最新更新日:2024/05/20
本日:count up49
昨日:25
総数:165217
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

6年生 図工

 6年生も版画です。この時期は毎年版画をやっている学年が多いです。
 6年生は、完成度が高いです。廊下に掲示されたら、このホームページにてご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物

 昇降口横の掲示物の中に、委員会の掲示物があります。活動のめあてや当番表が書いてあります。どの委員会も、よく仕事をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽

 鼓笛の練習をしているところに行きたかったのですが、もう片付けでした。音楽準備室に楽器を片付ける5年生です。千小の音楽準備室は整とんされています。
画像1 画像1

4年生 図工

 刷り重ねる色が増えてきました。黒い用紙に、多色の版画が映えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 1年生 算数

 20より大きい数を学習中です。みんな集中して取り組んでいます。
「十の位が3で、一の位が5の数は?」
「さんじゅうごです」
よくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語

「Welcome to my dream town.」

 自分で考えた夢の街を、英語で友だちに紹介しています。aquarium や theater、stadium などもあるようです。こんな楽しそうな街に住んでみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

 きらきらぼしの演奏です。順番に鉄琴を演奏し、鍵盤ハーモニカと合わせることもしています。すごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

 3年生が、ひとり、またひとりと教室を出ていきます。あっ、あやしい・・・。
 実は、国語の「はてなを調べて書こう」という学習です。はてな?と思うようなことを探して、文章を書きます。まずははてな探しです。何か見つかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書写

 3年生から始まった書き初めももう3回目。慣れたものです。大きく、堂々とした文字が書けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 朝

 登校時の雨は久しぶりです。一曲走ろうはないので、教室で過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2

そうじ

 ていねいにやってくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会

 テストです。頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

 金属を温めると体積は変化するのでしょうか。今日は実験結果をまとめています。体積は変化するのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

 九九を使って模様を作ります。四の段の答えをたどっていくと・・・、なんと、きれいな星ができました。他の段はどんな形になるかな? やってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 1年生 算数

 先生が言った2桁の数を、ブロックで並べましょう。
「83は10の束が8つと、あと1が3つだだから・・・、できたー!」
1年生のみなさん、よくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写

「夢と希望」
 小学校生活も残り3か月と少し。6年生のみなさんには、ぜひ夢と希望をもって進学してもらいたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 外遊びにはもってこいの暖かさ。ブランコでは、上級生が1年生の背をやさしく押してあげていました。異学年でも仲が良いのが千小の良いところです。(ん? 先生も一人ブランコに交じっている?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金)今日の給食

【こんだて】

・キムタクご飯 ・牛乳
・さくらえび入シューマイ
・ワンタンスープ

「やったー!!今日はキムタクご飯!!」と元気な声が教室から聞こえてきました。

 キムタクごはんの「キムタク」とは、「キムチ」と「たくあん」のことです。 はくさいキムチとたくあんを炒めて醤油で味を整え、温かいごはんに混ぜ込めば完成です。 キムチの辛さが苦手でも、もりもり食べられます。
画像1 画像1

4年生 音楽

 音がそろっていますね。気持ちがそろっているということでしょうか。さすが4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 書写

 1年生の書き初めは、筆ではなくフェルトペンで書きます。消すことができないので、1年生のみんなは緊張しながら書いています。がんばって!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223