最新更新日:2024/05/20
本日:count up62
昨日:25
総数:165230
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

5年生 理科

 ふりこによって、1往復する時間が違うことがあります。なぜでしょう? どうやら5年生は、糸の長さの違いに注目したようです。さあ実験してみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写

 書き初めの練習です。毛筆は3年生から始まったので、筆で書く書き初めは初めてです。用紙が大きいから、思い切って書くといいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工

 印刷した版画に、絵の具で模様を付けています。2年生のみんなはとっても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 朝

 委員会のお仕事ごくろうさま。(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 四字熟語2

優柔不断、決断力が必要です。
一期一会、一度だけになるかもしれない機会を大切にしましょう。
桜梅桃李、人と比較せず、自分自身を向上させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木) 今日の給食

【こんだて】

・セサミトースト ・牛乳
・ほうれん草のソテー
・ラビオリ入トマトスープ
・ヨーグルト

今日のセサミトーストは、 マーガリンにいりごまと砂糖を加えて混ぜ、食パンにまんべんなく塗ってカリッと焼いたら出来上がりです!。
粒々のごまの香りが口いっぱいに広がって、期待通り美味しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語

「ごんぎつね」
これからどのように学習を進めていくか、まずは自分で考え、そのあとみんなで考えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

 かさこじぞうの学習が始まったようです。朗読の声に聞き入っています。おじいさんとおばあさんのやさしさに触れ、2年生のみなさんはどんなことを思ったのかな?
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会

 日本の工業について学習しています。今日の課題は、日本の工業の問題点です。教科書や資料集、Chrome bookを使って調べてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休み

 3年生が、楽しそうにドッジボールをやっています。風が強かったですが、子どもたちは元気いっぱいです。(3枚目の写真の後、狙われた子の後ろにいた私に危機が迫りました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

 自分と昆虫の絵を描きます。バッタ、チョウチョ、トンボ・・・。好きな昆虫と楽しく遊んでいるところを描いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

 比例のグラフの特徴は? 「ゼロを通っている。」「まっすぐ。」「すっと上がっている。」 この学習が、中学の数学の学習につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生 体育

 持久跳びに挑戦していますが、今日は風が強いのでなかなか続かないようです。なわとびの後はハードルです。がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学活

 英語に親しんでいます。「ハピ ハピ ハッピー ♪〜」の歌に合わせ、手を動かしましょう。曲に乗って手を動かしていると、心もハッピーになりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

 きれいな鈴の音が聞こえてきたので教室へ行ってみると、「サンタがまちにやってくる」を歌っていました。
先生「サンタクロース来るかな?」
児童「うちは来ない。」
先生「どうして?」
児童「だって、ぼくとお兄ちゃん、けんかばかりしてるもん。」
そうかー。今日から仲よくしたらどうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昇降口

 子どもたちが登校すると、昇降口にはバルーンでできたクリスマスツリーが(本校の職員が作ったものです)。早速見つけ、興味津津。リースと合わせ、季節が感じられる昇降口になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 朝

 子どもたちは、今日も元気に活動をスタートさせました。富士山には二重の笠雲でしょうか。天気予報は晴れです。暖かい一日になるそうです。
画像1 画像1

12月6日(水)今日の給食

画像1 画像1
【こんだて】

・ご飯 ・牛乳
・ほきのにんにく醤油がけ
・ひじきの炒め煮
・ほうとう汁

「ほうとう」は、山梨県の郷土料理です。野菜がたっぷり入っているので栄養満点で、味噌ベースの汁を飲めば体もポカポカ温まります。寒い日が続き、風邪をひきやすくなるこの時期にはピッタリの料理です。

6年生 四字熟語

 6年生が調べたものです。廊下に掲示してありました。
温故知新、新しいことを生み出す際に大切なことですね。
喜怒哀楽、喜びや楽しみがたくさんあるといいです。
臥薪嘗胆、努力を重ねましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 給食

 さすが6年生。おかわりする子がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223