最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:25
総数:165168
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

千福が丘の安全を守り隊

 総合的な学習で千福が丘の交通安全、防犯チェックをしています。調査が一通り終わり、地区ごとにまとめています。夏休み前に全校に紹介する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人間関係をよくすることって?

 国語は「パネルディスカッション」に入りました。ひとつのテーマについて様々な案を出し合う学習です。動物虐待・交通安全・人間関係・コロナ対策・AIの時代などにまとまり、やっぱりコロナに落ち着くのかな?と思っていたら、話し合いで、「人間関係をよくするためには何が必要か。」に決まりました。そして、具体的な案を出し合い4つのグループができました。これから、資料作り、パネリストの発表準備をしていきます。みんなに分かりやすいように、なるほどと思わせるような資料にしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

模擬裁判に挑戦しました

25日(木)「千福が丘銀行強盗事件」の模擬裁判が行われました。裁判長の「それでは開廷します」の言葉で始まりました。検察側によると、被告人の罪状は強盗罪、銀行員を証人にし、犯行当時の状況を証拠に有罪を主張します。一方、弁護側は、犯行時刻に被告人が証人とゲームをしていたというアリバイを証拠に無罪を主張します。裁判が終わり、それぞれ有罪か無罪か自分の考えを書きました。すると、有罪7,無罪8という判断が出ました。それぞれ、根拠が明確に書かれていて、説得力がありました。中にはもう少し調べてからでないと判断ができないという考えもあり、みんな裁判の難しさ、怖さを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千福が丘の安全を守り隊

 6年生が、1丁目〜4丁目に分かれて、千福が丘の安全チェックをしました。歩きながら、危険なところや注意したいところなどを地図でチェックし、写真に収めながら探検しました。戻ってきて、早速、地図や写真を見ながら模造紙にまとめる計画を立てていました。できあがった資料は、夏休み前の地区児童会の折に下級生の前で発表する予定です。千小のみんなが安全に登下校したり、遊んだりできるように、分かりやすくまとめていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

役立ち隊 がんばります!

 6年生は、役立ち隊の活動に向けての準備をしています。ポスターやお願いカードをかいたり、カードを入れてもらうポストを作ったり、全校放送の原稿を考えたりしています。みんな集中して活動しています。全校の「やくにたつ」仕事をたくさんします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい「はじめてのきゅうしょく」

画像1 画像1 画像2 画像2
しょうがくせいになって はじめての きゅうしょくだよ。
てをあらって、きゅうしょくぎに きがえて、じゅんびOK!
じょうずに きゅうしょくを うけとって みんなで いただきます!
これからの きゅうしょくが たのしみだね。

1ねんせい「6ねんせいとなかよし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6ねんせいの おにいさん、おねえさんと いっしょに せんしょうエクササイズをしたよ。
あかチームと しろチームにわかれて へびじゃんけんしたよ。
とっても たのしかったよ。
6ねんせい、これから よろしく おねがいします。

1ねんせい「ねんどでつくろう!すきなもの」

画像1 画像1 画像2 画像2
ねんどを つかって すきなものを つくったよ。
おおきくて かっこいい さくひんや こまかいところまで しっかり つくったさくひんが できたね。
ともだちの さくひんも みんなで みたよ。

メダカ 最終回

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、とうとう卵から稚魚が出てきました。
メダカの稚魚は卵の中で成長する期間が長い分、卵から出てきたら泳いでいました。
一方、らんちゅうは3日ほどで卵から出てきましたが、そのあとは5日程動かずにじっとしていました。

さて、みなさんはどちらがメダカでらんちゅうかわかりますか?
5年生のみなさんは、授業をお楽しみに。
動画も撮ってあるので面白いと思いますよ。

1年生に学校のことを紹介しました

 6年生が、1年生に学校のことを紹介しました。5年生の時の国語で作成し、今日を迎えました。校歌のこと・行事のこと・購買のこと・体育器具室のこと・給食のことを1年生にわかりやすく紹介しました。1年生はとてもいい姿勢で聴くことができました。終わった後、ペアで楽しくお話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい「はじめてのたいいく」

画像1 画像1 画像2 画像2
うんどうじょうの ゆうぐの つかいかたを べんきょうしたよ。
たいいくのまえと あとは しっかり てあらいをするよ。
たくさん からだを うごかすと えがおに なるね。 

1ねんせい「たいいくぎにへんしん!」

画像1 画像1 画像2 画像2
たいいくぎから じぶんのふくに もどるよ。
きれいにたたんで たいいくぎぶくろに しまおう!
みんな たたむのも じょうずだね。

1ねんせい「たいいくぎにへんしん!その2」

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで ポーズ!その2です。
みんな きがえるのが はやくて びっくり。

1ねんせい「たいいくぎにへんしん!」

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで たいいくぎに へんしんしよう。
じょうずに きがえたら ハイ、ポーズ!!

感嘆符 2年 図工 とってもすてきなたまごを作っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工で、ふしぎなたまごを作り始めました。
画用紙いっぱいに大きなたまごの輪郭を描いた後、すてきな模様を付けました。
白いところが無くなるくらいの勢いで、色を塗っていました。
次回は、たまごの中に入っている物を描きます。

一緒に体育をやりました。

 6年生と1年生が合同体育をしました。学校が再開して3日目なので、初対面のペアもいました。1年生からの自己紹介カードを受け取り、6年生もにっこりです。千小エクササイズをやり、その後に紅白に分かれて「へびじゃんけん」をしました。1年生の後を優しくついていく6年生の姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい「べんきょうがんばってます2」

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうは、さんすうだよ。
かずを かぞえて いろをぬるよ。

1ねんせい「にゅうがくおめでとうのかい」

画像1 画像1 画像2 画像2
1ねんせいの にゅうがくを おいわいしよう!
こうちょうせんせいに ひとりずつ きいろいぼうしを かぶせてもらったよ。
こうつうあんぜんに きをつけて せいかつしようね。

こうちょうせんせいの おいわいの ことばも きいたね。
すぺしゃるげすとも きてくれたよ。

きょうから みんなも せんしょうの なかまだよ。

1ねんせい「ようこそ せんしょうへ!」

画像1 画像1 画像2 画像2
がっこうの みんなが 1ねんせいの にゅうがくを たのしみにしていたよ。

みんなの がっこうが どんなところなのか みにいこう!
しょくいんしつは せんせいたちの つくえが たくさんあったね。
こうちょうせんせいは りっぱな つくえや いすが あったよ。
ほけんしつの せんせいは やさしいね。

1ねんせい「べんきょうがんばってます」

画像1 画像1 画像2 画像2
1にちから はじまった がっこう せいかつ。
いすに しせいよく すわって べんきょう がんばっています。
みんなで いっしょに べんきょうすると たのしいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223