最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:97
総数:264479
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

大きく描けたね

2年生が、秋の遠足で行った「あわしまマリンパーク」のショーの様子を描きました。イルカやアザラシを画用紙の真ん中に大きく描いて、楽しかったことが伝わるようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋となかよし 2

いたどりを切って作った笛は、一人一人違った音が出ます。けん玉は、ひもをつけるのがなかなか難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋となかよし

1年生の生活科です。どんぐりやまつぼっくりなど秋のものを使って、楽しく遊べるものを作っています。どんぐりごまは、キリを使って穴をあけます。どんぐりが動かないようにする台があるので、一人でも穴をあけることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走れ!走れ!

最後は、速さ比べです。時間いっぱい走らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自慢の車です

3年生の理科「風やゴムのはたらき」のまとめで、それぞれ自慢の車を作りました。風やゴムの力を上手に利用しようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞

3年生が、大型テレビを使って弦楽器の音色を楽しみました。大型テレビは移動式なので、いろいろな教科で活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化活動 側溝の砂上げ

大雨が降ると、どうしてもグランドの砂が側溝に流れていってしまいます。かなりたまっていましたが、だいぶきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化活動 草取り

今月は、第2金曜日が終業式だったので、地域のシニアクラブの皆さんとは一緒にできませんでしたが、子どもたちだけでがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バケツ稲 脱穀 〜5年生〜

 干した稲が十分乾いたので、10月28日に脱穀作業をしました。牛乳パックに稲の穂先を差し込んで引っ張ると、もみ(籾)が残ります。そのもみをすり鉢に移して、野球ボールを使ってこすりつけながら息を吹きかけると、もみがらが飛び散って玄米が残りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会練習 2

もう楽譜を見なくても大丈夫です。でも、もっともっといい演奏になるように練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽会練習

いよいよ、体育館で合奏の練習も始まりました。合奏と合唱と並び方が変わるので、しっかり確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トークタイム 4

最後は、話し合ったことをグループで発表したり、感想を書いたりして、まとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

トークタイム 3

テーマに沿って、グループで話をつないでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トークタイム 2

次は、友達がどんな話をするのか、興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

トークタイム

朝活動の一つに、「トークタイム」があります。これは、昨年からの取り組みで、南小のめざす『子どもの思いや考えが深まる授業』作りのために「あたたかい気持ちで聴く」ことと「やさしく話す」ことをねらいとしています。クラスごとにテーマを決めて聴き合い話し合う姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観日 6年生道徳

ちょっと友達の発表が聞き取りにくい状況でしたが、しっかり耳を傾けて聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日 5年生道徳

自分たちにも起こりうる身近な出来事から、そのときの心の動きを考えて、話し合います。学習の終わりには、今日の授業を振り返って学んだことや自分の考えをノートに書くことを大事にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日 4年生図工

「コリントゲーム作り」では、金づちで釘を打ったり、のこぎりで木材を切ったり、初めて経験する子がほとんどです。道具を扱う子供たち以上に、おうちの方も緊張して見守っているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日 4年生社会

深良用水について、当時の工事の大変さをいろいろな資料から考えました。途中、二つに意見が分かれ、みんなで考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日 3年生社会

スーパーマーケットのチラシを見て、野菜や魚や肉がどうやってお店まで運ばれてくるのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 体重測定2年
3/10 学校支援協力者の皆様に感謝する会(朝) 代表委員会
3/11 体重測定1年
3/13 美化活動 シニアクラブの皆さんと和む会 SC来校
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374