最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:25
総数:165170
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

4年 自転車教室

4年生、2回目の自転車教室です。
今回は運動場に道路に見立てたコースをつくり、正しい乗り方ができるか指導を受けました。
・乗るとき、発進するとき後方から車がくるかもしれません。
・見通しの悪い交差点。左右を確認しないと危険です。
・右折は大回りで。
・駐車車両は突然ドアが開いたり、車のかげから何か飛び出してくるかもしれません。
・降りるときも後方確認。横断歩道は自転車を押して渡ります。
4年生は真剣に注意事項を守り、無事合格しました。
ただし、これから事故のないように運転しなければなりません。
千福が丘は坂と交差点が多いです。なので次のようなお話をいただきました。
・ブレーキの点検と安全な使い方を忘れないこと。
・安全なスピードで運転すること。
・いつでも交通ルールを意識すること。
話をうなずきながら聞き入った4年生。安全運転のお手本としてがんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 緑の少年団 花だんの整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緑の少年団、花壇の整備を通して土作りを学びました。
プランターの土は栄養が減ってしまったようで色が薄いです。
堆肥を混ぜると土が黒くなっていきます。
少年団の手も黒くなっていきます。ミミズが出てもへっちゃらです。
「いいミミズだね。」
自然をとても愛でる4年生でした。

授業の様子

1年生は、「タンタンタン」のリズムに合わせてリズム打ちをしたり、言葉をあわせたりしています。2年生は、先週植えたキュウリに、やさしく支柱をつける方法を教わっています。4年生は、ポートボール。試合後に作戦会議です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

ALTの先生がなかなか決まらなかったのですが、5年生の教室には、外国語活動の時間に4月からヴィクトリア先生が来ています。しかし、なぜかそのとき担任の先生は現れません。しかも、子どもたちは、ヴィクトリア先生のことを時々担任の先生の名前で呼んでしまっています。なぜでしょう?不思議ですね〜。全部英語でしたが、子どもたちは一生懸命聞いて応えていました。とっても楽しそうでした。
 24日から、本物のALTが来てくれます。ヴィクトリア先生とのコラボもあるかもしれません。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

今日は、三好先生が来てくださり、歯科検診がありました。1年生はちょっと緊張気味かな。むし歯がないといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年体育

6年生は、体育でリレーをやりました。3チームに分かれて作戦を立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年総合的な学習の時間に

5年生のテーマは、「千福が丘のやさしさ増やし隊」です。まず、「学校に優しさを広げたい」と、あいさつを増やす活動に取り組んでいます。ポスターやカレンダーを作って、掲示や配布をしたいと、いくつかの班が校長先生に提案し、許可をもらいに来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛の練習

今日から6年生は鼓笛の朝練習を始めました。二人の先生が自作の楽譜で丁寧に指導してくれました。さすが6年生、みんな真剣です。新曲は「女々しくて」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223