最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:25
総数:165170
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

6月30日(金) 今日の給食

【こんだて】

・高菜チャーハン ・牛乳
・コーン焼売
・豆腐のねぎ塩スープ

チャーハンには「高菜」の漬け物が入っています。高菜には辛み成分が含まれていて殺菌作用や食欲を増す効果もあります。

6月も最後の給食になりました。蒸し暑いですがしっかり食べて元気にすごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(水) 今日の給食

【こんだて】

・ご飯 ・牛乳
・小いわしフライ
・茎わかめきんぴら
・のっぺい汁

今日は、わかめの茎の部分の「茎わかめ」できんぴらを作りました。わかめに比べ、こりこりとした歯ごたえがあります。

1年生の教室では「先生、お魚おいしいよ!」と笑顔で教えてくれました。小魚や、茎わかめをよくかんで食べるように指導しました。

画像1 画像1

6月20日(火) 今日の給食

【こんだて】

・丸型パン  ・牛乳
・ハンバーグみかんソース
・枝豆とコーンのソテー
・小松菜のクリーム煮
・メロン

今週は「ふるさと給食週間」です。静岡県産や、裾野市で育てた地場産物をたくさん取り入れたメニューを予定しています。地元の食べ物を知る一週間にしてほしいです。

今日のハンバーグのみかんソースは、裾野市産のたまねぎと、静岡県産のみかんを使いました。口当たりが爽やかなソースでハンバーグがより一層おいしく感じられました。

画像1 画像1

6月15日(木) 今日の給食

【こんだて】

・角型食パン  ・牛乳
・やきそば
・チンゲンサイの中華スープ
・乳酸菌飲料

今日は、みんな大好き「やきそば」です!
やきそばの麺は、給食室で一度油で揚げています。

裾野市産のキャベツと玉ねぎがたっぷり入っていて、その他にも人参、ピーマン、豚肉、いかなどいろいろな食材を使っています。

じめじめした天気が続いていますが、しっかり食べて元気に頑張りましょう!




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木) 今日の給食

【こんだて】

・ソフト麺 ・牛乳
・ツナとオニオンのトマトソース
・ほうれん草ソテー
・手作りアップルパイ

今日の給食の「アップルパイ」は給食室で手作りしました。りんごにシナモンと砂糖を混ぜて、1つ1つ丁寧に給食員さんがパイシートの上にのせていました。
焼き上がったアップルパイはりんごの優しい甘みとパイのサクサクした食感でとてもおいしくできました。

「アップルパイ甘くておいしい!!」「また食べたい!!」とにこにこ笑顔で教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) 今日の給食

【こんだて】

・二つ折りパン ・牛乳
・いかクリスピー
・ごぼうサラダ
・ツナチャウダー

6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。
アーモンドやナッツ・ごまなどの種実、ごぼうなどの根菜、豆類、きのこ類、小魚など固いものや繊維が多いものは自然と噛む回数が増えます。

よく噛んで虫歯になりにくい丈夫な歯をつくりましょう!!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年生修了式 卒業式準備 お弁当の日
3/19 卒業式 修了式 特別日課
3/20 春分の日 学年末休業
3/22 PTA会計監査
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223