最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:28
総数:165144
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

6年生 弁護士講座

本日、弁護士の方をお招きして弁護士講座を行いました。
弁護士ってどんな仕事をするのか、事例を通して考えました。
事例では弁護士の立場に立って、どのように弁護するのか考えました。どの子も初めての視点で考えることが新鮮だったようです。また、多くの子が興味を持ったようで、弁護士の方の話をうなずきながら聞いたり、進んで質問したりしました。

画像1 画像1

6年生を送る会 5年生の力

「伝えよう 感謝の気持ち、笑顔をこめて 六送会」このスローガンを常に意識しながら活動してきた5年生。今日は、その成果を出す日です。子どもたちは、全校の前で5年生としての本気の力を見せてくれました。「がんばってくれた6年生に感謝の気持ちを精一杯伝える。」「在校生代表として、会の企画や運営を進めることで、6年生になるという自覚を持つ」という6送会のめあてに向かって努力を重ねてきた結果だと思います。がんばったね、5年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生★六年生を送る会

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生★六年生を送る会

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1年生

 6年生に感謝の気持ちをこめて、1年間の思い出を発表したり、みんなで考えた踊りをしながら歌ったりしました。一人一言担当し、振り付けとともに、立派に気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生★六年生を送る会

約1ヶ月かけて考えた体育館の飾り付けや出し物、朝早くからの鼓笛練習、
本当によく頑張った4年生です。
6年生から引き継いだものを大切に、これからも高学年として素敵な姿を見せられるといいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2020!

6年生の出し物では、クイズやダンスを行いました。
これまで計画や準備を重ねてきたことで、本番では盛り上がりました。
自分達だけで一から始めましたが、調整しながら粘り強く取り組むことができました。
これが中学校生活に活かされると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 2020!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会では、児童会や鼓笛の引継ぎが行われました。

6年生を送る会 2020!

本日、6年生を送る会が行われました。
6年生の入場では、1年生のペアと一緒に登場しました。
画像1 画像1

6年生 思春期講座

 本日、スクールカウンセラーが講師となり、6年生を対象にして思春期講座が行われました。
 心と体の成長のずれによって起こる不安について丁寧な説明を受けることで、6年生の子どもたちには様々な考えを持ったようです。
 「他人からどう思われているか」「一人になりたいときがある」「ちょっとしたことでいらいらしたり、泣きたくなったりする」「親の言うことが素直に聞けない」など、人によって異なる不安について考えたり、説明されたりすることで、今の自分を肯定的に捉える子が多くいました。また、春に入学する中学校での人間関係や生活の不安についても、先生からの話を聞きながら考えました。
 6年生は、「人それぞれ体も心も成長は違うから、周りの人と同じ不安を感じても良いし、感じなくても良いんだよ。」とスクールカウンセラーに言われたことで、安心できたようです。
 「周りの人と同じでも、違っても良い」という考えは、将来それぞれ違う道に進む子どもたちにとって必要な考え方だと思いました。
画像1 画像1

富岡中学校入学説明会

画像1 画像1
 6年生は本日入学説明会に参加するために富岡中学校へ行きました。
 千福が丘小学校から富岡中学校への道のりは遠く、各自が「足が痛い」「疲れた」と実感していました。そして「これだけ遠いと朝何時に家を出れば良いのかな?」と春からの新生活について考える子もいました。
 入学説明会では中学校生活について、様々な紹介がありました。その中で、富岡中学校の校長先生から、まずは卒業式に向けて一生懸命取り組んでくださいとお言葉をいただきました。
 卒業式まで登校日は残り31日、ここから学校生活は加速していきます。
 一日一日を大切にし、春を迎えようと思います。

鼓笛の合同練習開始!

 22日(水)朝から、鼓笛の練習に4年生が加わりました。初めて合わせたのですが、4年生がとても上手くてびっくりしました。音に迫力が出ていて、ほとんど完成………?6年生を送る会での披露に向けて、これから細かいところを練習していきます。4、5年生、がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野市祝賀駅伝大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
とうとう12日は祝賀駅伝大会です。
6年生の教室では帰りの会に応援団長を中心に参加選手に向けてエールを送りました。

これまでの努力が実るように、選手のみなさん頑張ってください!

6年生薬学講座

 6年生で薬剤師さんを招いて薬学講座を行いました。お酒やたばこ、薬物が体にどのような影響があるのかを講話と実験を通して学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 租税教室

 今日、6年生の租税教室がありました。裾野市の税収入はどのくらいか、一人当たりの税金としては、いくらになるのかを知ることができました。税金の流れや使われ方、税金が自分たちの生活にどのように関わっているのかを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記念式典のリハーサルをしました

22日(金)30周年記念式典のリハーサルをしました。実行委員のお母さん方の司会で、全校合唱、45年合唱、56年鼓笛と流れを確認し、本番通りに演奏してみました。残り1週間、細かいところを修正しながらラストスパートをかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

討論会、盛り上がりました

 13日(水)に討論会をやりました。議題「学校のグラウンドは芝生にした方がよい」について、賛成側と反対側に分かれてそれぞれの立場から立論を述べました。双方とも確かな根拠をもとに発言し、質問を受けて答えました。途中に作戦タイムを設け、メンバー交代をして後半戦。そして、最終弁論を行い、最後に、司会者がまとめをして終了です。2時間かかりました。とても熱のこもった討論ができ、立派でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生★社会科見学 深良用水

深良用水の碑と水門をバックに、はい、チーズ♪
たくさん歩いてたくさん学んだ1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

脱穀 籾すりに挑戦!

 25日(金)5年生が収穫したお米の脱穀と籾すりに挑戦しました。力を入れすぎてお米をこぼしてしまうこともありましたが、みんな楽しそうに活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内音楽会がんばりました

24日(金)市内音楽会で、4、5年生が合唱を披露しました。「いつだって」「夏の日の贈りもの」の2曲です。夏休み明けからがんばってきた練習の成果を発表しました。きれいな歌声が文化センターの大ホールに響きました。とても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 短縮日課 4−6年卒業式総練習  弁当
3/16 購買最終日
3/17 生活アンケート
3/18 短縮日課 卒業式準備 6年修了式 弁当
3/19 卒業式・修了式 特別日課 4−5年弁当
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223