最新更新日:2024/05/08
本日:count up50
昨日:64
総数:164565
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

3年生 給食準備

 楽しい給食。みんなで協力して準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合

 修学旅行の調べ学習です。訪問先のことを詳しく調べます。この建物はいつ作られたのかな? この博物館には、どんな展示があるのかな? 実際に行くときがいちばん楽しいですが、このように調べている時間も楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工

 自分が育てた野菜を収穫したときのことを描いています。収穫したときのみんなの表情がとてもいいので、よい絵になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会

 社会科資料集やクロムブックを使って、日本の水産業について調べています。遠洋漁業や沿岸漁業などという言葉は、初めて耳にする言葉でしょうね。さあ、がんばって日本の水産業の特徴を調べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31 4年生 算数

「上から1けたの概数にしましょう。」「上から2けたの概数にしましょう。」
 概数は、子どもたちにとっては難しい学習です。「上から1けた・・」という問題では、問題文にある上から1けた目に注目するのではなく、上から2けた目に注目してその位を四捨五入しなくてはいけません。
 どの位に注目するのか判断する → 四捨五入する → 上の位に1たす場合はたす  と言葉で書けば簡単ですが、実際はなかなかそうはいきません。しかし、4年生は頑張っていますよ。説明も、しっかりしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

「かぜに ゆれる かざり」
 楽しそうに作っています。リボンや紙テープを飾りにつけたんだね。ゆらゆら揺らしていると、本物のクラゲみたいだよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書写

「飛ぶは難しい字だからたいへんだね。」と声を掛けたら、「もうだいぶ前に習った字だから難しくないです。」という答えが返ってきました。さすが5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工

 夏休みの出来事を描いています。昆虫を描いている子、乗り物に乗ったことを描いている子など、思い出を生き生きと描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

 算数「水のかさ」の学習です。1デシリットルの入れ物で1リットルの入れ物をいっぱいにするには、何杯入れればいいでしょうか。みんな夢中になってやっていますね。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

 1年生が育てていたアサガオの絵が、プリントにたくさん書いてあります。アサガオがいくつあるのか、1年生の皆さん、上手に数えてくださいね。おっ、10ずつのかたまりにするアイデア、いいですねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(水) 今日の給食

【こんだて】

・麦ご飯 ・牛乳
・ビーンズチキンカレー
・野菜とウインナーのソテー
・冷凍パイン

 今日は鶏肉とひよこ豆を使ったカレーでした。「久しぶりのカレーだ!」と言う声も聞こえてきました。どのクラスでも大人気ですね。子どもたちはよく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数

 手裏剣を上から見たとき、どんな図形に見えるでしょうか。いくつか答えがあるのでしょうが、その1つが「点対称な図形」です。というわけで、折り紙をして遊んでいるのではなく、算数の対称の学習をしているのです。一見、遊んでいるように見えてしまいますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30 3年生 社会

 市内の飲料工場様のご協力で、「オンライン工場見学」をすることができました。作られる様子を見せていただき、みんな興味津々。事前に頂いていた資料も使いながら、大変良い勉強をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書

 1〜4年生は読書をしていました。読書の秋には少し早いですが、よい本をたくさん読みたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

 2学期最初の委員会の話し合いです。内容は8、9月の活動についてです。放送委員会は、放送室のスタジオで話し合いです。
 2学期の学校生活がスムーズに進むよう、それぞれの委員会の仕事を頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 家庭科「ソーイング」の授業でした。玉結びに、並縫い…。針を持つ表情は真剣そのものの5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 図工「夏の思い出」の学習でした。流れるプールで遊んだ思い出や家族で旅行に出かけた様子を、画用紙いっぱいに描いていました。目を輝かせて取り組んでいた3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 今日の給食

【こんだて】

・ロールパン ・ブルーベリージャム 
・牛乳
・トマトオムレツ
・マカロニソテー
・コーンミルクスープ

 今日から給食が始まりました。「給食が楽しみ!」と子どもたちは喜んでいました。
 毎日暑いですが、給食をもりもり食べて頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 理科「生物同士のかかわり」の学習でした。メダカはプランクトンを食べていると知り、中庭の池の水を採取して調べることになりました。飼っている生き物の食べているものも伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数「概数」の学習でした。四捨五入について確認していました。「だから【捨てる】という字なんだね。」と漢字の意味と照らし合わせて理解を深めていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 PTA会計監査
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223