最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:23
総数:164779
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

上の句で取れるかな?

4年生の国語で、グループに分かれて百人一首をしていました。上の句を聞く様子も真剣です。札の取り方も上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう

明日、市の敬老会式典が開催されます。4年生の代表児童が、祖父母への感謝の気持ちを作文にし、思いを込めて伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

案山子を設置しました

5年生が、総合的な学習の時間で、米作りに挑戦しています。スズメなど、鳥に食べられてしまわないように、それぞれ工夫した案山子を作って設置しました。おいしいお米が食べられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽、見えるかな?

3年生が、理科「太陽とかげの動きを調べよう」で、昼休みに太陽の観察をしていました。雲の合間から見える太陽に歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千福が丘夏祭りに出演しました

8月18日(土)に行われた千福が丘夏祭りに、5・6年生の鼓笛隊が出演しました。久しぶりの鼓笛演奏でしたが、上手に「校歌」と「恋」を演奏し、素敵なオープニングになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名前のアルファベットは

4年生の外国語活動の時間です。アルファベットのビンゴゲームの後、友達の名前がどのアルファベットでできているか、お互いに聞き合いました。「笑顔で言ってくれて嬉しかった。」「はっきり言っていたのでよく分かった。」など、友達の良いところを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この面積はどうやって出すのかな?

6年生の算数で、色の付いた部分の面積の出し方をグループごとに考えています。今まで習ったことを生かそうと、アイディアを出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵なデザイン

5年生の外国語活動で、素敵なデザインのTシャツを作っていました。自分の模様を英語でみんなに生き生きと説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがお咲いたよ

1年生が育てているあさがおがきれいに咲いています。徐々にお家へ持ち帰っているところですが、お家でもまだまだ咲きそうですね。種もたくさんできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜が育っています

2年生の生活科で野菜を育てています。ナスやトマトなど、子どもたちは収穫を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水はどこから

4年生の社会科の授業です。川を流れてくる水は、どのようにしてきれいになって送られてくるのか、グループで調べていました。「ろ過」という言葉にも注目し、真剣なまなざしで話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方へインタビュー!

3年生総合的な学習「千福が丘のすごいところ大発見!」の学習で、地域の方のお宅を訪問し、インタビューをさせていただきました。千福が丘の今と昔など、地域のことをたくさん学ぶことができました。ご協力いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやつの取り方を考えました

5・6年生を対象に、学校保健安全委員会を開催しました。テーマは、「おやつのとり方を考えよう」です。保健委員会によるアンケート調査の発表の後、栄養教諭の杉山先生のお話を伺い、適切なおやつの量や種類、食べる時間帯などをグループごとに話し合いました。これからの生活に生かしたいですね。お忙しい中、ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホケータイ安全教室

5,6年生を対象に「スマホケータイ安全教室」が行われました。
スマホやケータイがますます便利になっている反面、危険な部分がいくつかあることをNTTの方に教えていただきました。映像でも教えていただき、45分間があっという間に過ぎてしまいました。
画像1 画像1

1年生給食参観

1年生は、給食参観もありました。子どもたちの様子を見ていただきながら、久しぶりの学校給食を味わって食べていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年参観日・懇談会がありました

1年生はひらがなの「む」を練習していました。お手本を見ながら、ポイントをつかんでいました。2年生はひき算です。自分でしっかり問題を考えていました。3年生はスピーチです。自分の好きなことを分かりやすく伝えていました。お忙しい中、授業参観・懇談会とご参加をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい野菜炒め

6年生の調理実習です。てきぱきと協力して作業を進め、おいしい野菜炒めができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラフルゆで野菜サラダ

5年生の調理実習です。彩りよく、野菜サラダを作っていました。家でも、ぜひチャレンジしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たしざんの練習、頑張っています

1年生が、たし算の問題に取り組んでいました。「なんこ」や「なんひき」など、数え方も大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンシロチョウに!

3年生の教室で、さなぎから続々とモンシロチョウになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 PTA登校指導 新任式 始業式 入学式 5〜6年弁当 PTA役員会
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223