最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:25
総数:165168
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

4年生 社会

「社会科見学で行く見学先の方に、どんなことを聞いてみたいですか?」
せっかくの機会ですから、いろいろなことを聞いてきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 2年生 道徳

「あんぜんな 生かつ」
 交通ルールをまもらない「みみた」の危険な行動を通して、安全な生活についてみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科

 野菜の学習の第2弾です。2年生の皆さん、楽しそうに調べていていいですねえ。おいしそうな野菜を見つけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 そうじ

 さすが6年生。下級生がそうじを始める前に、分担場所で活動を始めていました。全校のお手本です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 昼休みもみんな楽しそうに過ごしています。
 おっ、フラフープ4つですか? すごすぎます!
 ジャングルジムもいいですねえ。・・・・・・・ん???
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み

 まだまだ暑い日が続いています。学校では暑さ指数(WBGT)を測定し、その数値が高い場合は室外遊びを中止します。中止にならない場合でも、昼休みの途中で保健委員さんが水分補給の放送を必ず入れてくれ、それに合わせて水分補給をします。保健委員さん、いつもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)今日の給食

【こんだて】

・黒糖入り渦巻きパン ・牛乳
・サーモンフライ
・磯ポテト
・野菜のコンソメスープ

 今日のサーモンフライはとってもサクサクしていて美味しかったです。
 子どもたちの成長には、たくさんエネルギーを使いますが、食べすぎないように野菜と一緒にバランスよく食べてくださいね。
画像1 画像1

1年生 音楽

 歌の担当と、鍵盤ハーモニカの担当に分かれています。鍵盤ハーモニカは演奏中に順番に交代していくので、のんびりしていられません。1年生のみなさん、集中力を切らしてはいけません!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科

 ボタン付けです。「針に糸が通ると気持ちがいいです。」と教えてくれた子がいました。その気持ち、よーくわかりますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

 体育の保健分野の学習です。今日は、男女の体の違いについて学びます。写真を見て気づいたことを、友達に伝えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

 長さのテストに取り組んでいます。みんな真剣です。「3年生のみなさん、問題をしっかり読んで、ていねいに解いていくんだよ!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 中休み

 今朝は運動場に水たまりがあり、1曲走ろうができませんでしたが、中休みには水が引きました。
 違う学年の子と遊ぶ姿が多く見られるのが、千小のよいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食

 自分たちで配膳がしっかりできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工

「15年後のわたし」
 1学期から取り組んでいる作品です。かなり細かいところまで作りこんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 書写

 同じページ内に、鉛筆で書くところとフェルトペンで書くところがあるよ。書く道具を間違えないように気を付けながらやってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

 長さの学習のまとめです。友達と協力して、問題を解いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 中休み

 今日は天気が悪く外で遊べないので、図書室はいつもよりにぎわっています。1年生はトランプかなと思って聞いたら、「足算」のカードゲームだそうです。動物の足の数が出てくるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校

 来週も元気に登校してね。じゃんけんぽん!(2分け1敗でした・・・涙)
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 SOSの出し方教室

 自分で解決できないような困ったことがあったら、一人で悩まずに、助けを求めてください。助けを求めることは、けっして恥ずかしいことではないですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

「家から公園の前を通って駅まで行き、帰りは図書館の前を通って家まで帰ると、全部で何km何m歩くことになりますか。」
 式は1km860m+2km170mですが、なんとこの問題、繰り上がりがあるではないですか! うーん、そうだ、ひっ算でやってみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年生修了式 卒業式準備 お弁当の日
3/19 卒業式 修了式 特別日課
3/20 春分の日 学年末休業
3/22 PTA会計監査
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223