最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:25
総数:165169
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

4年生

社会:家族でできる地震の備えは?

「家具につっぱり棒をする。」「避難するところを決めておく。」などなど、これまで学習してきたことを生かして活発に意見を述べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 作文帳の1ページ目を書いています。初めての日記でしょうか? できごとや気持ちを、書けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおぞらの日

 今日はたてわり班で遊ぶ、あおぞらの日。青空というほどの天気ではありませんでしたが、上級生から下級生まで、体を動かして楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 人の体のつくりの勉強です。今日は肺ですね。肺の機能を調べましょう。「ハイ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) 今日の給食

【こんだて】

・丸型パン  ・牛乳
・ハンバーグみかんソース
・枝豆とコーンのソテー
・小松菜のクリーム煮
・メロン

今週は「ふるさと給食週間」です。静岡県産や、裾野市で育てた地場産物をたくさん取り入れたメニューを予定しています。地元の食べ物を知る一週間にしてほしいです。

今日のハンバーグのみかんソースは、裾野市産のたまねぎと、静岡県産のみかんを使いました。口当たりが爽やかなソースでハンバーグがより一層おいしく感じられました。

画像1 画像1

千小ギャラリー

5年生社会

 低い土地に住む人々のくらしを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 朝

 体育委員の「おはようございます」というさわやかなあいさつから、一曲走ろうがスタートしました。みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 帰りの会です。「♪ジャンボーリ〜♪」 おっ、運動会のあの曲ですね。楽しそうに踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 2年生のみなさん、すごい!!! 育てている野菜を撮影して、成長記録もタブレットPCに残すのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 3年生もテストでした。「こん虫の育ち方」です。3年生のみなさんはモンシロチョウを卵から成虫まで育てていたので、このテストはバッチリかな? えっ、むずかしい?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 テストをやっていました。がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 あたたかい地方のくらしです。沖縄県のくらしの特徴は? 建物や農産物など、裾野市とはだいぶちがいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 交通安全を語る会の準備も大詰めです。自分たちの通学路の危険箇所について、まとまってきましたね。あとは、発表の練習です。自分たちが調べたことを、しっかり伝えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 朝

「1曲走ろう」

 子どもたちの体力向上を目指し、体育委員会が始めてくれた取組です。天候がにもよりますが、これから毎朝やっていきます。体育委員会のみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生

 開脚前転に取り組んでいます。周りの子が言ってくれるアドバイスを参考にして、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生

 今日はプール開き。今年の初泳ぎです。約1年ぶりの水泳はどうだったかな? 5,6年生の表情は、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 いろいろな岩石を、双眼顕微鏡で見ています。「キラキラしている。」「砂漠みたい。」など、驚きの声を上げながら見ていました。
 私が5年生の様子を撮影していると、「見てください。」とやさしく誘ってくれました。おー、確かに砂漠のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 地震からくらしを守るため、県や市はどのような対策をしているのか、みんなで調べています。自然災害は起きないことがいちばんいいのですが、減災のためにどのような取り組みがされているのか、知っておくことは大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 今日はまだプールには入りません。着替えの練習と、プールまでの移動の確認をしました。1年生のみなさん、来週は入りますからね。楽しみにしていてください。(よい天気になるといいです)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 町探検Part2へ出発ですね。いろいろなものを見て勉強してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223