最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:25
総数:165169
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

1月26日(金)学校給食週間

画像1 画像1
【こんだて】

・ご飯 ・牛乳
・肉みそおでん
・もやしの胡麻炒め
・みかん

学校給食週間最終日は「ふるさと給食の日」で、今日も地場産物をたっぷり使った献立になっています。

給食では「地産地消」を推進しています。地域で生産された地場産物を地域で消費する取り組みのことです。子どもたちへ地域の食文化や産業について伝えるとともに生産者や食べ物への感謝の気持ちを育んでいきたいと考えています。


1月25日(木)学校給食週間

画像1 画像1
【こんだて】

・うどん ・牛乳
・黒はんぺんのお茶揚げ
・キャベツのひじき炒め
・力うどんじる

学校給食週間4日目。

今日は静岡県を代表する献立「黒はんぺんのお茶揚げ」です!
黒はんぺんはなぜ黒い色をしているのでしょうか。それは魚を一匹まるごと練り込んで作られているからです。魚の身の部分だけを使っている白はんぺんと違ってカルシウムや鉄分などが豊富に含まれているので栄養満点です。しかも今日はお茶の葉も衣と混ぜて一つ一つ丁寧に給食室で揚げました。お茶の香りもしてサクサクでとても美味しくいただきました。




1月24日(水)学校給食週間

【こんだて】
 
・静岡県産じゃこ入りわかめごはん ・牛乳
・ぶりの照り焼き
・ほうれん草の味噌汁
・裾野市産いちご

学校給食週間3日目です。
今日も静岡県、裾野市産の地場産物がたくさん入った献立です。

いちごの品種は「あきひめ」で、酸味が少なく甘い果汁が口いっぱいに広がりました。子どもはにこにこ笑顔でいちごを食べていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月23日(火)学校給食週間

【こんだて】

・角食パン ・牛乳
・鶏肉のノルウェーふう
・ブロッコリーサラダ
・ミルクスープ
・いちごジャム

毎年1月に給食週間の行事を行うのは、再び子どもたちが飢えて苦しむ世の中にならないように、昔のことを忘れないという思いがこめられています。お家の人にどんな給食を食べたか聞いてみるのもおもしろいですね。
画像1 画像1

1月22日(月)学校給食週間

【こんだて】

・セルフおにぎり ・牛乳
・さけの塩焼き
・即席漬け
・手作りすいとん汁

今週は、給食週間です。給食の歴史を知り、食べ物やそれにたずさわる方々に感謝して食べましょう。



画像1 画像1

1月18日(木) 今日の給食

【こんだて】

・ナン ・牛乳
・ドライカレー
・野菜スープ
・豆乳プリン

今日はカレーと同じくらい大人気のメニューです。挽肉とみじん切りにした野菜を炒め、カレー粉で風味をつけ、スープストックで味付けをして煮詰めました。子どもはナンと一緒にもりもり食べていました。

地元の野菜をたくさん使ったスープもとても美味しくいただきました。
人参→長泉町 じゃがいも→裾野市 ほうれん草とセロリ→静岡県
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223