最新更新日:2024/05/21
本日:count up70
昨日:190
総数:264919
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

準備OK バザー

 PTAの事業部が中心となって、バザーの準備を進めてくださいました。皆さん、お誘い合わせの上、ご来場ください。手作り品も用意しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備OK 6年

 さすが6年生!最後のみなみっ子祭りかける意気込みが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

準備OK 5年

 なかなか難易度の高い問題も用意してあります。ぜひ、チャレンジしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

準備OK 4年

 どれもチャレンジしたくなるゲームを用意しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

準備OK 3年

 「うきうき わくわく たのしい 王国」の看板の後ろに、レース場が作ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

準備OK 2年

 3つの教室を使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備OK 1年

 明日のみなみっ子祭りの準備ができました。後は、お客さんを待つばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 調理実習 NO2

完成した写真です。全員分載せられなくてすみません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 調理実習 NO1

6年生がジャーマンポテトを作りました。さすが6年生にもなると、包丁や火の扱いに慣れていて、家でお手伝いをしているな?っと感じました。校長先生と教頭先生にもお裾分けをしたら大好評で、6年生自身も大満足しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご飯・みそ汁づくり 〜5年生〜

 11月21日、家庭科で調理実習をしました。炊飯用の米は、今年、田植え・稲刈り体験をさせていただいた農家から贈られた新米を使いました。ガラス製の鍋を使ってガスコンロで炊いたので、中の様子がよく見えて学習に生かされました。
 みそ汁は、煮干しを使ってだしを取り、油揚げと小ねぎを刻んで具にしました。包丁で刻むとき、のこぎりのように押し引きしている子も一部いましたが(笑)、ご飯もみそ汁もすごくおいしくでき上がりました。
 お手伝いをしてくださった保護者や地域の方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みなみっ子祭り CM集会6

 6年生のお店を紹介します。南小最後のみなみっ子祭りです。社会科の歴史学習を生かしたユニークな発想のゲームが目白押しです。見に行かないと、例の声が聞こえてくるかもしれませんよ。(^_-)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みなみっ子祭り CM集会4の2

 2組は、図工で作った自慢のコリントゲーム、しゃてきやボーリングなど、ちょっと集中力が必要なゲームです。ねらいを定めて、高得点をゲットしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

みなみっ子祭り CM集会5

 5年生は、それぞれの出し物の頭文字をつなげてお店の名前にしました。毎日、呪文のように唱えていると、お店の名前が、ほら、頭から離れなくなりそうです! 6年生は、また明日紹介します。乞う、ご期待!

画像1 画像1
画像2 画像2

みなみっ子祭り CM集会4の1

 4年1組も、4年生で学習したことをゲームや出し物にしています。4月から毎朝練習している長縄の8の字跳びでは、ギネス記録が出るかもしれません!?
画像1 画像1
画像2 画像2

みなみっ子祭り CM集会 3

 3年生は、全員がステージに上がって、グループごとに紹介してくれました。3年生で学習したことを使って、ゲーや出し物を考えたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

みなみっ子祭り CM集会2

 2年生は、楽しいおもちゃがたくさんあるそうです。運動会で踊った妖怪体操のダンスも見られるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

みなみっ子祭りCM集会 1

 22日(土)は、第9回目の「みなみっ子祭り」です。それぞれの学年学級で、趣向をこらしたお店作りに取り組んでいます。今日は、お店のCM集会がありました。1年生は、秋のものをたくさん集めて、作って楽しむお店だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしくできました!

 生地を20分以上捏ねた後、一次発酵、成型、二次発酵のあとフライパンで弱火でじっくり焼きました。モロヘイヤの粉末を入れると生地がもっちりしておいしくなるそうです。ゆで卵とハムとチーズを挟んで食べました。発酵の待ち時間は長かったけれど、待ったかいがありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんどん叩きます!

はじめはこわごわでしたが、だんだん慣れてきて、手つきがさまになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回ふるさと学級

 今回は、裾野の特産物の一つであるモロヘイヤを使って、フライパンで作るフォカッチャにチャレンジしました。はじめに、講師の先生に作り方を実演していただきました。生地を思いっきり叩いて捏ねていくのは、けっこう大変でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 体重測定2年
3/10 学校支援協力者の皆様に感謝する会(朝) 代表委員会
3/11 体重測定1年
3/13 美化活動 シニアクラブの皆さんと和む会 SC来校
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374