最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:62
総数:165127
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

思春期講座

スクールカウンセラーの村上先生を講師にお招きし、6年生を対象に「思春期講座」が行われました。「親友を得るには、まず自分が周囲にどう接するか」や「自分の可能性」などについて考えていきました。小学校で身に付けた力をもとに、希望あふれる中学校生活が近づいてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

弁護士講座がありました

千小の卒業生で弁護士の平先生を講師にお招きし、6年生が弁護士の仕事について学びました。六法全書にも興味津々。先日の「法教育講座」で学んだことをもとに、弁護士の立場からケースを考えました。学校支援地域本部事業「夢をえがく教育推進委員会」スクールコーディネーターの田中様のご尽力で、地域の方にも参加していただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃづくり

3年生が、理科でおもちゃを作っています。今まで学習した風やゴムの力で動くようにしたり、電気が通る仕組みを利用して豆電球が点灯するものを見つけるゲームを考えたりしています。計画通りにいかなくても、試行錯誤しながら考えることが力を伸ばします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストローでこんにちは

2年生がストローを使って、動くおもちゃづくりに挑戦していました。犬の足が動くような仕組みを考えるなど、工夫した作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会に向けて

各学年、児童会スローガン「伝えよう 感謝の気持ち 六年生の背中をおそう 六送会」のもと、6年生を送る会に向けて準備を頑張っています。4年生も、話し合いの真っ最中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃんけん列車

1年生の音楽の時間。じゃんけん列車で、寒い冬も吹き飛ばします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校交流会&中学校説明会に行ってきました

 2日(金)6年生が、富一小・富二小との3校交流会に行きました。千小は少人数なので、はじめは少し緊張気味でしたが、ペア捜しや猛獣狩りのゲームをする中で、少しずつ打ち解け、楽しそうに会話をする姿が見られました。午後は富中の説明会に行き、先輩が作った学校紹介のビデオを見たり、生活指導や学習の話を聞いたりしました。中学校生活への期待が大きく膨らみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式 始業式 入学式 5〜6年弁当 PTA登校指導 PTA役員会
4/6 委員会 身体測定3,4年 給食開始 PTA登校指導
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223