最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:25
総数:165172
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

休み時間

 今日も天気が良いので、子どもたちは気持ちよさそうに遊んでいました。
 3枚目の写真は、旗あげの練習をしているところです。運動会の開会式で、曲の終わりに合わせてちょうどあげ終わるように、あげるスピードを調節していました。休み時間を使って練習をしてくれていたなんて、すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

国語
 今日は、3年生の新出漢字の紹介です。「身」「温」「表」・・・。3年生の漢字もなかなか難しいですねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

国語
 テストです。漢字の問題がいくつか出ています。そういえば昨日ホームページにアップしましたが、2年生で習う漢字には難しいものもありました。たいへんですが、がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

生活
 アサガオの種をまきました。早く芽が出るように、これから毎日世話をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月10日(水)

【こんだて】

・ご飯 ・牛乳
・豚丼の具
・すいとん汁
・清美オレンジ

 今日のオレンジは、皮がむきやすく果実もとてもやわらかくて、甘さと酸味がほどよく調和していました。

 すいとん汁に、お魚のかまぼこを入れました。子どもたちは「スイミーだ!」「本当だ!」と笑顔でおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習

 今日も開会式の入退場の練習です。胸を張って、元気よく歩いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 朝

 今朝も運動会の練習があります。支度を終えた子どもたちが、運動場に出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおぞらの日

 ドッジボールは、下級生も楽しめるように6年生は利き腕とは逆で投げるルールにしてくれたようです。さすが6年生!! 
 だるまさんが転んだは、そのまま上級生下級生が関係なく楽しめますね。さすが6年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおぞらの日

 今日のあおぞらの日は、昼休みにたてわり班で遊びました。まずは6年生が遊びについて説明してくれます。みなさんよく聞きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

理科
 びんの中でろうそくを燃やすと、やがて火が消えてしまいます。燃やす前と後とでは、びんの中の空気に違いがあるのでしょうか。気体検知管を使って、酸素、二酸化炭素の量を調べてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 国語のテストをしています。4年生のみなさんのじゃまをしないように、廊下から撮影させてもらいますね。(4年生の教室がけむっているのではなく、ガラス越しの写真なのです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 「毎」「時」「線」・・・・。2年生になると、難しい漢字が出てきます。たいへんですが、2年生のみなさんがんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 調理実習です。今日はゆで卵を作りました。時間を計っていたけど、ゆで加減はどうだったのかな? ゆでたら、おいしくいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

図工
 水彩で、自分の顔を描いたり、絵の具+絵の具+水で色を作ったりしました。絵の具を混ぜるといろいろな色ができ、とても楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 市の広報無線で朝流れる、交通安全キャンペーンの録音をしました。少し緊張気味でしたが、無事に録音が終了しました。(放送される日については、連絡がありしだい1年生の御家庭に連絡します)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(火)

【こんだて】

・きなこ揚げパン ・牛乳
・ほうれん草ときのこのソテー
・チリコンカン

 今日の給食はみんな大好き「きなこ揚げパン」です!!

 給食員さんは、一つ一つ丁寧にパンにきな粉をつけました。
「揚げパン楽しみ!!」「今日の給食おいしそう!!」と、給食を食べる前から笑顔でした。

 口を大きく開けて揚げパンを食べる姿に言葉はいりません。おいしいと言わなくても分かります!しっかり食べて午後からも頑張って欲しいです。


運動会の練習

 歩き方、自分が止まる位置、笛の合図の意味などを確認しました。初めての練習、みんながんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習

 運動会の練習が始まりました。今日は開会式の入退場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 朝

 昨日から一転、今日はすばらしい青空です。富士山に見守られ、今日も一日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み

 運動場に水たまりがあるため、今日は外で遊べません。みんな何をして過ごしているのかな・・・?
図書室で読書・・本は心の栄養になります。いいですねえ。
委員会の仕事・・ごくろうさま。明日はパンですね。
職員室に遊びに来てくれた子もいました。職員室の雰囲気が明るくなりました。(普段先生たちが暗いという意味ではありませんよ(^▽^))
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223