最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:28
総数:165143
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

1年生リクエスト献立

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、からあげ、れんこんサラダ、ワンタンスープで、一年生のリクエスト献立でした。「ワンタンたっぷり!」という一年生の希望を叶えることもできました。
画像2 画像2

ひなあられ

画像1 画像1
今日の給食は、ひなまつり献立です。ひなあられがつきました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、鯖の塩焼き、ひじきの炒め煮、みそしる、寿太郎みかんでした。5、6年生には、お茶も出ました。寿太郎みかんは、沼津市の特産物で糖度が高く、おいしさが詰まっていることが特徴です。今日の寿太郎みかんは、JAなんすんさんより、学校給食用に寄贈されたものです。おまけもたくさんいただきました。ご家庭の食卓でも、地産地消を取り入れてみてくださいね。

みかん

4・5年生は、食べ終わるのが早いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

みかん

JA南駿から、寿太郎みかんをいただきました。「おいしい!」「あま〜いよ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生リクエスト給食

 今日の給食は、メロンパン、牛乳、ハンバーグ、たらこいも、トマトスープでした。メロンパン、ハンバーグは、とても人気があり、たくさんの子からの希望がありました。トマトスープも、人気がありました。そして、たらこいもは、今まで給食では、出たことがありませんが、2年生の男の子からのリクエストでした。新メニューの誕生です!!おうちで食べてみておいしかったんでしょうね。残食も0でした!
画像1 画像1

先生が子供の頃は・・・

給食週間に、先生たちが子供の頃の思い出を書いてもらいました。皆さんは、どの年代と同じでしょう。地域によっても異なるようです。ちなみに、写真の上から昔の順です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと給食の日 2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、風が冷たく、寒かったので、いか大根に少ししょうがを加えてみました。残菜もほぼ0でした。レシピは12月の献立便りにも掲載してありますので、ぜひご家庭でもお召し上がりください。

ふるさと給食の日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん、のり佃煮、牛乳、いか大根、小松菜とハムの和風炒めでした。いか大根の大根とさといも、炒め物のにんじんは、裾野市内の生産者さんが、今朝届けてくれた野菜です。写真は、御宿にお住まいの杉本さんです。昨日収穫したばかりの、大根とにんじんを届けてくれました。

きょうの給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ソフト麺、牛乳、つけナポリタン、野菜チップスでした。
 つけナポリタンは、富士市のB級グルメで、トマトソースをベースに、和風だし、ブイヨン、鶏ガラだしなど、お店独自にだしの配合を変えていることが特徴です。今日は給食用に、さばだし、ブイヨン、鶏ガラスープを使って調理しました。
 野菜チップスは、大人気メニューです。かぼちゃ、じゃがいも、さつまいもを合計11kg使いました。スライサーという機械で薄く切り、800gずつ、たっぷりの油で2度揚げました。とても手の込んだ料理ですが、人気メニューです。おいしく召し上がってもらえました。

お箸の正しい持ち方、できてる?

「お箸を正しく持ってみましょう。」栄養士さんが3〜6年生の教室に回りました。筆を持つ学年です。正しく持つことができた子は、クラスの3分の1くらいだったようです。一生ものなので、ご家庭でもぜひ、チェックしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと給食週間最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ひじきごはん、牛乳、裾野ポークとしょうがの野菜炒め、つみれ汁でした。今日でふるさと給食週間が終わります。この5日間は、いつも以上に地産地消を意識しました。毎日残食0で、しっかりと地元食材をいただくことができました。また、ご家庭でも、旬の食材、地元食材を多く取り入れた食卓作りをしていただけたらと思います。
 そして、5年生に協力してもらった給食の食材地図も、無事に完成しました!!しばらく掲示させてもらいます。

ふるさと給食 4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、親子うどん、牛乳、いもかりんとう、柿でした。親子うどんの根深ねぎ、にんじん、いもかりんとうのさつまいもは裾野市産でした。そして、今日の柿は四ッ溝柿という、長泉町の特産物でした。渋柿の仲間ですが、渋抜きをしてあるため甘く食べることができます。
 マラソン大会、全力疾走後の給食、今日は牛乳の残食も少なく、しっかり食べることができました。

ふるさと給食週間 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、チキンカレー、ひじきのサラダでした。カレーのにんじん、サラダのキャベツは裾野市産です。また、ひじきは伊豆産のものです。ひじきには、子どもの成長に欠かせない、カルシウム、鉄分などのミネラルがたっぷり含まれています。煮物にしてもおいしいですが、このようにサラダにしてもおいしいですよ。栄養満点のひじきサラダは、人気もあり、いつも残食0です。今日もおいしく食べてくれたかな?

ふるさと給食週間 二日目

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、納豆、黒はんぺんフライ、ゆでキャベツ、さつま汁でした。使用した野菜は、キャベツ、さつまいも、根深ねぎ、にんじん、大根でしたが、すべて裾野市産です。納豆に苦戦した子もいましたが、最後まで頑張っていました。残食もほとんどありませんでした。
 ふるさと給食期間中、5年生の有志の子を中心に、食材の産地の掲示物を作ってもらっています。他学年の子も関心を持ってくれています。
画像2 画像2

ふるさと給食週間 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、レーズン入りパン、牛乳、ツナスパゲッティ、秋野菜のクリーム煮、みかんゼリーでした。秋野菜のクリーム煮は、さつまいもの甘味が効いて、とても優しい味でした。そして、どのクラスも残食ゼロ!!地元食材たっぷりの給食を、しっかりと食べることができました。

ふるさと給食週間 1日目

 朝晩は冷え込むようになり、秋が深まってきました。そして、食欲の秋がやってきました。11月4日、10日から14日はふるさと給食週間です。いつもの給食以上に、静岡県産、裾野市産の食材を多く取り入れていきます。
 今日の給食では、さつまいも、キャベツ、にんじんは裾野市産、ブロッコリーは三島市産、鶏肉は静岡県産を使用しました。8時半頃、JA南駿さんより、立派なさつまいもが届きましたよ!農家さんに、大切に育てられた食材を、愛情を込めて調理します。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、チキンカレー、かぼちゃサラダ、りんごゼリーでした。
かぼちゃサラダは、ハロウィンをイメージしました。おいしい!!と笑顔で食べてくれた子、レーズンやカボチャが苦手・・・。と言いながら、最後まで頑張って食べていた子と、様々でした。
好き嫌いは誰にでもありますが、苦手なものも、頑張って食べている姿を見ることは、とても嬉しいです。おうちでも、いろいろな食べ物を食べてみてくださいね。

今日の給食は何かな?

今日の給食は何ができるかな?
8時頃に、八百屋さんから、にんじん3kg、じゃがいも7kg、玉ねぎ6kg、かぼちゃ7kgが納品されました。八百屋さんも「今日の給食は○○だね!」と、野菜を見て分かりました。
合計23kgの野菜を切っていきます。何ができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モロヘイヤ

2年生が下ごしらえしたモロヘイヤは、調理室に運ばれて調理員さんたちに届けられました。とってもうれしそうですね。今日も、心を込めて給食を作ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式準備 6年修了式
3/20 1-5年弁当持参 卒業式・修了式 特別日課
3/21 春分の日 学年末休業
3/23 PTA会計監査
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223