最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:25
総数:165168
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

5年生 国語・・・が終了します

 投書に対してどう考えるか、グループでまとめて・・・・・・いたようですが、チャイムが鳴る直前に教室へ行ったので、席を戻すところの写真でご容赦ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工

 どんな動物を描くのかな。画像を調べながら描いてもいいよ。ライオン、アリクイ、ねこもいるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科

 先日、塩酸に金属を入れる実験をしていましたが、今日はそのことを動画で確認しています。アルミが解けていく様子に皆さん興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活

 1年生が、花を育て始めました。水をあげているんだね。あれっ、何を見ているの? それはもしかして、冷蔵庫の下や押し入れの隅によくいる、嫌われがちなあの虫では・・・。(写真はおとといのものです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生 体育

 3,4年生は、強打者ぞろいです。おっ、キャッチできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 3,4年生 体育

 ティーボールの学習が始まりました。ティーに置いたボールを打つので、打ちやすくなっています。ボールも大きなものを使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳

 どうしたらみんなが楽しめる公園になるか考えています。
「自由に遊べるスペースを作ったらどうかな」
「ベンチを置いたらどうかな」
「貸し切りにできる場所を作ったらいいんじゃない」
アイデアが広がっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書写

 今日の書写は、硬筆です。都道府県名を書いています。えっ、新潟の「潟」も漢字で書くんですか? うーん、私も正しく書けるか自信がありません。難しいけどがんばって。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

 『きつねの おきゃくさま』

 お話を読んだ感想を書いてね。
「きつねがとってもやさしかったよ」ほんとにそうだね。
「どうしておおかみががぶりとしたのかふしぎだったよ」おおかみさんの気持ちを詳しく考えていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活

「わたしのあさがお ありがとう。いつまでも わすれないよ」
 種まきから開花、種取り、つるでのリース作りと続いてきたあさがおの学習。これまで描いてきたあさがお日記の表紙を作りましょう。ありがとうの気持ちを込めて描けているよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

 1枚、2枚、3枚の鏡で反射させた日光。鏡の枚数の違いで、暖かさは違うのでしょうか。条件をそろえるために、ストップウォッチで計って温度計に日光を当てる時間を同じにしなくてはいけません。
 「日光を1つに集めるのが大変!」「疲れて腕がやばい!」とつぶやきながら、一生懸命実験に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 朝

 昨日の朝とは大違いの良い天気。子どもたちは「1曲走ろう」に積極的に取り組んでいます。走り終わった後は充実した表情で教室に戻っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじ

 火曜日はそうじがある日です。学校をきれいにしましょう。皆さんよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科

 塩酸の中に金属(鉄とアルミニウム)を入れると、金属はどうなるでしょうか? おっ、泡が出てきましたよ。試験管を触ってみると熱くなっています。金属がだんだん小さくなってきました。
 実験は、不思議な発見がたくさんあって、子どもたちは大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽

 山のポルカを、リコーダーで演奏しています。3年生から始まったリコーダーですが、3年生の皆さん、上達しましたね。(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活

「きらきら ふゆやさい 日記」
 育てている冬野菜の成長日記をかいているんだね。撮りだめた写真もたくさんになりました。早く大きくなるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科

 エプロンが、だいぶできてきました。お気に入りのエプロンを完成させて、ぜひ給食で使ってほしいな。
 
 今日も多くのボランティアの皆様が5年生を助けてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 4年生

 筆者の考えを要約しています。みんなで意見を出し合って、しっかりまとめてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 振り返り

 2年生は、10月の振り返りを入力していました。持久走大会や千小アイデアまつりの準備など、みんながんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 撮影

 卒業アルバムの写真撮影です。
1笑わせ係がいるので笑顔はばっちりです。(笑いすぎが心配?)
2先生となかよくハイチーズ。
3撮影が終わった人たちかな。リラックスしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223