最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:25
総数:165168
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

11/25 ミニふるさと

 PTA主催のミニふるさとが行われました。参加児童は、逃走中(ミッションが複数あり)、紙飛行機づくり、クイズなどに挑戦しました。笑顔いっぱいで、とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金)今日の給食

【こんだて】

・ご飯 ・牛乳
・さんまのみぞれ煮
・ひじきの炒め煮
・手作りいもだんご汁

今日は給食室でいもだんごを手作りしました。じゃがいもを茹でて、つぶして、塩と片栗粉を入れて混ぜました。
今日は小さく丸めようとしたのですが形が崩れてしまいそうだったので、棒状にして、包丁で切ってから1つずつ丁寧に丸めました。モチモチしていておいしくいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

11/24 避難訓練

 今日の避難訓練は、火災を想定して実施しました。クラスの先生が避難方法について指示してくれますが、自分でも緊急放送をしっかり聞いて行動します。みんな真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 社会の授業で、「千福が丘の消防施設調べ」に出かけた3年生です。千福が丘を火事から守る設備をたくさん見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水)今日の給食

【こんだて】

・ご飯 ・牛乳
・静岡おでん
・ちりめんと小松菜のいため

今日は、月に一度のふるさと給食の日です。ふるさと給食は私たちの住んでいる静岡県、裾野市で作られた食材をたくさん使ったこんだての日のことです。

今日の地場産物は裾野市産のキャベツ、大根、三島市産の里芋、静岡県産のご飯、黒はんぺん、しらす干し、さば節、鶏肉、牛乳でした。

地場産物たっぷりの静岡県の郷土料理「静岡おでん」を給食室でつくりました。静岡市などの中部地区でよく食べられている料理です。

静岡おでんに入っていた「だし粉」が気になる子どもが多くいました。
頭と内臓を除去して削ったいわし削り節の粉末と国産のアオサノリを混ぜ合わせたものです。 静岡県では「だし粉」と呼ばれ、焼きそば、おでん、お好み焼きなどにふりかけて使われています。
画像1 画像1

かぼちゃ

 数種類のかぼちゃをいただきました。とってもかわいいです。季節も感じられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語

 漢字のテストが返ってきたようです。どうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工

 完成が近づいてきたのかな。4年生の作品もすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

 正三角形をかいて、先生に丸を付けてもらうのですが、先生がカメマルやワニマル、ネズマルなどをかいてくれるのでみんなは大喜び、行列ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

 よい表情をしている顔ができましたね。すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

 6年生は、拡大図と縮図のテストでした。こちらも緊張感が漂っていて、教室に入れる雰囲気ではありません。(廊下からの撮影です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

 ふり返りテストに取り組んでいます。みんな真剣に取り組んでいて、緊張感が漂っています。合格できるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 朝

 今日も元気に子どもたちが登校してきてくれました。宿題を出してランドセルを片付けたら、さあ「一曲走ろう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会

 図書委員会では、図書ビンゴカードが3ビンゴそろうとしおりをもらえるという取り組みをしています。ビンゴは、いろいろな種類の本を読まなければいけないようになっています。
 児童のみなさん、図書委員の皆さんがかわいいしおりを作ってくれましたよ。たくさん本を読んで、しおりをゲットしましょう!!
画像1 画像1

昼休み

 音楽室では鼓笛の練習ですね。砂場では、上級生が下級生のお山づくりを手伝ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

 児童のみなさん、カメラに向かって素晴らしい笑顔を見せてくれてありがとう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

 おいしいものって、人を笑顔にしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

 今日のメニューは、給食室で手作りしてくれたお茶トーストでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

 給食中の、みんなの笑顔をお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

 今日は、給食特集です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223