最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:110
総数:262712
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

6年生を送る会 その4

 4、5年生の出し物です。その後、6年生からもお礼の出し物がありました。

 5年生を中心に計画・運営してきた6年生を送る会。下級生から6年生へ、そして6年生から下級生へ、感謝の気持ちのあふれる会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その3

 1年生から3年生の出し物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その2

 校旗やたてわり班の旗などを、5年生に引き継ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その1

3月4日(火)
 今日は、6年生を送る会。もう少しで卒業する6年生に感謝の気持ちをこめ、下級生たちが工夫を凝らした発表をしました。

 6年生の入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 おしるこパーティー その5

 2年生になっても、友達となかよく楽しく料理を作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 おしるこパーティー その4

 最後の感想発表では、「みんなと作ったおしるこは、すごくおいしい!」という感想を述べる子もいて、とても楽しかったことが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 おしるこパーティー その3

 4回目となる今回のパーティー(今年度最終回)では、大人の話をいい耳で聴き、自分の仕事を手際よく行ったり、みんなで進んで片付けをしたりする姿が見られ、子ども一人ひとりの成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 おしるこパーティー その2

 はかりで砂糖を量りました。砂糖を皿に乗せる係の子と目盛りを読み取る係の子に分かれ、250グラムの砂糖をこぼさずに量ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 おしるこパーティー その1

2月28日(金)
 今日は1年生が育ててきた小豆を使っておしるこを作りました。「おしるこ苦手だよ。」「食べたことない。」といっていた子どもたちですが、みんなで楽しく作り、最後は「おいしい!」という声がたくさん聞こえてきました。
 梅焼きおにぎりも作りました。手で直接おにぎりをむすぶことが初めての子もいて、手にくっついたご飯粒をとてもおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 バイキング給食

2月28日(金曜日)

今日は楽しみにしていたバイキング給食。
メロンパン、ハンバーグ、エビフライ、チョコレートケーキなど、
子どもたちが好きな食べ物ばかりです。
みんなよく食べ、何も残らず「完食}でした。

6年生の登校日数も、
午後から登校の卒業証書授与式を含めても残すところあと14日。
楽しい思い出を作ると共に、後輩たちに南小の良い伝統を
引き継いでいってほしいと思います。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校評議員連絡協議会開催

2月20日(木曜日)9時30分〜12時30分
今年度3回目の「学校評議員連絡協議会」を開催しました。
写真は、評議員の皆様に授業風景を参観していただいている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「豆腐づくり」〜その2〜

できあがった豆腐は、その場で試食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆腐づくり

2月20日(木曜日)
総合的な学習の時間「かがやき」で、『豆腐づくり』をしました。
大豆をミキサーにかけるところから始めて、にがりを投入するなど本格的な作業に挑戦しました。
【写真上;作り方の手順】
【写真中;煮出】
【写真下;にがり投入】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育 おにあそび

2月19日(水)
 今日の体育ではケイドロをしました。子ども数人+教師3人が警察になりました。どの子もルールを守って、楽しくおに遊びができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 西小との交流会 その3

4月から西中学校で仲良く活動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 西小との交流会 その2

南小の子どもたちは、緊張した様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 西小との交流会 その1

1月29日(水)
 西小学校で、西小の6年生と2回目の交流会を行いました。
 はじめは体育館で仲間作りゲームを行いました。名前に含まれるひらがな1文字を書いたカードを使ってグループを作りながら楽しく交流することができました。
 次に、4クラスに分かれて、それぞれのクラスでゲームを行いました。「メチャギントンゲーム」や「ジェスチャーゲーム」「だじゃれゲームやクイズ」「くさりゲーム」など各クラスで西小の実行委員の子どもたちが中心となって進めてくれました。
 その後、給食を一緒に食べてから、西中学校へ体験入学に向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 雪遊び体験学習 その3

ソリを待つときは、どの子もきちんと並んで順番を守ることができました。また、ルールを守って楽しく滑ることができました。とても偉かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 雪遊び体験学習 その2

滑ったあとは、自分の足で雪山の頂上まで登りました。その道のりは決して楽なものではありませんでしたが、自分が滑ったソリを持って、何度も登っては滑っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 雪遊び体験学習 その1

1月29日(水)
 当初の予定から2週間遅れになってしまいましたが、今日富士山こどものくにで雪遊び体験学習を行いました。とてもいい天気で、雪が溶けないか心配するほど暑かったのですが、子どもたちは元気にそり滑りや雪だるま作りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
その他
4/4 入学式準備、遠足・自然教室下見
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374