最新更新日:2024/05/17
本日:count up48
昨日:97
総数:264506
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

【続】11月14日(木)「みなみっ子祭り」CM集会

3年生のCM風景です。
<活動の名前>
1組「楽しい学習のまつり」
2組「楽しいよ!!遊びに来てね3年2組」
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(木)「みなみっ子祭り」CM集会

1年生のCM風景です。
<活動の名前>
1,2組合同「あきのみなみっ子ランド」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【続々】裾野西中学校2年生職場体験

11月13日(水曜日)の5時間目は、3年2組の道徳の授業。「こんなとき、君ならどうする?」を主題として、『友だちがなかまはずれにされているとき』、『ゲームセンターであそんでいるとき』等の状況を設定したシナリオをもとにしたグループごとのロールプレイに加わり、児童と一緒に役割演技に参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【続】裾野西中学校2年生職場体験受け入れ

【続】11月13日(水曜日)給食風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野西中学校2年生「職場体験」の受け入れ

11月13日(水曜日)〜14日(木曜日)の2日間、裾野西中学校の2年生5人が南小での体験を実施しています。初日の今日は、校内整備として体育館の電球交換や側溝にたまった枯葉の除去、大きな荷物の移動等、小学生には荷が重く、日頃は教師がやっている作業をしてくれました。また、朝運動、中休み、給食、昼休み、さらには低学年の授業援助を通して児童とも積極的にふれあってくれました。写真は、給食の一コマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(火)「みなみっ子祭り」CM集会その2

本日は、2,4,6年生のCMでした。1,3,5年生のCMは、11月14日(木曜日)に予定しています。
今回の写真は6年生のCMの一コマです。
活動内容
「6の1 歴史の館へようこそ」
「6の2 6の2がお・も・て・な・し」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(火)「みなみっ子祭り」CM集会

朝の児童集会で、今週末11月16日(土曜日)予定の「みなみっ子祭り」のCM集会を行いました。写真は、【上;2年生、下;4年生】が自分たちの内容を説明している様子です。
活動内容
「2の1 秋のゲームまつり」
「2の2 わくわくランド2−2」
「4の1 もっと調べ隊ひみつ基地」
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5(火)朝練習

冬休み前、今年最後の3連休明けの11/5(火曜日)朝、5,6年生は、いよいよ明日に迫った「裾野市連合音楽会」の練習を行いました。学年ごと歌い手と聴き手をお互い交代して、工夫された練習風景でした。
<写真中;歌・・・5年生、聴・・・6年生>
<写真下;歌・・・6年生、聴・・・5年生>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1(金)【続】朝の音楽集会

5,6年生が全員発表ということで、司会を務めたのは、4年生です。<写真(上)及び(中)> 緊張しながらも、聴衆の最上級生という自覚のもとに、立派に会を運営しました。また、この日は、早朝より大勢の保護者の皆様もビデオ撮影や写真撮影を兼ねて、5,6年生の発表を聴きに来てくださいました。<写真(下)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

11月1日(金曜日)の朝の集会活動は、11/6(木)に行われる「第47回裾野市連合音楽会」のリハーサルを兼ねて、5,6年生の発表を全校で聴きました。今年も当日のトリを務めるのは、南小の5,6年生です。写真は、「オブラディ・オブラダ」を合奏している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月1日(金曜日)
 5年生が、田植えをした稲が生長し、刈り入れの時期になりました。稲刈りをするのが初めての子も多く、よい体験となりました。

3年生 体験学習 その3(10/31木曜日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今後、この体験学習を、新聞にまとめていく予定です。
 様々な体験をしたので、どのように紙面にまとめるのか楽しみです。
 11月16日(土曜日)の「みなみっ子祭り」のときに掲示して、他学年の児童やご来校いただいた皆さんに見ていただけるようにしたいと考えています。

3年生 体験学習 その2(10/31木曜日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「丹那牛乳」さんの見学を終えて、次は「酪農王国オラッチェ」さんに行きました。
 牛舎に行き、実際に牛が生活している様子を見ました。牛は頭の良い動物で、毎晩自分の寝床が決まっているそうです。群れの中にはリーダーがいて、何をするときにもリーダーから行うそうですが、搾乳されるときもリーダーが1番に行くそうです。おもしろいですね。
 その後は、羊やヤギに餌やりをしたり、アイスクリームを作ったりしました。
 搾乳体験では、おっかなびっくりしながら行いました。初めて触った子が多くいましたが、「温かいよ。」「すごくやわらかいね。」と感想をつぶやいていました。

秋空の下、気持の良い1日でした。

3年生 体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月31日(木)、体験学習として「酪農王国オラッチェ」さんと「丹那牛乳」さんに行ってきました。
 まずは「丹那牛乳」さんで工場見学を行いました。
 コーヒー牛乳をごちそうになりながら、担当の方のお話を聞き、大切なところをメモしていきました。
 丹那牛乳では、給食の時間に飲む200mlの牛乳パックを毎日1万本作っていると聞き、子供たちは「そんなに作ってるの!?」とびっくりしていました。
 説明を聞いた後は、実際に牛乳を製品にしているところを見学しました。自分たちが日ごろ飲んでいる牛乳パックが次々に作られているところを見て、「すごい、、、。」と再度びっくりしていました。

4年社会科見学:箱根海賊船

社会科見学で、一番楽しみにしていた子も多かった、海賊船乗船。
雨や風が強くて、外にいると凍えそうになりましたが、海賊の人形を
囲んで、みんな満面の笑顔です。(10月29日)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会科見学:箱根関所

箱根関所では、雨が一番ひどく降り、せっかくの景色を楽しめませんでした。
歴史の勉強は6年生になってからですが、関所や資料館の展示を熱心に見学
していた4年生です。(10月29日)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会科見学:箱根ビジターセンター

箱根ビジターセンターでは、箱根の自然や地形について学習しました。
録音された鳥や虫の声を聞いたり、野鳥のイラストをかいたりして、
みんなとても楽しそうでした。(10月29日)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会科見学:深良水門

10月29日(火)に、深良用水や箱根関所に社会科見学に行きました。
冷たい雨が降ったり止んだりする、あいにくの天気となりましたが、
4年生は元気いっぱい!ぬかるんだ道を、楽しそうに歩いて見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
10/29(火)、鎌倉社会科見学
写真は、帰りの電車を待っているときの様子です。
1班も集合時刻に遅れることなく、班員全員そろって、無事集合場所「鎌倉駅西口小広場」に集まることができました。安心すると同時に、6年生の成長を感じました。雨に降られてしまいこそしましたが、楽しい社会科見学でした。

6年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
10/29(火)、鎌倉見学
班によっては、電車を利用して次の見学場所へ移動しました。
2枚の写真はそれぞれ、【左】横須賀線「北鎌倉駅ホーム」と【右】長谷駅から鎌倉駅に向かう「江ノ電の車内」です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/28 離任式
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374