最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:97
総数:264479
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

今日も大賑わい

プール開放3日目です。今日は125人来ました。楽しんだ後の「地獄のシャワー」もこの暑さならへっちゃらですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏のステップアップクラブ

裾野市学力向上ボランティア活用事業を受けて、7月28日から『夏のステップアップクラブ』を実施しています。今日は、その2回目です。それぞれが、自分のがんばりたいことに取り組んでいます。ボランティアさんだけでなく、ちょっと手の空いた職員も顔を出して子どもたちの質問に応じています。よく学ぶ夏休みになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

トヨタ サマースクールに行ってきました 5年生

 7月29日午後、トヨタ自動車東日本で、プレス、組み立て、検査など、実際に車が完成するまでの各工程を見学させていただきました。また、トヨタ自動車東富士研究所では、環境を考えた自動車開発や、交通事故予防や被害の軽減などに向けた研究開発の様子について学ばせていただきました。最後に、テストコースをバスで高速走行していただき、特にバンク(傾斜)を走るときに、子どもたちは歓声を上げていました。
 秋頃に行う社会科の学習に、見学したことを生かしたいと考えています。
画像1 画像1

今日のプール開放

今日も元気な声がプールに響きました。なんと131人です。南小の半分の子が来ました。思いっきり夏を楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり見学しましょう

5年生は、トヨタサマースクールです。未来の車も見られるかもしれません。今日見学してきたことを9月からの社会の学習に生かしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

水やりごくろうさま

プールの帰りに、畑の枝豆の水やりに来てくれました。暑い日が続きます。畑の様子を見に来てくださいね。
画像1 画像1

プール開放2日目

昨日は、148人の子どもたちが来ました。今日は、児童室の子どもたちが遠足でいないこともあって、84人です。夏の日差しの中、きらきらした子どもたちの笑顔がはじけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の放課後児童室

今日は、富士川楽座に遠足です。子どもたちのいない児童室の方は、基礎工事をやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後児童室の増築工事が始まりました

児童室の増築のために、うさぎ小屋も今までより南側に移動します。とりあえず新しい基礎工事が終わるまで、一時的にうさぎ小屋を移動しました。4年生の当番さん、工事に気をつけてくださいね。ふわちゃんが待ってますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士サファリパーク その5

さあ、次回はいよいよお楽しみの「逃走中」です。1〜3年生も参加できます。準備よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士サファリパーク その4

おみやげも買って、これから帰ります。楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士サファリパーク その3

夏休みの課題で、動物の絵を選ぶ人も多いと思います。参考になるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士サファリパーク その2

サファリゾーンの後は、休憩所でお弁当です。壁には、昨年の動物の絵コンクールの優秀作品が掲示してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士サファリパーク その1

いよいよ次は、お待ちかねのサファリパークです。この暑さで、木陰で昼寝の動物たちもいましたが、バスの車内は、あっちこっちと動物を見つけては歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回ふるさと学級 富士山資料館 その2

説明の後は、自由に見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回ふるさと学級 富士山資料館

今回のふるさと学級は、私たちの裾野市について学ぶという目的で、富士山資料館と富士サファリパークに行きました。富士山資料館では、世界遺産登録1周年の展示もありました。館長さんの説明を熱心に聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気にさよなら

1年生が、帰りの会でみんなでダンス!わくわくした気持ちで、みんな元気に下校していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みはじめの会その2

歯の衛生週間ポスターコンクールの表彰と夏休み明けに転校するお友達の紹介もありました。みんなの温かい拍手が体育館に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みはじめの会 その1

校長先生が、小学生の頃に不思議だなあと思っていろいろ調べたという輪の話を実演しながらしてくださいました。この夏休みは、いろんな不思議を見つけてじっくり追究できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室その4

ランドセルを背負ったまま、20メートルくらい全力で走る力があるといいそうです。休み中も自主トレがんばりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 体重測定2年
3/10 学校支援協力者の皆様に感謝する会(朝) 代表委員会
3/11 体重測定1年
3/13 美化活動 シニアクラブの皆さんと和む会 SC来校
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374