最新更新日:2024/05/20
本日:count up47
昨日:25
総数:165215
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

3年生

図工
 みんな、きれいな色を作りましたね。気分がウキウキしてくるような、明るい色です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 粘土作品です。細かいところまで、よくできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

図工
 鑑賞の時間です。友だちの作品は、どんなところがよいですか? 友だちの作品のよさを感じることで、自分の造形活動に対する技能や感覚を伸ばします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

算数 平均
「キャップを、ある子は9個、ある子は13個、ある子は・・・取ることができました。委員会別に見ると、どの委員会がいちばんうまいといえるかな?」
 
 人数が違うので、合計しただけでは比べることはできませんね。さあ、「どうする5年生」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習

 今朝の練習は、千小エクササイズでした。ゆったり体を伸ばす運動もあれば、素早く全身を動かす運動もあります。運動会では、プログラム1番の種目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 朝

 昨日、富士山は雪だったのでしょうか。今朝見えた富士山は、白く化粧をしています。5月9日にアップした写真と比べると、雪の多さがわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

生活
 1年生が「サインをください。」と言ってやって来ました。これはサインをもらうことを通して、学校にはどんな教職員がいるかを知る学習です。1年生のみなさん、たくさんサインをもらってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 赤と白にわかれてリレーの順番を考えています。順番の組み合わせでタイムが変わることもあるので、一生懸命に考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 運動会の種目について話しています。今週は全校練習が始まり、学校全体が運動会運動会に向けて進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

社会
 静岡県のことを学習している4年生。今日は、新幹線や高速道路など、静岡県には東西に大きな交通路が整備されている事を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

書写
 今日は漢数字の「二」を書きます。「二」はみんな上手に書けていますが、名前に苦労している子が多いです。筆で書くとどうしても字が太く大きくなってしまうようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

国語
 日記には、どんなことが書けるかな。「お出かけしたこと。」「さん数でがんばったこと。」「いとこと会えたこと。」など、子どもたちからは様々な意見が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境美化活動

 1時間目は、全校での環境美化活動でした。学年ごと分担場所を決め、草取りや掃きそうじをします。運動場や学校の周りがきれいになり、気分もスッキリしました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 運動会の練習

 今日は閉会式の得点発表、優勝旗授与などの練習をしました。優勝チームが発表される場面では、赤・白それぞれが喜ぶ練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月12日(金)

【こんだて】

・たけのこご飯 ・牛乳
・さけのレモン焼き
・かきたま汁

 今日は給食室で「たけのこご飯」を炊きました。たけのこのかおりが給食室いっぱいに広がっていました。
 
 たけのこの主な栄養素の一つに、独特な食感のもとになる食物繊維があります。腸内環境を整える効果があり、美肌効果も期待できます。
 歯ごたえもあるのでしっかりよくかんで食べましょう!
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 応援団、児童会の子どもたちは、言葉と動きを確認しながら真剣に取り組んでいました。

朝運動

 本日は、「開会式」の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

 青空の下、本日も朝の時間は運動会の全校練習でした。朝の身支度を素早く終えて、練習を時間通りに始めることができました。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

道徳
 「バイキングで料理をたくさん取って残すってどうなんだろう。」
 自分の考えを伝え、議論しています。学校では、道徳の授業や日々の生活を通して、道徳心を養っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

国語
 テスト・・・・をしていたのですが、教室へ行ったのが授業後半だったので、テストをやり終え読書をしていました。良い本をたくさん読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年生修了式 卒業式準備 お弁当の日
3/19 卒業式 修了式 特別日課
3/20 春分の日 学年末休業
3/22 PTA会計監査
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223