な子どもたちの声がもどってきました。まだ、全員ではありませんが、登校して来た子たちは、久しぶり?に先生や友達に会って、とても楽しそうでした。月曜日は、みんなそろうといいですね。
画像1 画像1

スケート教室 2年 −その3−

 クラス写真を撮影しました。とても貴重な体験ができた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

スケート教室 2年 −その2−

 インストラクターの先生に、上手に滑るコツを教えていただきました。最初はこわごわ滑る子も慣れてくると、すいすい滑っていてとても楽しそうでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケート教室 2年 −その1−

 天候の都合で延期になったスケート教室に、今日無事に行って来ることができました。冬休み前から、スケート靴を履く練習をしてきましたが、ひもが固くて上手に履くことがなかなか出来ず、先生たちに手伝ってもらいました。なかには「練習したから自分で出来るよ!!」と頼もしい子どもたちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西小との交流会その1

今日、6年生が西小の6年生と交流会をしました。最初は初対面で恥ずかしがりながらも校歌を歌いあったり、お互いが考えたゲームなどをしていくうちに、自然とうち解け合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西小交流会その2

南っこで考えた「文字ゲーム」の様子です。西小の子たちも楽しんで活動してくれたので満足していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 卒業式総練習
3/17 地区児童会(朝)
3/19 6年修了式 卒業式準備4・5年  
3/20 平成26年度修了式、第9回卒業証書授与式
3/21 春休み開始
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374