最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:25
総数:165168
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

11/21 給食

 給食の様子です。こちらのリクエストに応え、変顔をしてくれた子もいます。素敵な笑顔をありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み

 朝晩は寒いですが、昼は外でもポカポカです。風もあまりありません。遊ぶのには絶好の天気です。ブランコは、4人が上手にタイミングを合わせてくれたんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月)今日の給食

【こんだて】

・ごはん・牛乳
・マーボー豆腐
・肉ごぼう包子
・もやしのナムル

 私たちがふだん食べているもやしは大豆や緑豆という豆類のもやしです。もやしにすると豆のときにはなかったビタミンCが含まれるようになります。ビタミンCはお肌をすべすべにしたり、ウイルスや細菌に対する抵抗力を高めてかぜを予防したりする働きがあるのでしっかり食べましょう!


画像1 画像1

2年生 算数

 九九の練習問題に取り組んでいます。九九は学年が進んでもたくさん使うので、2年生のみなさん、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

 長さの学習です。cmやmという長さの単位の学習はまだなので、「なにかのいくつぶん」で表しましょう。机のたては、消しゴムのいくつ分? 鉛筆は、ノートのますいくつ分? 
 この学習が、次の「かさくらべ」や「ひろさくらべ」につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

 厚紙に描かれたいろいろな三角形を使い、仲間分けしましょう。どうやら3年生のみなさんは、辺の長さに注目しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

 四角形の周りの長さと面積には、何か関係があるのかな? みんなで相談しながら考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書写

 5年生は、書初めの練習が始まったようです。普段使っている半紙とは違い用紙が大きいので、大きく力強く書きましょう。そうそう、その調子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 6年生 図工

 今日は彫刻刀を絵具筆に持ち替え、刷り始めたようです。多色刷りです。6年生は、版がずれないよう慎重に作業を進めていました。それにしてもきれいな作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会

 代表児童が、お蕎麦を食べる表現を教えていただきました。千小の子は、すじが良さそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会

 落語家の三遊亭朝橘さんにお越しいただき、落語と、落語についてのお話を聞くことができました。朝橘さんのお話に子どもたちは大笑い。とても楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

 1年生がウッドブロックとトライアングルに分かれて演奏していました。1年生の皆さん、きれいな音色を聞かせてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語

「convenience store」
「museum」
「amusement park」
建物や施設などの名前の学習です。日本でも同じような言葉で使っているものはわかりやすいですが、聞きなれない言葉は難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動

 3年生はフルーツクイズです。ヒントから、果物の名前を当てます。
「スイート」
「イエロー」
「皮をむいて食べる(日本語のヒントもOKです)」
あっ、これはきっと細長くて曲がっているあの果物ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動

 選んだ色の文字(アルファベット)について尋ね合い、相手が選んだ色を当てましょう。
「r?」
「Yes,I do.」
「rだってよ。きっと赤だよ。red?」
「Yes」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語

 カードの裏には、いくつかの国の食べ物や観光地の写真が写っています。最初に国旗のカードをひき、出た国に関する写真をたくさん集めます。外国のことをたくさん知ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

 1年生のみんなが、とっても楽しそうに取り組んでいます。よいリースができそうですね。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 2年生 体育

 2年生が鉄棒をやっています。一人一人カードを持ち、できることを増やしていきます。逆上がり、前回りなど、いろいろなことに挑戦してくださいね。おっ、千小にはコウモリがたくさんいるようですねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 帰りのしたく

 ランドセルに入れ忘れる物がないようにしてくださいね。きっと大丈夫だよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み

 用務員さんが砂を柔らかく掘り返してくれたので、今日は砂場が人気です。使った後はしっかり片付けができてえらいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223