最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:25
総数:165168
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

給食

 さあ、待ちに待った給食の時間です。協力して準備をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

 拡大図と縮図の学習で、四角形の拡大図と縮図をかいています。いくつか方法がありますが、「は・か・せ(はやい、かんたん、せいかく)」な方法を見つけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工

 4年生は、初めての木版画に挑戦中。木版画は、彫ったところが白く、彫らないところが黒く印刷されます(カラーインクもあります)。黒く残したかったところまで彫ってしまい線がなくなってしまったということは版画のあるあるです。4年生の皆さん、気を付けて彫っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工

 版画の版作りが進んでいます。版画は、鉛筆で描いた下絵の線は印刷されません。版のでこぼこが印刷したときに線となってあらわれます。そこが紙版画の難しいところです。2年生の皆さん、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会

 3年生の皆さん、廊下で何をやっているんですか? 職員室にも来ましたねえ。
 3年生は社会科の勉強で、学校の防火設備について調べているようです。今日は、廊下や教室の天井についている感知器、職員室の防火操作盤について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

 砂糖や塩は、水にどれだけ溶けるのでしょうか? ミョウバンは? 温度を上げると、水を増やすと、たくさん溶ける?
 ものの溶け方について、疑問を解決するための実験です。実験で得た知識は、強く心に残ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 朝

 朝の「一曲走ろう」が始まる前の様子です。いつもは子どもたちが一生懸命に走っている姿を掲載していますが、今日は走る前のリラックスした様子をお届けしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活

 1年生もサツマイモの調理です。みんなおいしそうに食べていますねえ。えっ、もう食べちゃったの? 大丈夫、まだありますからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 滑り台の上の子たちを見つめる子。実は、下の子は警察なのです。ただ今ケイドロの真っ最中。下の子は、上にいる子にタッチしようと虎視眈々と狙っています。しかし、このままでは手が届かない。さてどうしましょう。
 あっ、下の子が動きました。あっというまに滑り台を駆け上がり、上にいた子にタッチしました。子どもたちの遊び、ケイドロ。なかなか奥が深い遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会

 頼朝の井戸、深良用水など。裾野市には誇れるものがいくつもあるんだね。市役所の方に提言できるんじゃない!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

 プリントができたら先生に見せましょう。間違えたところは、もう一度考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工

 今日は図工室でやっているんですね。図工室の机の上は広いので、やりやすいです。
 版画の版がだいぶできてきました。毛糸や段ボール、果物を包んでいた網などを使って、世界に1つだけの版画ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

 グループで連詩を作ります。まずはテーマを決めましょう。決まったら黒板に書いてね。グループ全員が書きやすいテーマがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活

 ボランティアの皆様に手伝っていただきながら自分たちで掘ったサツマイモ。
「いいにおいだねえ。」と話しかけたら、
「バターが入っているんだよ。」と教えてくれました。
それはできあがりが楽しみですねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

『どうしてベンチにおいたぼうしを そっとひざにおいたのでしょう?』
くまさんの、心情を読み取る場面です。
「きつねさんもすわれるから」
「きつねさんがにもつをいっぱいもっているから、すこし休んでいけばいいとおもったから」
1年生のみんなは、くまさんのやさしさを感じているのですね。そのことを読み取ったみんなも、とってもやさしい子たちですよ(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14

 今朝は冷えますが、子どもたちの元気な声と笑顔で寒さも吹き飛ばせそうです。真っ白に化粧した富士山が、みんなを見守ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生習字

 3年生は習字の時間でした。題字は「つり」。「ハワイでゆったりお魚を釣りたいな。」「大きなまぐろを青い海で釣りあげるぞ。」つりの気持ちをイメージして伸び伸びとした作品が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会2

 毎月、その月の委員会活動のふりかえりを行います。5・6年生のがんばりが千福が丘小学校を支えてくれています。5・6年生、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会1

 朝は委員会活動の時間でした。5・6年生が委員会ごとに集まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

 紙版画の版が完成に近づいてきました。今日はツルの付いた葉っぱを作っている子が多いです。あっ、きっとこれはサツマイモの葉。ということは、いもほりのシーンを作っているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223