最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:25
総数:165170
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

6/16 中休み

 朝はぬかるんでいて運動場に出ることができませんでしたが、中休みには遊ぶことができました。やっぱり運動場で思いきり遊ぶのは楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 今日の給食

【こんだて】

・角型食パン  ・牛乳
・やきそば
・チンゲンサイの中華スープ
・乳酸菌飲料

今日は、みんな大好き「やきそば」です!
やきそばの麺は、給食室で一度油で揚げています。

裾野市産のキャベツと玉ねぎがたっぷり入っていて、その他にも人参、ピーマン、豚肉、いかなどいろいろな食材を使っています。

じめじめした天気が続いていますが、しっかり食べて元気に頑張りましょう!




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ヘッド・ショルダーズ・ニーズ・アンド・トゥズ」英語の歌に合わせて、体を動かしていきます。笑顔が輝いていた1年生です。 

1年生

 ALTマークス先生との外国語活動の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳「本当の思いやりとは」の授業でした。「押しつけるだけではなく、待ってあげるのも思いやり。」思いやりの様々な形についての思いを伝え合う、すてきな6年生でした。

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 テストを終えて、クロームブックで「タイピング練習」に励んでいた5年生です。さすが5年生の入力スピードでした。

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳「この水着で」の授業でした。「たくさん使った物は、がんばった証拠で、物を大切にしていきたい。」と意見を伝え合いました。

3年生

 道徳「咲いたよ。光祐くんの朝顔」の授業でした。「一つしかない命。大事にしないといけない。」と、命の大切さについて意見を伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 道徳「べんきょうが はじまるよ」の授業でした。「時間を守る」大切さについて意見を伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳「すてきがいっぱい」の授業でした。自分の得意なことを、にっこり笑顔で発表してくれました。

1年生

 図工「おって たてたら」の作品を、思い思いの場所に並べた、にぎやかな教室でした。「こんな生き物を作ったよ。」とお話をしてくれたすてきな1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 図工「きらきら光る生きもの」の授業でした。さまざまな色に光るスティック状のライトに、飾り付けをしたペットボトルを取り付けます。仕上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 国語「手で食べる はしで食べる」の学習でした。文章から日本とインドの違いを読み取り、ワークシートにまとめていました。インドのカレーを食べてみたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 理科「体のつくりとはたらき」の学習でした。激しい運動をしたときの体の変化について、経験を交えながら伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 算数の「たし算カード」に取り組んでいます。国語「いきもののあし」ワークシートのかくれている言葉を、教科書をじっくり読んで見つけます。とても集中して取り組んでいた1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 生活科「千福が丘のすてきなところをさがそう」の学習で、校区探検に出かけます。運動会の首かざりが、今日はクールタオルに変身です。すてきなところをたくさん見つけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 先日、通学路の危険箇所を取材しに行きましたが、今日はそれをプレゼン形式にまとめています。交通安全リーダーとして、千福が丘小の子が交通事故に遭わないようにがんばってくれている6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

算数
 ブロックがたくさんあります。全部でいくつあるか数えるのに、何か良い方法はありませんか? 「たばにするといい」、「位ごとにするといい」など、よい意見が出ました。では、一人一人数えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

朝の会
「♪おー、まきばは みどりー♪」 
1年生の教室から、元気な歌声が聞こえてきました。朝の歌ですね。
 換気等に配慮しながらですが、教室で精一杯歌えるというのはありがたいことだなと、あらためて思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 朝会

 今日の朝会では、図書委員から「おすすめの本」の紹介がありました。6月は読書月間です。心の栄養となる本を、じっくり読みたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223