最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:25
総数:165169
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

3年生 外国語活動

店員「What do you want?」
客 「Red diamond,please.」
店員「OK,here you are.}
客 「Thank you.」
お店でのやり取りを楽しんでいる3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)今日の給食

【こんだて】

・ソフト麺 ・牛乳
・ミートソース
・ポテトのバター炒め
・かたぬきチーズ

定番のミートソースは牛ひき肉と玉ねぎをよく炒めて、刻んだマッシュルームを入れました。手作りのルウは、バターと小麦粉を炒めて丁寧に作りました。おいしくいただきました。
ポテト、チーズと子どもたちが大喜びのメニューでした。
画像1 画像1

1年生

 何を作っているのか聞いたところ、「ひ・み・つ」だそうです。そういわれるとよけいに気になります。教室の周りに長い輪飾りが飾られているのがヒントでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語

 配られた「かさこじぞう」の6枚の場面絵を、物語の順番通りに並べましょう。物語の最初から読み進めないと並べられませんが、みんなよくできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語

 ALTの先生に叱られている・・・・・のではありません。自分の英語がALTの先生に通じるか、challenge中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

 長方形や平行四辺形などの特別な四角形ではない、一般的な四角形の面積はどうして求めたらよいのでしょうか。対角線を1本引いて、2つの三角形に分けて考えるという意見が出ていますが、どう思いますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生 体育

 持久跳びに挑戦中。3年生は2分、4年生は2分30秒です。中には3分跳び続けた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 朝

 おはようございます。ランドセルの片づけはできたかな? やっぱり友だちと一緒が楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

1.サッカーは楽しいですね。
2.追いかけっこかな。
3.ろくぼくを挟んで鬼ごっこです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学活

 学校薬剤師様をお招きし、薬学講座を行いました。たばこやアルコール、薬物などについて、正しい知識を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

 クラスで「はてな?」共有しています。そういえばきのう、はてなを探していましたね。どんなはてなが見つかったのかな?
「なんで墨は黒いの?」
「なんで時計は動くの?」
「なんで外遊びは楽しいの?」
3年生らしい、素直な疑問がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

「勇気の花がひらくとき」
 やなせたかしさんとアンパンマンの物語です。この学習では、作品に込められた思いを読み取ったり、自分と重ね合わせて自分の生き方について考えたりします。このお話を学習すれば、勇気凛々です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工

 6年生も版画です。この時期は毎年版画をやっている学年が多いです。
 6年生は、完成度が高いです。廊下に掲示されたら、このホームページにてご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物

 昇降口横の掲示物の中に、委員会の掲示物があります。活動のめあてや当番表が書いてあります。どの委員会も、よく仕事をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽

 鼓笛の練習をしているところに行きたかったのですが、もう片付けでした。音楽準備室に楽器を片付ける5年生です。千小の音楽準備室は整とんされています。
画像1 画像1

4年生 図工

 刷り重ねる色が増えてきました。黒い用紙に、多色の版画が映えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 1年生 算数

 20より大きい数を学習中です。みんな集中して取り組んでいます。
「十の位が3で、一の位が5の数は?」
「さんじゅうごです」
よくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語

「Welcome to my dream town.」

 自分で考えた夢の街を、英語で友だちに紹介しています。aquarium や theater、stadium などもあるようです。こんな楽しそうな街に住んでみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

 きらきらぼしの演奏です。順番に鉄琴を演奏し、鍵盤ハーモニカと合わせることもしています。すごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

 3年生が、ひとり、またひとりと教室を出ていきます。あっ、あやしい・・・。
 実は、国語の「はてなを調べて書こう」という学習です。はてな?と思うようなことを探して、文章を書きます。まずははてな探しです。何か見つかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223